Appleが昨年6月に発表した「iPhone」がソフトバンクモバイルから発売されることが決定しました。
50%のシェアを誇るNTTドコモが最有力と噂され、ASCIIの記事ではNTTドコモの関係者が「間違いなくうちからでますよ」と語ったと報道されていましたがソフトバンクモバイルから発売されることになりました。
なぜソフトバンクモバイルから発売されたのか?
何故ソフトバンクモバイルから発表されたのか、答えは簡単です。
Appleが要求したiPhoneの独占販売権における料金がNTTドコモとそぐわなかったため、ドコモは「プラダフォン」の販売をこぎつけたという形、あるいはNTTドコモが「プラダフォン」を販売するとしたため、Apple側から断られたという形でしょう。
携帯総合研究所では今年の1月に「iPhoneはNTTドコモで発売へ。」と報道しましたが、NTTドコモがプラダフォンを発表した日にはNTTドコモからiPhoneが発売されるということに疑問を感じていました。そして、先月Wireless Watch Japanが3G iPhoneはソフトバンクモバイルから発売と報道した際にはNTTドコモがプラダフォンを発売したことを理由にNTTドコモからの3G iPhoneの発表は難しいのではないかとコメントしてきました。
このようにiPhoneが日本で発売されると報道されてから、色々と日本の携帯電話業界も変わっていくにつれ、NTTドコモやソフトバンクモバイル、Appleの考え方も変わっていっています。
ということで、ソフトバンクモバイル以外のキャリアを使用しているユーザーがiPhoneを購入するためにはキャリア変更をしなければいけないのですが、他国では複数のキャリアから販売されるされていることを考えると今後、NTTドコモからiPhoneが発売されないとも限りません。ですので、iPhoneを購入するのならばソフトバンクモバイルがiPhoneを発売する2008年後半までNTTドコモからも発表されないかじっくり見極めることが大切ですね。
ちなみに、NTTドコモがソフトバンクモバイルがiPhoneを発表することに対して「引き続きiPhoneの発売に向けて検討を続けていく」とコメントしていますのでiPhoneユーザーになりたい方々まだ諦めないように。
情報を提供してくれた方々いつもありがとうございます!感謝してます!
・・・最後に僕としてはNTTドコモから発表された方がインフラや機能の事を考えると良かったです。
しかし、iPhoneを買うとすればauを使用している以上どちらにせよキャリア変更しなければいけないのでそこまで大きく心が動いてるわけでもありません。ブラインドタッチ出来ないモバイル機器なんてモバイル機器として認めないのであまり興味ないというのが本音かも。
「iPhone」について | ソフトバンクモバイル株式会社
http://www.softbankmobile.co.jp/ja/news/press/2008/20080604_01/