当メディアではアフィリエイト広告を使用しています

Nexus 6とNexus 9は10月16日にも発表か、発売日は11月に?

bio
Yusuke Sakakura更新日:2018/02/26 14:11
Nexus 6とNexus 9は10月16日にも発表か、発売日は11月に?
Photo By John Karakatsanis
グーグルがディザー動画を公開し、発表目前とされるAndroid L(5.0)ですが、それは最新のNexusデバイスが登場間近であることも示しています。

今年は、ファブレットのNexus 6とタブレットのNexus 9が登場すると噂されていますが、いずれの製品も明日発表され、11月から発売されるとの噂が報じられています。

グーグルに近い筋に得た情報:Nexus 6 / 9は同時発表に

Forbesがグーグルに近い情報筋から得た情報として、Nexus 9は現地時間10月15日にも発表され、10月17日にも事前予約受付が開始され、11月3日にも発売されると伝えています。(日本時間はいずれも1日後)
The Nexus 9 – codenamed the HTC Volantis – will launch tomorrow and it will be the first device to run Android L, a source close to Google confirmed with me yesterday.

引用元:Nexus 9 To Launch Tomorrow And Will Be The First Device To Run Android L

Nexus 6については、記事内ではなにも語られていませんが、コメント欄にてNexus 9と同時に発表されるという情報以外は得られていないとしながらも、おそらく同時期に予約が開始されるだろうとしています。

また、例年どおり大規模な発表イベントは開催されず、グーグルの公式ブログにて発表されるだろうとのことです。

具体的な発表時間については語られていませんが、昨年、Nexus 5が発表されたのは朝5時ごろでした。発表から予約開始まではある程度、日数が空くことになりますが、速報で知りたい方は早起きするといいでしょう。

グーグルはファブレット用のインタフェースを用意しているか

個人的に気になるのがNexus 6です。

ディスプレイのサイズは5.9インチとなり、Nexusシリーズ初となるファブレットになるのではないかと噂されていますが、スマートフォンとファブレットの操作性は近いもののディスプレイまたはボディのサイズによって同じように扱えないことが多々あります。

1つは片手操作です。

アップルは、iPhone 6とiPhone 6 Plusに片手操作モードを搭載しましたが、グーグルがAndroid 5.0またはNexus 6でそういったものを採用するかどうかは明らかになっていません。

また、iPhone 6 Plusには特別なランドスケープモード(横向きのインターフェース)を用意されましたが、こちらもAndroid 5.0とNexus 6に搭載されるのかは明らかになっていません。

さて、グーグルがどのようにファブレットをリリースするのでしょうか。短い時間ながらも首を長くして待ちたいと思います。
コメント
コメント利用規約

質問は必ず記事を読んでから投稿してください

質問する際は画面にどういったメッセージが表示されているのか、利用機種・OSのバージョンも書いてください。

誹謗中傷を含む場合は発信者情報開示請求します。

攻撃的・侮辱的・過激・不快な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

VPNを使った書き込みおよび連投は承認されません。

コメントを残す

(任意)

Recommendこんな記事も読まれています