当メディアではアフィリエイト広告を使用しています

主要3キャリア、スマホ向け動画コンテンツをテレビでも視聴可能に。

bio
Yusuke Sakakura更新日:2014/10/11 23:26
主要3キャリア、スマホ向け動画コンテンツをテレビでも視聴可能に。
Photo By ToddMorris
携帯電話事業を展開するNTTドコモ、au、ソフトバンクモバイルの主要3キャリアはスマートフォン向けに配信している動画コンテンツをテレビでも再生できるサービスの提供を検討しているようです。
情報元
スマホ向け動画、TVにも配信 ドコモやKDDI  :日本経済新聞

テレビ向け動画視聴サービスの提供時期は?

日本経済新聞によれば、NTTドコモとauはスマートフォンで映画や音楽を再生できるサービスをテレビでも再生できるサービスを提供するとのこと。提供時期については2013年春と伝えています。

テレビ向け動画視聴サービスの利用料金は?

既にドコモとauは数百円程度でスマートフォン向けに映像や音楽コンテンツを再生できるサービスを展開しており、テレビ向けのサービスを契約しても追加料金はとらず、ユーザーは同じ料金で利用できるようです。

ソフトバンクについても月額490円で映画が見放題の「ムービーLIFE」を提供していますが、テレビ向けのサービスを利用する場合は月額1000円程度の利用料金になるとのこと。

強力なライバルサービス「Hulu(フールー)」

スマートフォンでもテレビでも動画が視聴できるサービスと言えば月額980円で映画やテレビ番組が見放題の「Hulu(フールー)」が先行しています。

「Hulu(フールー)」はただ単にスマートフォンやテレビで動画が視聴できるだけでなく、デバイス間で再生状況を共有することができます。(例えば特定の動画をスマートフォンで途中まで視聴し、続きをテレビなど異なるデバイスから再生することができます)

「Hulu(フールー)」は動画ライナップも豊富で前述した様な便利な機能を幾つか備えており、主要3キャリアにとってはかなり強力なサービスですが、ドコモとauは低価格で提供することでユーザーに訴求するようですが、ユーザーをどのぐらい獲得できるか注目ですね。
コメント
コメント利用規約

質問は必ず記事を読んでから投稿してください

質問する際は画面にどういったメッセージが表示されているのか、利用機種・OSのバージョンも書いてください。

誹謗中傷を含む場合は発信者情報開示請求します。

攻撃的・侮辱的・過激・不快な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

VPNを使った書き込みおよび連投は承認されません。

コメントを残す

(任意)

Recommendこんな記事も読まれています