当メディアではアフィリエイト広告を使用しています

速報:iOS 8.1がリリースーカメラロールの復活やApple Payのリリースなど

bio
Yusuke Sakakura更新日:2014/10/29 15:22
速報:iOS 8.1がリリースーカメラロールの復活やApple Payのリリースなど


先日、アップルがスペシャルイベントにて発表したiOS 8.1がリリースされました!

iOS 8.1で追加された新機能一覧

先ほど公開されたiOS 8.1で追加された新機能は以下のとおりです。
また、以下のような多数の不具合の修正が含まれています

写真アプリにカメラロールが復活!

iPhoneやiPadユーザーにとって最も嬉しいのはカメラロールが復活したことかもしれませんね。

カメラロールは写真タブと同じ機能だったため、iOS 8.0でアルバムタブから削除され、代わりに「最後に追加した項目」が追加されました。

しかし、「最後に追加した項目」では全ての写真を確認することができない仕様となっているため、iOS 8.0へのアップデート時に写真が一部削除されたと勘違いするユーザーが多く、不評となったためiOS 8.1で復活することになりました。

iOS 8.1ではMacとの連携機能がさらに充実

既にiOS 8でiPhoneとMac間で写真や動画を送ることができる「AirDrop」やMacからiPhoneを通して音声通話をかける機能、iPhoneで途中まで書いたメールをそのままMacで続きを書くことができる機能などを利用することができますが、iOS 8.1では、さらに充実化されます。

iOS 8.1で追加されたMacとの連携機能は、MacからiOSデバイスのテザリング(インターネット共有)をオンにする「Instant Hotspot」、Windowsも含めてiOSデバイスで撮影した写真や動画が劣化なしで同期される「iCloud Library」、 MacのメッセージアプリでSMSの送受信が可能になる、といったものです。

※Instant Hotspotについては、なぜかiOS 8の時点で利用できますが動作が不安定になっています

iPhoneやiPadを購入してMacも買っちゃったという人にとっては、より快適にMacとiPhone、iPadを利用することができるかと思います。

▼iOS 8.1にアップデートする際は以下のエントリーを参考にしてからアップデートすることをオススメしたいです

コメント
コメント利用規約

質問は必ず記事を読んでから投稿してください

質問する際は画面にどういったメッセージが表示されているのか、利用機種・OSのバージョンも書いてください。

誹謗中傷を含む場合は発信者情報開示請求します。

攻撃的・侮辱的・過激・不快な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

VPNを使った書き込みおよび連投は承認されません。

コメントを残す

(任意)

Recommendこんな記事も読まれています