当メディアではアフィリエイト広告を使用しています

ルネサス、フルセグの視聴・録画再生対応のプロセッサーを開発。

bio
Yusuke Sakakura更新日:2014/10/11 23:24
ルネサス、フルセグの視聴・録画再生対応のプロセッサーを開発。

ルネサステクノロジはフルセグによる地上デジタル放送の視聴や録画・再生に対応した携帯電話向けのアプリケーションプロセッサー「SH-Mobile MT1」を製品化し、2010年4月からサンプル出荷を開始すると発表しました。

SDカードへのリアルタイム録画保存も可能。

ルネサス テクノロジ – ニュースリリース

「SH-Mobile MT1」はMPEG-2デコードを含むフルHD(1920×1080ドット)対応の動画像処理やIP変換、ノイズ抑圧機能、音声処理などを実現。さらに携帯電話への搭載を考慮し、低消費電力化も図られています。

ワンセグと異なりフルセグには放送波にスクランブルがかかっており、B-CASカードが必須となっていますが、既にSIMカード型のB-CASカードの出荷は始まっており、「SH-Mobile MT1」にもフルセグの視聴に必要なインターフェースが搭載されるとのこと。

フルセグが携帯電話に必要なのかという否定的な意見は置いといて、携帯電話で地デジがそのまま見られるのは凄い技術の進歩ですよね。
携帯電話となるとあれですが、Androidなどのスマートフォンに採用されるとなるとこれまではPCに保存した動画を携帯電話に転送するという流れでしたが、逆に携帯電話やスマートフォンからPCに転送するなどといった流れができそうですよね。
コメント
コメント利用規約

質問は必ず記事を読んでから投稿してください

質問する際は画面にどういったメッセージが表示されているのか、利用機種・OSのバージョンも書いてください。

誹謗中傷を含む場合は発信者情報開示請求します。

攻撃的・侮辱的・過激・不快な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

VPNを使った書き込みおよび連投は承認されません。

コメントを残す

(任意)

Recommendこんな記事も読まれています