当メディアではアフィリエイト広告を使用しています

【iPhoneもiPadも】公式のブックマークレットを使って「はてブ」する方法

bio
Yusuke Sakakura更新日:2014/10/11 23:26
【iPhoneもiPadも】公式のブックマークレットを使って「はてブ」する方法

本日、iPhone版の「はてなブックマーク」アプリがアップデートされ、ユニバーサルアプリに対応しました。これにより、iPadでも公式のブックマークレットを使ってはてブすることが可能になったので紹介しておきます。

公式の「はてブ」ブックマークレットをSafariに登録する!

まずは、以下からユニバーサルアプリとなった「はてなブックマーク」をインストールしてください。

インストールしたら「設定」→「ブックマークレットを登録」をタップします。


すると、自動的にSafariに切り替わるので、「共有アイコン」をタップ後、「ブックマーク」をタップします。


とりあえず、「保存」をタップします。


「ブックマーク」アイコンをタップして、「編集」をタップ。


先ほど追加したブックマークをタップして、URLを一度削除後、ペーストします。

あとは、「完了」をタップして設定は終了です。

Safariからはてブする!

Safariからはてブするには、はてブしたいページにアクセスして先ほど登録したブックマークレットを選択後、「B!」をタップするだけです!

Safariからはてブするブックマークレットは無数に公開されていますが、非公式のものは、はてなブックマークに仕様変更があった場合やブックマークレットが非公開になった途端に使えなくなる可能性がありますが、公式のブックマークレットはその影響を受けにくいと思うので、これを気に公式のものに変更しておくのも良いかもしれませんね!
コメント
コメント利用規約

質問は必ず記事を読んでから投稿してください

質問する際は画面にどういったメッセージが表示されているのか、利用機種・OSのバージョンも書いてください。

誹謗中傷を含む場合は発信者情報開示請求します。

攻撃的・侮辱的・過激・不快な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

VPNを使った書き込みおよび連投は承認されません。

コメントを残す

(任意)

Recommendこんな記事も読まれています