当メディアではアフィリエイト広告を使用しています

iPhoneやiPad、Androidでテレビが見れるガラポンTVの予約開始!

bio
Yusuke Sakakura更新日:2014/10/11 23:25
iPhoneやiPad、Androidでテレビが見れるガラポンTVの予約開始!

WISH2010で話題になったガラポンTVが9月21日より予約を開始しています。製品の発送は10月1日から。

「ガラポンTV」は、最大7チャンネル分のテレビ番組を24時間×30日間以上録画可能で、録画した番組はiPhoneやiPad、Android、PCから視聴ができるというサービス。

共有機能も!

全TV番組録画ガラポンTV発売!

ガラポンTV初号機の販売価格は送料税込で3万円。申し込み期間は9月中。製品の発送は10月1日から行われるとのこと。対象となるのは東京都・神奈川・千葉・埼玉在住者となります。

ガラポンTV本体の他に動作要件として以下の物が必要となります。

・ガラポンTV用PC(OS不問、USBブート可能なもの、CPU:Dual Core1.2GHz以上、メモリ:2GB以上、内蔵HDD:不要、USBポート3つ以上)
・地上波デジタル受信用アンテナ
・LAN環境(ルーター含む)
・USB外付ハードディスク※500GBで7チャンネルを約30日間録画可能
・録画番組視聴用のPC/ipad/iphone等の端末(H.264対応したHTML5対応ブラウザのみ対応)

これらを接続したイメージが以下。


「ガラポンTV」は、録画した番組をiPhoneやiPad、PCで視聴できるだけでなく、番組の共有機能も備えます。
共有機能は録画した番組を他のガラポンTVユーザーが視聴できるというものではなく、録画した番組に単一のURLが割り振られ、URLを他のガラポンTVユーザーに教えることでURLを提供された側がURLにアクセスすると、自分のガラポンTVで録画した番組を視聴できるという法的な問題もクリアしたものとなっています。

ちなみに、次期バージョンのガラポンTVでは、ガラポンTV用PCが不要となり、ガラポンTV単体での動作が可能になるようです。

初号機ではガラポンTV用PCをユーザー側で用意する必要があるため、ガラポンコネクトサービスの月額料金は当面の間、無料となります。また、初号機から次期バージョンへのアップデートも無料とのこと。

WISH2010で1番「使ってみたい!」と思ったのがこのガラポンTVなんですよね。
イニシャルコスト3万円でiPhoneやiPad、Android、PCでテレビが視聴可能になるなんてとても素敵なサービスです!
しかし、気になったのが「ガラポンコネクトサービス」という月額の課金。当面は無料で料金は明らかにされていないものの、ランニングコストがかかってくるとなるとちょっとなーといった感じです。
コメント
コメント利用規約

質問は必ず記事を読んでから投稿してください

質問する際は画面にどういったメッセージが表示されているのか、利用機種・OSのバージョンも書いてください。

誹謗中傷を含む場合は発信者情報開示請求します。

攻撃的・侮辱的・過激・不快な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

VPNを使った書き込みおよび連投は承認されません。

コメントを残す

(任意)

Recommendこんな記事も読まれています