当メディアではアフィリエイト広告を使用しています

Surface Proは事実上修理不可能らしいーiFixitが評価

bio
Yusuke Sakakura更新日:2014/10/11 23:26
Surface Proは事実上修理不可能らしいーiFixitが評価

発売日当日にガジェットを分解することで有名なiFixitは、Microsoftが2月9日より販売を開始したWindows 8搭載のタブレット「Surface Pro」を事実上修理不可と評価したようです。
情報元
Microsoft Surface Pro Teardown – iFixit

iFixitでは分解したガジェットに対してどれだけ修理しやすかったか点数をつけています。

AppleのiPad miniやiPad Retinaディスプレイモデルは10点中2点、GoogleとASUSのNexus7は7点と評価されていますが、MicrosoftのSurface Proは最低の1点を記録。

iFixitではSurface Proを分解する手順を公開していますが、いきなりディスプレイにヒートガンを当てて、液晶パネルとディスプレイの接着剤を溶かし、ギターのピックのようなもので液晶パネルを無理やりこじ開けるというなかなかアクロバティックな分解手法を実践しています。


ちなみに、Surface Proに使われているネジの総数は90本を超えるとのこと。ネジを開けて不具合を修正し、また締めることを考えるだけでも嫌になりそうですね。まぁ、ネジを締めてもディスプレイを元通りにするにはかなり困難になりそうですが。

また、Windows RT版を搭載し、ローエンドモデルとなっているSurface RTは4点を記録しており、スペックだけでなく分解のしやすさもライトになっているようです。
コメント
コメント利用規約

質問は必ず記事を読んでから投稿してください

質問する際は画面にどういったメッセージが表示されているのか、利用機種・OSのバージョンも書いてください。

誹謗中傷を含む場合は発信者情報開示請求します。

攻撃的・侮辱的・過激・不快な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

VPNを使った書き込みおよび連投は承認されません。

コメントを残す

(任意)

Recommendこんな記事も読まれています