bubble bubble2 google-plus facebook facebook2 twitter instagram twitter2 cart

iPhoneはソフトバンクモバイルから発売!

iPhone
iPhoneはソフトバンクモバイルから発売!
Appleが昨年6月に発表した「iPhone」がソフトバンクモバイルから発売されることが決定しました。

50%のシェアを誇るNTTドコモが最有力と噂され、ASCIIの記事ではNTTドコモの関係者が「間違いなくうちからでますよ」と語ったと報道されていましたがソフトバンクモバイルから発売されることになりました。

なぜソフトバンクモバイルから発売されたのか?

何故ソフトバンクモバイルから発表されたのか、答えは簡単です。

Appleが要求したiPhoneの独占販売権における料金がNTTドコモとそぐわなかったため、ドコモは「プラダフォン」の販売をこぎつけたという形、あるいはNTTドコモが「プラダフォン」を販売するとしたため、Apple側から断られたという形でしょう。

携帯総合研究所では今年の1月に「iPhoneはNTTドコモで発売へ。」と報道しましたが、NTTドコモがプラダフォンを発表した日にはNTTドコモからiPhoneが発売されるということに疑問を感じていました。そして、先月Wireless Watch Japanが3G iPhoneはソフトバンクモバイルから発売と報道した際にはNTTドコモがプラダフォンを発売したことを理由にNTTドコモからの3G iPhoneの発表は難しいのではないかとコメントしてきました。

このようにiPhoneが日本で発売されると報道されてから、色々と日本の携帯電話業界も変わっていくにつれ、NTTドコモやソフトバンクモバイル、Appleの考え方も変わっていっています。

ということで、ソフトバンクモバイル以外のキャリアを使用しているユーザーがiPhoneを購入するためにはキャリア変更をしなければいけないのですが、他国では複数のキャリアから販売されるされていることを考えると今後、NTTドコモからiPhoneが発売されないとも限りません。ですので、iPhoneを購入するのならばソフトバンクモバイルがiPhoneを発売する2008年後半までNTTドコモからも発表されないかじっくり見極めることが大切ですね。

ちなみに、NTTドコモがソフトバンクモバイルがiPhoneを発表することに対して「引き続きiPhoneの発売に向けて検討を続けていく」とコメントしていますのでiPhoneユーザーになりたい方々まだ諦めないように。

情報を提供してくれた方々いつもありがとうございます!感謝してます!

・・・最後に僕としてはNTTドコモから発表された方がインフラや機能の事を考えると良かったです。
しかし、iPhoneを買うとすればauを使用している以上どちらにせよキャリア変更しなければいけないのでそこまで大きく心が動いてるわけでもありません。ブラインドタッチ出来ないモバイル機器なんてモバイル機器として認めないのであまり興味ないというのが本音かも。

「iPhone」について | ソフトバンクモバイル株式会社
http://www.softbankmobile.co.jp/ja/news/press/2008/20080604_01/

コメントを残す

コメント利用規約

コメントは承認後に表示されます

過激な表現を用いたコメントは修正後に投稿するか削除します

攻撃的な表現を含む場合はIPアドレスを明記してコメントを公開します

(任意)
(任意)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

プロフィールアイコン

Yusuke Sakakura

iPhone・Androidやスマートスピーカーに関するニュースはもちろん、レビューも届けるブログメディア「携帯総合研究所」主宰。元システムエンジニア、iPhoneの料金を3社間で比較できるシミュレーターの開発も

Latest新着記事

ニュース

2019/06/20
NBAドラフト2019、楽天TVとTwitterで無料配信決定

Amazon

2019/06/19
新しい「Kindle Oasis」が登場、史上最高のディスプレイ搭載。旧モデルは5000円オフに

ポケモンGO攻略

2019/06/19
「Pokémon GO Fest 2019 Yokohama」の応募方法を解説

Pixelの噂・最新情報

2019/06/18
Pixel 4、ボディサイズと画面サイズが流出。5.6インチ〜6.4インチに?
Recommendこんな記事も読まれています