当メディアではアフィリエイト広告を使用しています

Apple「AirPods 2」を今年前半に発売か

bio
Yusuke Sakakura公開日:2019/01/23 20:41
Apple「AirPods 2」を今年前半に発売か

昨年11月にBluetoothの認証機関を通過しながらまだ発売されていないAirPodsの後継機となる「AirPods 2」

Appleが近年発売した新しいカテゴリのデバイスとして最大の反響を得たワイヤレスイヤホンの最新作は今年前半にも発売される可能性があるようだ。

「AirPods 2」はヘルスモニタリング機能に対応?

Digitimesが業界筋から得た情報によると、Appleは「AirPods 2」を2019年の前半に発売する予定とのこと。また、この「AirPods 2」にはヘルスモニタリング機能が搭載されるという。

ヘルスモニタリング機能の詳細は不明。9to5MacもAirPodsのサイズが小さいことからどういった機能になるか想像するのが困難としている。ヒントになるのは心拍モニターや生体認証センサーを追加することでヘルスケア機能の実現が検討されているといったBloombergのレポートだろう。

これまでに報じられている「AirPods 2」に関する噂によれば新しいAppleチップを搭載することで「Hey Siri」に対応するようだ。現行モデルではイヤホンをトン、トンとタップしてSiriを起動する必要があるが、新型モデルでは音声操作によってSiriを起動してボリュームや楽曲の操作がスムーズになるのかもしれない。

本体だけでなく充電ケースもアップグレードされるはずだ。現行モデルの充電ケースはLightningケーブルを使って充電する必要があるが、新型モデルではワイヤレス充電に対応することでApple純正のワイヤレス充電器「AirPower」などにAirPodsを置くだけで充電が可能になるはず。

ただし、「AirPower」は2019年後半に発売とも噂されていることからワイヤレス充電については発売後に対応となるかもしれない。

コメント
コメント利用規約

質問は必ず記事を読んでから投稿してください

質問する際は画面にどういったメッセージが表示されているのか、利用機種・OSのバージョンも書いてください。

誹謗中傷を含む場合は発信者情報開示請求します。

攻撃的・侮辱的・過激・不快な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

VPNを使った書き込みおよび連投は承認されません。

コメントを残す

(任意)

Recommendこんな記事も読まれています