当メディアではアフィリエイト広告を使用しています

東京メトロと都営地下鉄にて、車両走行中でも携帯電話やスマートフォンの利用が可能に。

bio
Yusuke Sakakura更新日:2014/10/11 23:25
東京メトロと都営地下鉄にて、車両走行中でも携帯電話やスマートフォンの利用が可能に。

東京メトロと都営地下鉄は来年3月から順次、地下鉄のトンネル内でも携帯電話やスマートフォンの利用を可能にすることを発表しました。

計画としては来年中には全線で対応するとのこと。

これは便利だわ~

情報元①:都営地下鉄の列車内で携帯電話サービスがご利用いただけるようになります。 | 東京都交通局
情報元②:当社トンネル内における携帯電話利用サービスの提供について(PDF:144KB)

来年3月時点で東京メトロでは南北線の本駒込~赤羽岩淵間、都営地下鉄では新宿線の新宿~九段下で通信が可能になり、来年内には両方ともに全線で対応することを明らかにしています。

地下鉄でも通信が可能になったからといって当然通話は控えるべきですが、パケット通信が行えるだけでもかなり便利になりますね。

一般ユーザーにとっては電車内での乗換検索、暇つぶしにサイトの閲覧、オンラインゲームと、様々な利用シーンがあったりとても便利になりそうですし、ビジネス面でも地下鉄内でパケット通信が行えるようになることでちょっとした経済効果も期待できるのではないでしょうか。
コメント
コメント利用規約

質問は必ず記事を読んでから投稿してください

質問する際は画面にどういったメッセージが表示されているのか、利用機種・OSのバージョンも書いてください。

誹謗中傷を含む場合は発信者情報開示請求します。

攻撃的・侮辱的・過激・不快な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

VPNを使った書き込みおよび連投は承認されません。

コメントを残す

(任意)

Recommendこんな記事も読まれています