当メディアではアフィリエイト広告を使用しています

【更新】サムスン製のスマートフォンを購入した人のうち、iPhoneからの買い替え率がたった7%であることが明らかに

bio
Yusuke Sakakura更新日:2014/10/11 23:27
【更新】サムスン製のスマートフォンを購入した人のうち、iPhoneからの買い替え率がたった7%であることが明らかに

アメリカの調査会社CIRPのレポートによると、サムスン製のスマートフォンを購入した人のうちiPhoneからの買い替えがたった7%になり、iPhoneを購入した人のうちAndroidからの買い換えは20%になったことがわかりました。

CIRPの調査はアメリカにて2012年7月から2013年6月の期間で行われ、調査対象人数は500人なったとのことです。

CIRPの調査結果に意外性なし?

CIRPは他にも興味深い調査結果をレポートしています。カンタンにまとめるとこんな感じです。

あくまでもアメリカでの話しではありますが、AndroidからiPhoneへの買い替えが多く、携帯電話からサムスンのスマートフォンへの買い替えが多いというのは日本でも同じような結果になるような気がします。

Androidのスマートフォンはディスプレイが大きく、防水、おサイフケータイなど多機能であるため、初めてスマートフォンを購入する人にとってはiPhoneよりも良く映るものだと思います。


ただ、使ってみると不具合が多く、電池持ちも悪いし、多機能だけどあまり使わないといった経験をし、安定性を求めてiPhoneに買い換えるというのはごく自然の流れであり、今回の調査結果に意外性はそこまでないかと思います。

僕自身、携帯電話→Windows Mobile→Android→iPhoneと使ってきて(AndroidとiPhoneは併用していますが)安定性が最も高いのはiPhoneだと感じていて、毎日利用する携帯電話としては安定性の高いiPhoneの方が良いと思いますし、僕自身これまで初めてスマートフォンを購入する人にはiPhoneをオススメしています。

でも、だからといってiPhoneがAndroidに勝るとは思っていなくて、おもちゃとして使うのであれば自由度の高いAndroidの方がiPhoneに勝ると思っています。調査結果のiPhoneからサムスンのスマートフォンに買い換えた7%の中にはおそらく自由度を求めた人もいるのではないでしょうか。

自分や周りが良いと思っているものそのまま薦めるのはNG

今回の調査結果からこれまでの使用歴によってどのスマートフォンを欲するかが大体わかった気がします。

「次何を買っていいかわからないから相談にのって!」と言われる人もいるかと思いますが、自分がiPhoneが良いと思っているから、人が良いと言ってるから、iPhoneの方が良いと言っているからといった理由で薦めるのではなく、相談者がどういった使い方をしているかを聞き出した上でなにを薦めるかが重要なんだと改めて思いました。

【2013/08/20 18:50 更新】
初出時、記事のタイトルを「Androidを購入した人のうち、iPhoneからの買い替え率がたった7%であることが明らかに」としていましたが、変更後のタイトルの間違いでした。

また、便宜上サムスンのスマートフォンをGALAXYとして記載していましたが、修正いたしました。お詫びして訂正いたします。
コメント
コメント利用規約

質問は必ず記事を読んでから投稿してください

質問する際は画面にどういったメッセージが表示されているのか、利用機種・OSのバージョンも書いてください。

誹謗中傷を含む場合は発信者情報開示請求します。

攻撃的・侮辱的・過激・不快な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

VPNを使った書き込みおよび連投は承認されません。

コメントを残す

(任意)

Recommendこんな記事も読まれています