当メディアではアフィリエイト広告を使用しています

ブロガー必見!iPhoneのスクリーンショットを無音で撮るなら「Reflector」を使おう!

bio
Yusuke Sakakura更新日:2014/10/11 23:28
ブロガー必見!iPhoneのスクリーンショットを無音で撮るなら「Reflector」を使おう!

iPhoneでスクリーンショットを撮るときの音って気になりますよね。

カフェや喫茶店で作業する時、静かな図書館のパソコンルームで作業する時など、今撮りたいのに音が気になってなかなか撮りにくいということが多々あるかと思います。

脱獄すればカンタンにできるのですが、サポート対象外になるのは困るので脱獄なしでスクリーンショットの音を消す方法はないかなーと考えて、ようやく思いついた方法を今回は紹介します!

Reflectorを使ってPCからiPhoneのスクリーンショットを撮る!

今回、紹介する方法で必要なのはWi-Fi環境と「Reflector」とPCのスクリーンショットアプリだけ。Wi-Fi環境はReflectorを使うために必要になります。モバイルWi-FiルーターやiPhoneのWi-Fiテザリングで構いません。

準備作業はiPhoneとPCを同じSSIDのWi-Fiに接続してReflectorを起動するだけです。詳細な方法とReflectorの入手先は以下のエントリーで書いています。

PCにiPhoneの画面が表示されたら、メニューバーから「Device」→「Show Frame」をクリックしてフレームを非表示にしましょう。

あとはSkitchなどのスクリーンショットアプリでReflectorの画面を撮影するだけです。Skitchであれば「Cmd+Shift+W」でウィンドウを指定してキャプチャするのがオススメ。


一石四鳥!音も消せるし、スクリーンショットの転送も不要、画像の編集もそのままできる!

この方法ならスクリーンショットを無音で撮れるだけでなく、iPhoneにスクリーンショットが保存されませんし、スクリーンショットをいちいちPCに送る必要もありませんし、撮ったあとそのままSkitchで文字入れしたり、モザイク編集できるので手数を大幅に短縮できます!


今回はスクリーンショットを無音にする方法ということで外出先での利用を想定して紹介しましたが、この方法なら作業効率がグンとアップするので自宅での利用もオススメしたいです!ぜひお試しあれ!
コメント
コメント利用規約

質問は必ず記事を読んでから投稿してください

質問する際は画面にどういったメッセージが表示されているのか、利用機種・OSのバージョンも書いてください。

誹謗中傷を含む場合は発信者情報開示請求します。

攻撃的・侮辱的・過激・不快な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

VPNを使った書き込みおよび連投は承認されません。

コメントを残す

(任意)

Recommendこんな記事も読まれています