次期iPhoneの発表まであと1ヶ月と噂されていますが、いま使っているiPhoneのホームボタンの効きが悪くなっていませんか?
今回紹介するのは効かなくなった&反応が悪くなったiPhoneのホームボタンをちょー簡単に直す方法です!
リセットするだけで劇的にホームボタンの反応がよくなる!
リセットといっても再起動するわけではありません。
まずは適当なアプリを起動します。その状態で「電源オフ」と表示されるまで電源ボタンを長押しします。
電源ボタンから指を離してホーム画面が表示されるまでホームボタンをひたすら押しっぱなしにします。
※ホーム画面が表示されず、「電源オフ」が非表示になる場合はもういちどやりなおしてください。
たったこれだけでiPhoneのホームボタンが効きやすくなりますよ!
それでも直らない場合はホームボタンを修理してもらう
それでも直らない場合はApple Storeや町の修理屋さんに持ち込んで直してもらいましょう。
以前、iPhoneの電源ボタンが陥没してしまった時に町の修理屋さんで5000円で直してもらいました。ホームボタンは7000円くらいで直してもらえるようですよ。
ホームボタンはあきらめてAssistive touchを使う!
7000円は高いなーという場合はホームボタンを使わなくても良い「Assistive touch(アシスティブタッチ)」機能を使いましょう。
設定から「一般」→「アクセシビリティ」と進んで、
「ショートカット」に進み、「Assistive Touch」をタップしましょう。
すると画面上に四角いアイコンが表示されます。
この四角いアイコンをタップすると、色々なアイコンが表示されますが、下に配置されている「ホーム」がホームボタンの代わりになります。
例えば、「ホーム」を2回タップすることでタスクメニューを表示したり、電源ボタンを押しながらタップすればスクリーンショットも撮ることができますよ。
「デバイス」を選ぶと、スクリーンショットやマルチタスク専用のボタンもあります。
デコピンでホームボタンの反応が良くなる!は都市伝説?
ホームボタンをデコピンすると垢やほこりなどが出てきてホームボタンの効きが良くなるって聞いたことがあるかと思いますが、ホームボタンを壊してしまう可能性もあるのでオススメできません。実際に良くなったとの声も聞いたりしますが、僕の場合は実感できるほど良くなったとは感じませんでした。
今回紹介した方法はホームボタンを壊すことなく簡単に反応が良くなるのでオススメですよ!