The Android Showが5月14日2時から開催。Android 16を正式発表か

auで通信障害。povoやUQ mobileなど正常に使えず→完全復旧を発表(5日16時更新)

Yusuke Sakakura

Yusuke Sakakura

Yusuke Sakakura

ブログメディア「携帯総合研究所」を運営しています。学生時代に開設して今年が16年目。スマートフォンの気になる最新情報をいち早くお届けします。各キャリア・各メーカーの発表会に参加し、取材も行います。SEの経験を活かして料金シミュレーターも開発しています。

2022/07/05 17:33
auで通信障害。povoやUQ mobileなど正常に使えず→完全復旧を発表(5日16時更新)

7月2日1時35分に発生した大規模な通信障害(影響規模は最大3,915万回線)によって、au、UQ mobile、povoといったKDDI系の通信サービスが利用しづらい状況が長時間続いていましたが、5日16時15分に完全復旧が発表されました。

障害が復旧するまで随時状況を更新していましたが、完全復旧の発表に伴い更新を停止します。通信障害の状況を報告する多数のコメントありがとうございました。

設備障害をきっかけにアクセス集中で利用しづらい状況に

KDDIによると、7月2日1時35分の設備障害をきっかけにVoLTE交換機でトラフィックの輻輳(通信回線にアクセスが集中して混み合うこと)が発生。

これにより、全国でau携帯電話、UQ mobile携帯電話、povo、au回線利用事業者の音声通信、ホームプラス電話、ホーム電話、auフェムトセル、SMS送受信など個人・法人の音声通話およびデータ通信が利用しづらい状況に。

障害発生直後、手元のpovoおよびUQ mobileの回線では、iPhoneの画面上に表示される電波レベルを示すアンテナのアイコンが圏外、または1本も立たない状態に。電波レベルが0本でもデータ通信は可能な状態が続いていました。

障害に伴い、KDDIお客さまセンターをはじめとする各問合せ窓口が混み合い、KDDIは「ご迷惑をおかけしますが、しばらくたってからおかけ直し頂くようお願い申し上げます」と案内してしました。

5日16時15分に完全復旧を発表

障害は全国的にデータ通信を中心に徐々に回復し、西日本エリアは7月3日11時ごろ、東日本エリアは同日17時30分ごろに復旧作業が終了。4日朝にデータ通信は概ね回復しました。

4日朝以降も負荷が下がらなかったため、音声通話が利用しづらい状況が継続していましたが、負荷の下がらなかった原因を特定し、4日昼に対象設備をシステムから切り離したことで、手元のau回線では4日13時30分すぎに音声通話やSMSの送受信が可能に。

4日16時すぎに音声通話とデータ通信が全国的にほぼ回復。5日15時36分に、個人・法人のサービス利用状況およびネットワークのトラフィックに問題がないことを最終確認したことで、5日16時15分に完全復旧が発表されました。

なお、完全復旧後も音声通話およびデータ通信が利用しづらい場合は、スマートフォンや携帯電話の電源オン・オフを、ホームプラス電話については専用アダプタのコンセントを抜き差しするよう呼びかけています。

