当メディアではアフィリエイト広告を使用しています

「ダウンロードでエラーが起きました」とのメッセージが表示されてiPhoneがアップデートできない時の対処方法

bio
Yusuke Sakakura更新日:2014/10/11 23:28
「ダウンロードでエラーが起きました」とのメッセージが表示されてiPhoneがアップデートできない時の対処方法

新しいバージョンのiOSが配信されて、いざアップデートしようとしたら「”iOS 7.1の”ダウンロードでエラーが起きました」と表示されてアップデートできないことがあります。

今回はそんな時の対処方法を紹介します!

アップデートのリトライでもiPhoneの再起動でも解消しないエラー

iPhoneで起きる大体のエラーは再起動で解決してきたんですが、このエラーに関しては、どんだけアップデートをリトライしても、再起動してからアップデートを試みても成功することはありませんでした。

困ったときのGoogle先生ということで、ググってみるとDNSの変更で直ったという報告も多数あったので試してみましたが同じエラーが出てしまいました。

そして、僕が最後に試したのがパソコンにiPhoneを接続してiTunesからのアップデートをするという対処方法でした。

iPhoneを初めてiTunesと同期する場合は、「新しいiPhoneへようこそ」という画面が表示されます。「新しいiPhoneとして設定」を選びましょう。


さらに、「iTunesと同期」が表示されるので「同期」を選びます。


続いて「アップデート」をクリックしましょう。既にiPhoneをiTunesと同期している場合は、最初にこの画面が表示されます。


すると何事もなかったかのようにiOSのアップデートが始まります。


何事もなかったようにアップデートが終わるでしょう。終わったでしょ?


このエラーが起きる要因はいくつかあるようですが、アップデートの配信直後でAppleのアップデートの配信サーバが混み合ってたり、旧バージョンからバージョンをいくつかスキップしてアップデートしようとすると発生するみたいです。僕の場合は後者でした。

こんなトラブルに合わないためにもアップデートはきちんと常に最新のものにしておくべきですね。
コメント
コメント利用規約

質問は必ず記事を読んでから投稿してください

質問する際は画面にどういったメッセージが表示されているのか、利用機種・OSのバージョンも書いてください。

誹謗中傷を含む場合は発信者情報開示請求します。

攻撃的・侮辱的・過激・不快な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

VPNを使った書き込みおよび連投は承認されません。

コメントを残す

(任意)

Recommendこんな記事も読まれています