現在、ノキアとAppleは互いに提訴を行い、火花を散らしていますが、ノキアがさらにAppleを提訴したようです。
提訴の内容はiPhoneおよびiPadが音声およびデータ転送に関する技術の特許5件をAppleが侵害しているというもの。
両者間の訴訟件数は5件に。
iPadも特許侵害と提訴 ノキアがアップルを – 47NEWS(よんななニュース)
以下はノキアとAppleの係争の履歴。
・2009年10月:Nokia、iPhoneが10件の特許を侵害しているとして提訴
・2009年12月上旬:Apple、Nokiaのケータイが13件の特許を侵害しているとして逆提訴
・2009年12月下旬:Nokia、Appleが7件の特許を侵害しているとしてITCに提訴
・2010年1月;Apple、米国へのNokia製品の輸入差し止めを求める。
そして今回、5つめとしてNokiaがiPhoneとiPadが音声およびデータ伝送に関する5件の特許技術(これにより省スペース化とそれぞれの性能向上が可能)を侵害しているとして提訴しました。
表面化してないだけかもしれませんがこれほどまでの闘争はモバイル界隈では見かけたことがありませんね・・・。
決着の付け方としては互いにライセンス料金払いあって解決という所に落ち着くんですかね~。
コメントを残す