The Android Showが5月14日2時から開催。Android 16を正式発表か

東京メトロと都営地下鉄にて、車両走行中でも携帯電話やスマートフォンの利用が可能に。

Yusuke Sakakura

Yusuke Sakakura

Yusuke Sakakura

ブログメディア「携帯総合研究所」を運営しています。学生時代に開設して今年が16年目。スマートフォンの気になる最新情報をいち早くお届けします。各キャリア・各メーカーの発表会に参加し、取材も行います。SEの経験を活かして料金シミュレーターも開発しています。

2014/10/11 23:25
東京メトロと都営地下鉄にて、車両走行中でも携帯電話やスマートフォンの利用が可能に。

計画としては来年中には全線で対応するとのこと。

これは便利だわ~

情報元①:都営地下鉄の列車内で携帯電話サービスがご利用いただけるようになります。 | 東京都交通局情報元②:当社トンネル内における携帯電話利用サービスの提供について(PDF:144KB)

来年3月時点で東京メトロでは南北線の本駒込~赤羽岩淵間、都営地下鉄では新宿線の新宿~九段下で通信が可能になり、来年内には両方ともに全線で対応することを明らかにしています。

地下鉄でも通信が可能になったからといって当然通話は控えるべきですが、パケット通信が行えるだけでもかなり便利になりますね。

一般ユーザーにとっては電車内での乗換検索、暇つぶしにサイトの閲覧、オンラインゲームと、様々な利用シーンがあったりとても便利になりそうですし、ビジネス面でも地下鉄内でパケット通信が行えるようになることでちょっとした経済効果も期待できるのではないでしょうか。

投稿規約
  • チャットサポートではないので質問は必ず記事を読んでから投稿してください。
  • 迅速な回答のために、質問する際は状況を細かく書いてください。最低限、画面にどういったメッセージが表示されているのかは必要です。
  • コメントに誹謗中傷を含む場合は、発信者情報開示請求を行います。
  • 攻撃的・侮辱的・過激・不快な表現を含む場合はIPアドレスを公開します。
  • VPNを使った書き込みおよび連投は承認されません。

コメントを残す

(任意)

あなたにおすすめ