通信障害に関する補償については今後検討する方針です。

au通信障害のタイムライン

7月2日(土)
01時35分 定期メンテナンス(ルーターの交換)をきっかけに通信障害が発生。KDDIの通信サービスが利用しづらい状況に
01時50分 音声通話が利用できないことから切り戻しを実施
02時00分 事故対策本部の立ち上げ
02時17分 切り戻しによってVoLTE交換機に輻輳が発生(原因不明)
02時52分 KDDIの公式サイトで障害情報を掲載
03時00分〜15時22分 VoLTE交換機の負荷低減を実施(流量制御も開始)
15時22分〜 加入者データベースの負荷低減を実施
17時31分 加入者データベースのデータ不一致修正を開始
7月3日(日)
11時00分 西日本エリアで復旧作業(加入者DBのデータ不一致)が完了。利用しづらい状況は変わらず
17時30分 東日本エリアで復旧作業(加入者DBのデータ不一致)が完了。利用しづらい状況は変わらず
7月4日(月)
午前中 VoLTE交換機の18台中6台に不要な過剰信号の送出不具合が見つかる(原因不明)
12時18分〜13時18分 不具合が発生していたVoLTE交換機をシステムから切り離す→負荷が障害発生前と同じ水準まで軽減される
14時51分 負荷を軽減するためにかけていた50%の流量制御を段階的に解除→0%になったことで障害発生前と同じ規制のない状態に
15時00分 音声通話・データ通信の利用に問題ないことを確認(ほぼ回復)
7月5日(火)
15時36分 個人・法人のサービス利用状況およびネットワークのトラヒック正常性に問題がないことを最終確認(完全復旧)

[timeline tag=”通信障害”]

