当メディアではアフィリエイト広告を使用しています

原口氏と孫氏がSIMロックフリーを巡ってTwitterで議論

bio
Yusuke Sakakura更新日:2014/10/11 23:24
原口氏と孫氏がSIMロックフリーを巡ってTwitterで議論

総務大臣の原口一博氏とソフトバンクモバイル社長の孫正義氏がTwitter上でSIMロックの解除を巡って議論。

ソフトバンクモバイルは数機種で試行?

SIMロック解除を巡ったTwitterでの議論の内容は以下。


kharaguchi 内藤副大臣から嬉しい報告。大きな歯車がここでも動き出しました。
masason ロック解除は、端末代が4万円値上げになる。強制すると、またしても総務省が原因で端末が売れなくなる。
masason ロックで安価端末。ロック解除で4万円高価端末。消費者選択というのは有り得る。総務省による販売モデル強制は、問題有り。
masason iPhone16GBは、月々割などで実売価格¥0。世界一安価。強制ロック解除だと大量に海外に横流しされ大被害。
kharaguchi 孫さん、おはようございます。SIMロック問題のヒアリング、ありがとうございました。一部、情報が走っている部分もありますね。総務省がビジネス・モデルを強制することは、ありません。公正で開かれたネットワークを創りたいと願う人達の後押しをしてきたいと思います。
masason 総務省からの強制でなければ、我々もSIMロック解除をいくつかの機種で試して見る事は可能です。
masason いくつかの機種で試行可能ですが、販売値引き出来なくなり欧米の様にメーカーからの仕入価格に連動し消費者価格が約4万円高騰し販売総数が下落します。


まぁ、議論というよりも孫氏が一方的につぶやきまくってる感じですね。孫氏はとにかく端末価格が上がってしまい、販売台数が落ち込む事を心配している様子。(本当はiPhoneのSIMロックが解除されて他キャリアに流れるのを気にしているんでしょうが・・・)

孫氏が言ってる4万円というのは恐らくインセンティブ。ソフトバンクモバイルは、現在このインセンティブを料金プランに上乗せして回収しています。SIMロックが解除されると料金プランにインセンティブを上乗せすることができなくなるため、キャリア側で一時負担していた4万円の回収が不可能になり、端末価格が4万円値上がるということまで話して欲しいです。

確かに端末価格が値上がり販売台数が落ち込む事はSIMロックを解除するにあたって大きな問題でもありますが、携帯電話市場が飽和状態になった以上、端末を売りさばく時代は終わり、携帯電話各社は料金プランやインフラで勝負しなければ生き残れない時代になったのにまだインセンティブにすがりつくのはちょっと違う気がします。
コメント
コメント利用規約

質問は必ず記事を読んでから投稿してください

質問する際は画面にどういったメッセージが表示されているのか、利用機種・OSのバージョンも書いてください。

誹謗中傷を含む場合は発信者情報開示請求します。

攻撃的・侮辱的・過激・不快な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

VPNを使った書き込みおよび連投は承認されません。

コメントを残す

(任意)

Recommendこんな記事も読まれています