米Verizonが2014年にVoLTEを開始へ。音声でのLTEが実用化。

bio
Yusuke Sakakura

米Verizonが2014年にVoLTEを開始へ。音声でのLTEが実用化。


Photo By jfingas
昨年のiPhone5発売で一気に注目を集めた高速データ通信規格「LTE」ですが、現在国内で普及しているLTEでは音声通話ができません。

そんな中、米Verizonが全世界に先駆けて2014年より導入すると報じられています。
情報元
世界の通信事情: NGN World Trend News(2013年4月編)

LTEで音声通話を実現する「VoLTE」

現在、普及しているLTEはデータ通信専用のもので音声通話は3Gで行なっています。音声通話に対応したLTEは「VoLTE」と言われており、Verizonはこれを導入することにより、音声通話時のLTEを実現します。

「VoLTE」導入によるメリットは幾つかありますが、ユーザーにとっては高速データ通信による通話品質の向上、キャリアによっては効率的な周波数帯の利用です。

国内ではドコモが2013年度内に「VoLTE」の導入を行うとしています。

関連記事

コメント利用規約

過激な表現を用いたコメントは修正後に投稿するか削除します

攻撃的な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

コメントを残す

(任意)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Recommendこんな記事も読まれています