2014年10月に配信されたLINE(ライン)のバージョン4.6.0でスタンプと絵文字の予測変換(サジェスト)機能が追加されました。
予測変換は入力した文字に合わせてスタンプや絵文字が変換候補に表示される機能ですが、2017年7月19日に追加されたひらがな・カタカナ・アルファベット・特殊記号が一文字ずつ絵文字になった「デコ文字」も変換候補に表示されるようになったことで、邪魔・うざい・消したいという声が多くなっているようです。
この記事ではLINEのスタンプ・絵文字の予測変換をオフにする方法を解説します。
予測変換をオフ(非表示)にする方法
予測変換をオフにするにはLINEアプリを起動して友だちタブを表示したあと歯車アイコンをタップして「トーク・通話」に進みます。
トーク・通話の設定画面で「サジェスト表示」に進んでサジェスト表示のスイッチをオフにします。
これでスタンプと絵文字の予測変換(サジェスト)が表示されなくなります。
LINEスタンプだけ予測変換から消す方法
予測変換をオフにしなくてもスタンプを削除することで特定のスタンプだけを予測変換に表示しないようにすることも可能です。
LINEのスタンプを削除するにはLINEアプリを起動して右上の歯車アイコンをタップして「スタンプ」に進みます。
さらに「マイスタンプ編集」に進んで予測変換から削除したいスタンプの横にある「−」ボタンをタップします。
「削除」をタップすると確認画面が表示されるので「削除する」を選択するとダウンロードしたスタンプが削除されます。削除したスタンプはマイスタンプから再度ダウンロードできます。
これで削除したスタンプが予測変換に表示されなくなります。ただし、スタンプキーボードからも削除されてしまうので使わなくなったスタンプだけ削除するのがオススメです。
絵文字・デコ文字は消せない
ダウンロードしたスタンプはマイスタンプから削除することで予測変換に表示されないように変更できましたが、デコ文字などの絵文字を削除する機能は現在のLINEにはないため、特定の絵文字を予測変換から消すことはできません。
コメントを残す