bubble bubble2 google-plus facebook facebook2 twitter instagram twitter2 cart

【iPhone Tips】キャプチャ音を極小音にする方法

iPhoneの小ワザ、裏ワザ

iPhoneでアプリのキャプチャを取ったりするときになる音って気になりますよね。何が気になるかってカメラと同じ音が鳴るので盗撮に間違われる可能性があることです。

そんな時のために、今回はiPhoneのキャプチャ音を極小音にする方法を紹介します!

iPhoneのスピーカーは実は右側だけ

iPhoneのスピーカーっていかにもステレオっぽいんですが、実はモノラルって知ってました?

Appleの製品ページにもある通り、左側がマイクで右側がスピーカーになってるんです。

iPhone4も。


iPhone4Sも。


そしてiPhone5も。


ということで右側のスピーカー部だけおさえればキャプチャ撮影時の音を極小音にすることができるというわけです。

キャプチャ音を極小音にするときの持ち方はこう!

右手の親指でスピーカーを抑えて、右手の薬指と左手の親指で電源ボタンとホームボタンをおさえます。後は親指と薬指を同時に優しく押すだけ。


これで友達にメールするキャプチャ画像やブログに載せるキャプチャ画像を電車などの静かな人混みの中でも安心して撮ることができます。

ん〜、そもそもカメラとキャプチャ撮影時の音が一緒なのがNGなんだよな・・・。次期iOSではカメラ撮影時の音とキャプチャ撮影時の音を違う音にしてもらいたいですね。

コメントを残す(承認後に表示されます)

(任意)
(任意)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

プロフィールアイコン

Yusuke Sakakura

iPhone・Androidやスマートスピーカーに関するニュースはもちろん、レビューも届けるブログメディア「携帯総合研究所」主宰。元システムエンジニア、iPhoneの料金を3社間で比較できるシミュレーターの開発も

Latest新着記事

LINE Pay

2018/12/16
LINE Pay(ラインペイ)の使い方 QRコード支払いや割り勘も

LINE Pay

2018/12/16
LINE Pay(ラインペイ)でチャージする方法 コンビニやATM・銀行振込でも

Apple Music

2018/12/15
Amazon Echoが「Apple Music」に対応。日本ではまだ

スマホアプリ

2018/12/15
ポケモンGO、19日から年末年始イベント開催。XP・アメ・ほしのすな2倍、ふかそうちは毎日配布
Recommendこんな記事も読まれています