当メディアではアフィリエイト広告を使用しています

Apple、iOS 5からアップデートをAndroid同様にOTA配信に?

bio
Yusuke Sakakura更新日:2014/10/11 23:25
Apple、iOS 5からアップデートをAndroid同様にOTA配信に?

Appleが提供するiOSのアップデート方式は、iTunesがインストールされたPCとiPhoneを接続して手動で行うというなんとも古典的な方式です。

Googleが提供するAndroidでは、一部の機種を除いてOTA配信-つまり、PCに接続しなくても端末単体で外出先でもアップデートができてしまいます。

今回噂になっているのは、AppleがAndroid同様にiOSをOTAにて配信するのではないかというもの。

OTA配信の実現は結局キャリア次第!?

アップル、iOS 5 以降のアップデートで OTA 配信を実現へ?

AppleではiOS 5からOTA配信を開始しようとしており、OTA配信の実施はキャリアに委ねられるとのこと。既にAppleではVerizonと協議を行っているようです。

iOS5が提供されるころにはどうなっているかわかりませんが、今のところ日本ではソフトバンクモバイルがiPhoneを提供しています。OTA配信されるかどうかはソフトバンクモバイルが握っていることになりますが、「HTC Desire」のAndroid 2.2アップデート提供時にOTA配信を行っているため、恐らく問題はないでしょう。

OSのアップデートはやっぱり楽しみでありいち早く体験したいので、どこでもアップデートできるOTA配信は是非、実現して欲しいところ。
コメント
コメント利用規約

質問は必ず記事を読んでから投稿してください

質問する際は画面にどういったメッセージが表示されているのか、利用機種・OSのバージョンも書いてください。

誹謗中傷を含む場合は発信者情報開示請求します。

攻撃的・侮辱的・過激・不快な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

VPNを使った書き込みおよび連投は承認されません。

コメントを残す

(任意)

Recommendこんな記事も読まれています