コメント
  • Anonymous
    3年前
    UQ WiMAXは遅いしストレスですね…止まるし、通信途切れるし そのうえ2022 7月から、家 検索用スマホのネットが未だに使えない継続中です けど、UQのサイトには月始めのau通信障害のお詫びしか書いて無くて UQ内で検索しても、ヒットせず 使えなくなるのに伴う予告も報告もなし 絶対あるだろ!と思う事がお困り項目に無いのが、信頼ない これはUQだけじゃないですが
  • Anonymous
    3年前
    336785の者です。 その後しばらくつながっていましたが、また18時ごろから圏外突入しました。 機内モードオンオフ、電源オンオフ、どちらもききません。 完全復旧〜(涙)
    • Anonymous
      3年前
      嘘はアカン
  • Anonymous
    3年前
    18:36 iPhone…やっと?でも回線が混んでるから?それとも未だ完全とは言われへん?一応TEL繋がるとこと あかんとこ 繋がっても途切れたり 切れたりが続いてる!なんでやねん‼️完全復旧したんちゃうんかぁ⁉️不安定過ぎて 使い辛すぎるぞ‼️
    • Yusuke Sakakura
      3年前
      端末の電源オフ→オンを試しましたか?
  • Anonymous
    3年前
    全面復旧とニュース速報。 今日は圏外と圏内を行ったり来たりしていたな、と思いスマホを見ると圏外のまま。。 機内モードオンオフしてみると復活しました。 全面復旧を信じてますヽ(;▽;)ノ 福岡県 UQモバイル iPhone8
  • Anonymous
    3年前
    お願い‼️昼間だけでも通話できるように‼︎
  • Anonymous
    3年前
    5日9:15 通話もデ―タ通信も復活 回復したのに復活しないのは単純に混み合ってるか契約がサブブランドかのどちらかの可能性が高いと思われます。 電源や機内モ―ドのオンオフでリセットされる場合も有るそうです。 あと偶然かもしれませんがデザリングのオンオフで復活しました
  • Anonymous
    3年前
    三重県 POVO 現在通話できず アンテナピクトは無くなったり立ったり
  • Anonymous
    3年前
    相手によって繋がったり繋がらなかったりします。本当に迷惑です。
  • Anonymous
    3年前
    宮崎 デュアルSIM au 通信は復旧 povo 通話はまだ不通 仕事に影響が出ています
  • Anonymous
    3年前
    長崎でpovo。データ通信不安定で動画めちゃ途切れる。ほぼ回復って嘘言うな。
  • Anonymous
    3年前
    povo使ってますが、現在も通話が使えず、今記者会見で回復したと言ってるのが腹立つ。
    • Anonymous
      3年前
      同じく使えません。回復とか言われると腹立ちますね
  • Anonymous
    3年前
    高知県、さっきショートメールが届いてやっと戻ったのかと思いきや、 皆状況はバラバラみたい。 まだ突然アンテナ消える友人がいた、つまり今も様子見でいなければいけない状態。 障害発生からどれだけたってる!、まだ駄目なのか!。
  • Anonymous
    3年前
    なんとか繋がるようになりました。 どのおおてキャリアでも会社を選んでも通信障害は起こるので(前はソフトバンク)このままau回線を使う。不便はありましたが……
    • Anonymous
      3年前
      山口県 アンテナあるが通知出来ない ほぼ復旧?してるのでしょうか?
      • Anonymous
        3年前
        再起動したら通話ができた人もいる様な。
  • Anonymous
    3年前
    昼から使えていたのに、18:30ぐらいからまた圏外になってしまいました。 機内モードオンオフ、電源入れ直してもとりあえずダメで、圏外継続中です。 福岡県 UQモバイル iPhone8
  • Anonymous
    3年前
    19:22 茨城県高萩市 UQモバイル、通話通信不可 再起動複数回試行後も全く機能せず 19時ニュースで全国的に「ほぼ」回復⁉︎ ウソもいいところ トラフィック量だけの問題⁉︎
  • Anonymous
    3年前
    兵庫県 先程かかってきた電話は受けられましたが、相変わらず発信は出来ません。 「ネットワーサービスがありません」と表示され、通信回線が切断されてしまいます。
  • Anonymous
    3年前
    大阪。117が現在使われておりませんて何やねんwwはよ直せや、ウソアナウンスばっかりしやがって!
  • Anonymous
    3年前
    東京。 ずっと、今も電話発信、受信ができない。 どうなってるの。 UQ mobile.
    • Anonymous
      3年前
      嘘はアカン
  • Anonymous
    3年前
    AUの障害情報:(7月4日 16時00分現在) au携帯電話サービスがご利用しづらい状況について 日頃はKDDIサービスをご利用いただきましてありがとうございます。 以下のとおり、2022年7月2日01時35分より当社の通信サービスがご利用しづらい状況が発生しております。 音声通話・データ通信含め全国的にほぼ回復しています。 現在、ネットワーク試験の検証を行っております。 ------------ 嘘です 大嘘です 7月4日 16時15分 大阪府堺市:未だに電話つながりません
    • Yusuke Sakakura
      3年前
      「ほぼ回復」なので、すべてのユーザーに当てはまるわけではありません。注意書きにもあるとおり端末の電源オン・オフ、再起動を試してみてはどうでしょうか
  • Anonymous
    3年前
    大阪 7月4日 16時 まだ 音声通話できないよ!
