今から約3年前にPSP Phoneとして噂され、2007年には特許を取得していことが明らかになっていました。
その際、ソニー・エリクソンでは明言は避けていましたが、ようやくPSP Phoneの開発を認めたようです。
PSP Phoneにモバイル市場のゲーム分野は全て持って行かれる?
ソニー、PSPと携帯電話を合体させた「PSPケータイ」を開発していることを認める – GIGAZINE
スペインのバルセロナで開催された「Mobile World Congress」にてソニー・エリクソンのCEOであるBert Nordberg氏がPSPと携帯電話を融合させたケータイを開発していることを認めたようです。
Bert Nordberg氏は、スマートフォンブームに乗り遅れた事を認めた上で、巻き返しを狙っているとのこと。
また、約3年前から噂がされている「PSP Phone」については、ソニー・エリクソンとソニーのPSP事業が協力をして開発を手がけており、噂されているものよりも良い物を期待してもらってもかまわないとコメントしたようです。
ケータイが売れる要素の全てがゲームにあるわけではありませんが、やはりPSPほどのクオリティの高いゲームがケータイでプレイできるなら、ケータイとしてもゲームとしてもヒットするのは確実でしょう。
「PSP Phone」からPlayStation Networkにアクセスしてゲーム、アプリケーション、ムービーなどのリッチコンテンツをダウンロードができ、その他のソニー製品との連携できると考えただけでゾクゾクしますね。
「PSP Phone」が市場に投下されるのであれば、かなり驚異的な存在になりそうです。