ソニーはミラーレス一眼デジタルカメラ「NEX」シリーズの最新機種として「NEX-5T」を9月13日に発売すると発表しました!価格は6万円前後になるようです。
NFC対応でスマートフォンへの画像転送がカンタンに!
NEX-5Tは、NEX-5Rの後継機にあたるモデルで新たにNFCに対応し、NFCに対応したことでNEX-5Rよりもスマートフォンへの画像転送にかかる手順が短縮できるようです。具体的にはNEX-5TにNFC対応のスマートフォンをタッチすると自動で無線LANに接続され、NEX-5T側で表示している画像がスマートフォンに転送されるとのこと。
NEX-5Tに期待したいこと
デジカメで撮影した画像をスマートフォンに転送するのであれば、電池持ちの良いFlash Airが1番かなと思っていたんですが、やはり画像転送の時にスマートフォンからFlash Airのアクセスポイントに接続し、転送が終わったら無線LANを切るという作業を忘れてしまい、いざFacebookやTwitterに画像を投稿しようと思ったらFlash Airのアクセスポイントにつながったままでアップロードに失敗するなんてことが度々ありました。この無線LANのオン/オフ操作によってFlash Airは電池持ちが良くなっているわけですが、もうすこしなんとかならないもんかなーと思っていました。
そこでNFC対応のNEX-5Tに期待しているわけですが、どこまで親切にやってくれるんでしょうか。NEX-5Tで転送する画像を選び、NFC対応のスマートフォンでタッチした後、無線LANがオンになって画像転送が始まり、転送が終わったらスマートフォンの無線LANがオフになるってことができれば嬉しいなーと。
ただ、ソニーのプレスリリースには「再生中の画像を」とあるので複数の画像や動画を一度にスマートフォンへ転送することができないのかな?
本機で写真や動画※1を再生している状態でNFC搭載のスマートフォンやタブレットにタッチすると、Wi-Fi接続して、再生中の画像をスマートフォンなどへ手軽に転送できるワンタッチシェアリング※3に対応します。
引用元:NFCでワンタッチ転送、高画質・高性能を凝縮 ミラーレス一眼カメラ α(R)『NEX-5T』 | プレスリリース | ソニー
コメントを残す