当メディアではアフィリエイト広告を使用しています

GoogleとHTCのコラボが復活!?ー次期Nexusタブレットを開発か

bio
Yusuke Sakakura更新日:2018/02/26 14:11
GoogleとHTCのコラボが復活!?ー次期Nexusタブレットを開発か

Nexusの初号機といえば「Nexus One」なわけですが、この名機をGoogleと共に開発したのがかつてスマートフォンにトラックボールを積極的に採用していたHTCでした。

2代目の「Nexus S」の開発を手がけたのは今やAppleと双璧をなすサムスン電子で、HTCは「Nexus One」以降Googleとコラボすることはありませんでした。

そんななか、再びGoogleとHTCが手を組んで今度はNexusのタブレットを開発するのではないかという噂が浮上しています。

開発方針の変更でパートナーをHTCに変更か

DigiTimesがサプライチェーンから得た情報によると、Googleは新しい8インチのNexusタブレットを開発するためにHTCとコラボするとのこと。
Prior to its cooperation with Asustek for the first-generation Nexus 7, Google tried to contact HTC for a partnership, but was refused because HTC was busy pushing its smartphone business back then, the sources added.

引用元:Google reportedly to partner with HTC for 8-inch Nexus; less aggressive about tablet market

次のモデルが最後のNexusタブレットに!?

これまでNexusシリーズのタブレットはGoogleとASUSがコラボして低価格の「Nexus 7」を開発し、ヒットさせてきたわけですが、デザインの変更など開発方針の変更からGoogleはパートナーをHTCに切り替えたいようだと情報元のサプライチェーンは話したようです。

また、サプライチェーンは「Androidを普及する」という当初の目標を実現したため、次のタブレットが最後になるとも話したとのこと。

海外ではSIMフリーは既に普及していますが、日本ではようやくSIMフリーが普及しつつあります。

ただ、SIMフリーの端末は品質が悪いことやサポートに英語が必要だったり、不十分だったりすることから、Googleが開発するNexusデバイスを求める声も多くあったんですが、ホントに次が最後になるのであれば残念な話ですね・・・。
コメント
コメント利用規約

質問は必ず記事を読んでから投稿してください

質問する際は画面にどういったメッセージが表示されているのか、利用機種・OSのバージョンも書いてください。

誹謗中傷を含む場合は発信者情報開示請求します。

攻撃的・侮辱的・過激・不快な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

VPNを使った書き込みおよび連投は承認されません。

コメントを残す

(任意)

Recommendこんな記事も読まれています