【iPhoneもiPadも】公式のブックマークレットを使って「はてブ」する方法

Yusuke Sakakura

【iPhoneもiPadも】公式のブックマークレットを使って「はてブ」する方法


本日、iPhone版の「はてなブックマーク」アプリがアップデートされ、ユニバーサルアプリに対応しました。これにより、iPadでも公式のブックマークレットを使ってはてブすることが可能になったので紹介しておきます。

公式の「はてブ」ブックマークレットをSafariに登録する!

まずは、以下からユニバーサルアプリとなった「はてなブックマーク」をインストールしてください。

インストールしたら「設定」→「ブックマークレットを登録」をタップします。


すると、自動的にSafariに切り替わるので、「共有アイコン」をタップ後、「ブックマーク」をタップします。


とりあえず、「保存」をタップします。


「ブックマーク」アイコンをタップして、「編集」をタップ。


先ほど追加したブックマークをタップして、URLを一度削除後、ペーストします。

あとは、「完了」をタップして設定は終了です。

Safariからはてブする!

Safariからはてブするには、はてブしたいページにアクセスして先ほど登録したブックマークレットを選択後、「B!」をタップするだけです!

Safariからはてブするブックマークレットは無数に公開されていますが、非公式のものは、はてなブックマークに仕様変更があった場合やブックマークレットが非公開になった途端に使えなくなる可能性がありますが、公式のブックマークレットはその影響を受けにくいと思うので、これを気に公式のものに変更しておくのも良いかもしれませんね!

関連記事

コメント利用規約

過激な表現を用いたコメントは修正後に投稿するか削除します

攻撃的な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

コメントを残す

(任意)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Latest新着記事

Apple Watch

2021/05/08
新着記事
Apple Watchに血糖値測定アプリ入れてる?Appleが調査。次期モデルに搭載の噂

Googleニュース

2021/05/07
Google、まもなく2段階認証の自動有効化を開始

Twitter

2021/05/07
Twitter、投げ銭機能「Tip Jar」を発表。お気に入りのアカウントに送金可能に

AirTag

2021/05/06
AirTagのストーカー対策による警告音は小さく15秒・一定間隔と判明
Recommendこんな記事も読まれています