bubble bubble2 google-plus facebook facebook2 twitter instagram twitter2 cart

iPhone 3GがついにFlashに対応か。

iPhone
iPhone 3GがついにFlashに対応か。
Flash Playerを開発しているAdobeがiPhone向けにFlash Playerを開発中のようです。これにより「iPhone」でニコニコ動画などを見る事ができるかもしれません。

iPhone向けのFlash Playerを開発中と語ったのはAdobe SystemsのシニアエンジニアリングディレクターのPaul Betlem氏。Betlem氏は「現在、私の開発チームはiPhone向けのFlashという開発分野に取り組んでいる」とAdobeのタウンホールミーティングのセッションにて発言。

しかし、全ての決定権はAppleが握っている・・・。

アドビ、iPhone向けにFlash Playerを開発中:モバイルチャンネル – CNET Japan

この記事によれば、Adobe SystemsのシニアエンジニアリングディレクターであるPaul Betlem氏はiPhone向けにFlash Playerを開発していると話したとのこと。

しかしながら問題がないわけではありません。Betlem氏は「現在、私の開発チームはiPhone向けのFlashという開発分野に取り組んでいるが、iPhoneは、閉ざされたプラットフォームであると呼ばざるを得ない」ともコメントしており、AppleがiPhone向けの数々のアプリケーションをApp Storeに認証させないなどの行為を見る限りiPhone向けのFlash Playerを開発したとしても採用するしないはAppleが決定権を握っているとしています。

Flashというコンテンツは非常に動作が重く、PC版はブラウザによっては正常に動作しなかったりモバイル版の「Flash Lite」ではモバイル向けに開発されたにも関わらずその使用感には疑問の声が続々と上がっています。こういったコンテンツをAppleのCEOであるスティーブン・ジョブズが採用するかは微妙なところ。(現にFlashを否定する発言を過去にしています。)

後は、3G程度の通信速度でFlash動画をちゃんとサポートできるのかという点ですね。

・・・ぶっちゃけiPhone向けよりFirefoxでちゃんと動作するFlash Player作ってくれ!

関連記事

コメント

コメント利用規約

過激な表現を用いたコメントは修正後に投稿するか削除します

攻撃的な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

コメントを残す

(任意)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

プロフィールアイコン

Yusuke Sakakura

iPhone・Androidやスマートスピーカーに関するニュースはもちろん、レビューも届けるブログメディア「携帯総合研究所」主宰。元システムエンジニア、iPhoneの料金を3社間で比較できるシミュレーターの開発も

Latest新着記事

NTTドコモ

2020/09/29
ドコモ新社長、サブブランドについて「まだ何も考えていない」「慎重に検討」

NTTドコモ

2020/09/29
ドコモ完全子会社化で携帯料金の「値下げの余力が出てくる」と発言

NTTドコモ

2020/09/29
NTT、ドコモの完全子会社化を正式発表。年度内の完了を目指す

Android

2020/09/29
Google、Netflixなど独自課金による“Google税逃れ”を規制へ。猶予は1年間
Recommendこんな記事も読まれています