Googleは、同社が開発した携帯電話用プラットフォーム「Android」を2009年中に日本語に対応させることを明らかにしました。
現在の日本のキャリアではNTTドコモやau、ソフトバンクモバイルの3キャリアがAndroidの開発を促進するための組織「OHA」に加盟しており、NTTドコモが2009年にAndroidケータイを発売すると噂されています。
ついにAndroidケータイの日本販売に動きが!
「Androidの日本語化は2009年中に」、グーグルが会見で明らかに:ITpro
2月2日に開催された報道関係者向けの説明会で、Googleのモバイルビジネス統括部長であるジョン・ラーゲリンは、「公表しているロードマップ通り、2009年中には日本語に対応させる。日本語入力ソフトも提供する」とコメントしました。
また、「Android Market」については近いうちに課金システムを立ち上げて開発者が有料ソフトを「Android Market」にアップロードし、ユーザーに有料ソフトを販売できる環境を整える事も明らかにしています。さらに、「Android Marketだけがソフトの流通ルートでない。開発者自身が勝手サイト上で配布しても、ユーザーはこれをインストールできる」とコメントしており、iPhone 3Gとの違いをアピールしました。
ようやくこれからAndroidケータイの日本での販売が動きだすわけですか。NTTドコモの山田社長が2009年の早い段階でとコメントしていたので1月~3月ぐらいには発売されるのかなーと思っていたんですが・・・。ちょっと遅くなりそうですが超楽しみです!