2023/07/12 9:57

Android 14 ベータ4が配信開始。正式版のリリース近づく

Googleで見つけやすく検索で見つけやすく

Y.Sakakura

Android 14 ベータ4が配信開始。正式版のリリース近づく

7月12日、GoogleがAndroid 14 ベータ4をリリースしました。

今回のベータ版は「最終テスト用のほぼ最終版のビルド」と説明されており、最終リリースの1つ手前の段階で正式版のリリースが近く迫っています。

なお、ほぼ最終版のビルドはベータ5以降も続く可能性があります。ベータ4で膨大な量の不具合が修正されたことを考えれば、ベータ版はもう少しだけ続くことになりそうです。

6桁以上のパスコード入力で自動ロック解除が追加

Android 14 ベータ4では、いくつかの新機能も追加されています。

ユーザーに最も影響のあるアップデートは、6桁以上のPINコード/パスコードを設定し、事前にオプションを有効にすると、正しいパスコードを入力した時点で画面ロックが解除されるというもの。

これまでのように確定キーを押す必要がなくなります。ただし、安全性は低くなります。

ほかにもマルチアカウント利用時に設定できる新しいプロフィール写真の追加、設定画面で製造年の表示、バッテリーウィジェットの追加に対応。ミュートアイコンの刷新やイースターエッグがアップデートされました。

さらに、Pixel TabletとPixel Foldがベータ版をサポートし、ウィジェットピッカーや分割画面の起動など大画面デバイスの最適化も行われています。

これまでも確認されていた着信音と通知音の音量分離は、Googleがリモートでフラグの値を変更して提供していましたが、Mishaal Rahmanの報告によれば現在はフラグが使用されておらず、デフォルトで着信音と通知音の音量が分離させることになります。

Android 14の機能は以下の記事で詳しくまとめています。

Googleで見つけやすく
  • Googleで優先するソースに追加すると、携帯総合研究所の新しい記事を見つけやすくなります。
  • 最新ニュース、独自の解説、レビューを見逃さないために、ぜひ追加してください。
Googleで優先するソースとして追加する

コメントを残す

(任意)