JR東日本、運行情報をプッシュ通知するスマートフォンアプリを17日より提供!

bio
Yusuke Sakakura最終更新日:2014/10/11 23:27

JR東日本、運行情報をプッシュ通知するスマートフォンアプリを17日より提供!


JR東日本は6月17日13時よりAppStoreおよびGoogle Playストアにて「JR東日本 列車運行情報」を提供することを発表しました。

このアプリでは運行情報のプッシュ通知および最新の運行情報を一覧で確認できるようです!

JR東日本の在来線と新幹線の運行情報が確認できるアプリ

「JR東日本 列車運行情報」で利用できる機能は以下の通りとなっています。
○運行情報のプッシュ通知
在来線および新幹線の運行情報をプッシュ通知でお知らせします。路線、曜日、時間などをご希望に合わせて設定することができます。

○最新の運行情報を表示
最新の運行情報を一覧で確認できます。普段よくご利用する路線を「My 路線」として設定することで、必要な情報をより早くカンタンに確認することができます。

引用元:スマートフォン・アプリでの運行情報プッシュ通知サービスが始まります!(PDF)

プッシュ通知では受信したい路線を10路線まで選択することができ、指定した曜日と時間帯に情報が受け取れるとのこと。運行情報については毎日4:00〜翌日2:00までの情報が確認できるようです。

JR東日本では障害時における情報提供の強化に取り組んでおり、その一環としてこのアプリを提供するようです。これを機に各鉄道会社からもこのようなアプリが提供されることに期待したいですね。
コメント利用規約

質問は必ず記事を読んでから投稿してください

過激な表現を用いたコメントは修正後に投稿するか削除します

攻撃的な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

コメントを残す

(任意)

Recommendこんな記事も読まれています