当メディアではアフィリエイト広告を使用しています

iPhoneのTouch IDはあらゆる方向からでも指紋を認識する

bio
Yusuke Sakakura更新日:2014/10/11 23:28
iPhoneのTouch IDはあらゆる方向からでも指紋を認識する

ただいま、iPhoneのテザリングを使って出先にて作業をしております。

携帯総合研究所でちょっと前に紹介したサイフに入れて持ち歩けるLightningケーブル「CHARGE CARD」を使っていて、iPhoneが逆さまになっているわけですが、その状態でもなんと指紋を認識するようです。

あらゆる方向から指紋を認識するTouch ID

こんな感じで逆さまのiPhone


指をホームボタンの上に置くとちゃんと認証します・・・!

このほか指を横向きにして置いたり、斜めにしてみたりしましたがどこからの方向でもきちんと認識するようです。

もしかして他のスマートフォンでも認識するんじゃないかと思い、ARROWS F-01Fでもやってみたところ逆方向は認識したものの、指を横向きにしたり斜めにすると認識されませんでした。

※念のため書いておきますが、iPhoneに登録した指紋は順方向のみです。

確かにiPhoneの指紋認証センサは指がズレてもきちんと認識するのでストレスなく画面をロック解除できます。もしかするとiPhoneの指紋認証が認識しやすい秘密はここにあるのかもしれない・・・と思う一方で他人の親しい指紋であれば通ってしまうのではないかとも思ったりして・・・
コメント
コメント利用規約

質問は必ず記事を読んでから投稿してください

質問する際は画面にどういったメッセージが表示されているのか、利用機種・OSのバージョンも書いてください。

誹謗中傷を含む場合は発信者情報開示請求します。

攻撃的・侮辱的・過激・不快な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

VPNを使った書き込みおよび連投は承認されません。

コメントを残す

(任意)

Recommendこんな記事も読まれています