bubble bubble2 google-plus facebook facebook2 twitter instagram twitter2 cart

3G iPhoneはソフトバンクモバイルから発売か?

iPhone
3G iPhoneはソフトバンクモバイルから発売か?
WWDCで発表されると噂される「iPhone」ですが、ソフトバンクモバイルから発売されるのではないかとWireless Watch Japanが報じています。

理由としては通信設備を借りて携帯電話事業を行う「MVNO」やドコモではレベニューシェアに対応できないのではないとしてソフトバンクモバイルからiPhoneが発売されるのではないかとしています。

ここにきてソフトバンクモバイル説が浮上。果たしてどこから発売されるのか。

[N] 「iPhone」のキャリアはソフトバンク?
この記事によると、ソフトバンクモバイルには他ブランドが携帯電話を展開するためのMVNOサービスがあるから」、「ドコモではレベニューシェアに対応できないのではないか」と翻訳しています。

しかし、NTTドコモにもMVNOは存在します。現に日本通信がNTTドコモのMVNOで携帯電話事業に参戦することを発表しています。さらに、MVNOというのはキャリアが独自に行っているわけではなく、総務省が発表した活性化プランに盛り込まれており半ば強制的に全キャリアが行っているというものです。

3G対応iPhoneは6月発表でソフトバンクモバイルから発売か – GIGAZINE
さらに、この記事によると、WWDCが行われる6月9日(日本時間6月10日)に、ソフトバンクモバイルが春夏モデルの発表とともにiPhoneの発売を発表する可能性があるとのことです。

ということで、Wireless Watch Japanが報じている記事にはなんの根拠もないということです。

ソフトバンクモバイルから発売されるという説があるとすれば、NTTドコモが「プラダフォンを発売する」と発表したことです。

全面タッチパネルを搭載したディスプレイを採用していることがモロにiPhoneと被っている端末を発表したことをAppleは良く思っていないはずです。それだけならまだしも、プラダフォンが7.2MbpsのHSDPAに対応している事がさらにAppleには良い印象を与えません。

5月27日に発表された「906iシリーズ」にさえ採用されていない7.2MbpsのHSDPAがコンセプトが被っている「プラダフォン」が対応しているのだから当たり前です。

このことを考えるとiPhoneがNTTドコモから発売されるのはちょっと難しいかもしれません。

関連記事

コメント

コメント利用規約

過激な表現を用いたコメントは修正後に投稿するか削除します

攻撃的な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

コメントを残す

(任意)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

プロフィールアイコン

Yusuke Sakakura

iPhone・Androidやスマートスピーカーに関するニュースはもちろん、レビューも届けるブログメディア「携帯総合研究所」主宰。元システムエンジニア、iPhoneの料金を3社間で比較できるシミュレーターの開発も

Latest新着記事

スマホアプリ

2020/10/23
YouTube Music、iOS 14のウィジェットに対応

iPhone 12

2020/10/23
iPhone 12、auは5G SIMに切り替えが必要。割引適用は店頭手続きのみ

ソフトバンク

2020/10/22
ソフトバンク、2020-21年の学割開始。6ヶ月間・月額900円から

iPhone 12

2020/10/22
iPhone 12シリーズ、購入検討で「12」がダントツ人気。5Gが最も魅力に
Recommendこんな記事も読まれています