  • Anonymous
    3年前
    長野県南部先ほど発着信できました。
  • Anonymous
    3年前
    14時過ぎ群馬県、手持ちのau回線2台。 キャリア機とシムフリー機、2代とも発着信OK。何度でも繋がりました。が、正式な発表がないため一時的なものである可能性も!?
  • Anonymous
    3年前
    大阪府高石市、先ほど携帯と固定電話が通話可能になりました
  • Anonymous
    3年前
    群馬県高崎市 通信通話共にダメ
  • Anonymous
    3年前
    枚方市 電話つながった!と思っても無音。そして次はかからず 01時35分、未明 ⇒ 明け方の空が白み始める前。午前3時~日の出前。auでは脳内が早く白けます。障害を短く見せる技です。 利用しづらい状況 ⇒ ほぼほぼ使えません。通話は100%アウト。au内では顧客に課金ができない状況を利用しづらいと言います。 一部のお客様にはご迷惑をおかけします ⇒ 大多数。一部大法人顧客様以外は雑魚、お客様とは思っておりません。 概ね回復 ⇒ 実際に通話ができるかどうかは知ったこっちゃありません。線が繋がって課金の物理条件ができればそれで充分です。
  • Anonymous
    3年前
    14時40分通話可能になりました、広島市内。
  • Anonymous
    3年前
    今電話掛けたら繋がった。 auの人にも。 またいつ繋がらなくなるか分からんから様子見。 愛媛県
    • Anonymous
      3年前
      ヤフーからの転載、大阪つながったみたい、大阪。→13時半ごろauメールが10件くらい着いた。その後電話できるようになった。
    • Anonymous
      3年前
      繋がった? 機内モードとか電源とかやったけど 発信まだ出来ない。
  • Anonymous
    3年前
    アンテナが3本立っているのて使えるのかな?使ったら5分もしないうちに通信不能の繰り返し腹立つ工事をするときはメールでお客様にお知らせして欲しいソフトバンクはメインテナスをおこないますと事前にメールがきますがKDDIは何も連絡が有りません。利益主義のKDDI辞めようかな。
    • Anonymous
      3年前
      香川県丸亀市。IIJ(au回線)Sim2枚を1台のアンドロイドで使用。先程2回線続けて発信できました。通話できるかは未確認ですが、なぜかとても嬉しいです。 POVO2eSimひとつをiPhoneSEで使用。こっちはずっと圏外。
  • Anonymous
    3年前
    福岡県です。 朝から電波フラグ立ったり消えたり圏外になったり、受電はできるけど架電はできない、などを繰り返してきましたが、ようやく電波フラグ4本たち、受電架電両方いけました。 でもいきなり圏外になったりしてきたので、少し様子見です。
  • Anonymous
    3年前
    iPhone 通信は出来ますが通話がダメです。
    • Anonymous
      3年前
      今は通話通信とも出来ています。
  • Anonymous
    3年前
    ネット回復したんですか? 今だ圏外ですが 勘弁してください 群馬
  • Anonymous
    3年前
    UQです。データ通信も電話もつながらず 東京中央区
  • Anonymous
    3年前
    データ通信みんな回復してるの?自分鳥取県ですが、概ねつながらない状態が続いています。
    • Anonymous
      3年前
      >データ通信みんな回復してるの?自分鳥取県ですが、概ねつながらない状態が続いています。 広島市内、Wi-Fiは昨日昼頃から使用可能、通話は無理です。
  • Anonymous
    3年前
    KDDIさん 復旧というのは、障害の起こる前の状態に戻ることを言うんだよ。 いい加減な経営陣が変わらないなら未来はないな。 事故はしょうがないけどその後の対応が最悪。
  • Anonymous
    3年前
    ビッグローブモバイル(TypeA) iphone7Plus で未だに アンテナ0本で 通話のみできません。 早く、復旧して欲しいものです。
  • Anonymous
    3年前
    沖縄まだ通話できないよ。早くレンタカーの予約しないとマズイのにできない。復旧を早くなんとかしてくれ。
  • Anonymous
    3年前
    北海道の道東根室auは繋がるにUQが繋がらない 何時になったら繋がるの? 本当に困ってるよ! iPhoneだからインターネットは繋がるからまだマシなのかもだけど… 電話が繋がらないのは不便過ぎる! いつになったら繋がるのか教えて欲しい!!
  • Anonymous
    3年前
    早く復旧してください。ホントに困ります。ラインも使えたりなのでauは未だに何をしているんですか? 私もそうですが、auを使ってる多くの人たちが困っています。 会社の規約もあると思いますが、多くの人たちのことをもっと考えてください。 補償はするべきだと思います。
  • Anonymous
    3年前
    auは繋がるにUQが繋がらない 何時になったら繋がるの? 本当に困ってるよ!
  • Anonymous
    3年前
    愛知県 春日井市です。 昨日からコロナ陽性で、保健所へ連絡できません。 ネットOK。電話は全くつながりません。
  • Anonymous
    3年前
    通信はおおむね回復? …全くつながらない。 インターネットに接続されてません。 と表示される。 電波も出ない。 群馬県です。
  • Anonymous
    3年前
    北九州市小倉北区  auAndroid 通話不可、通信は電源、機内モードON、OFFで30秒から2分位繋がる… こんなの繋がらないと同じ様な気がする ちなみに昨日迄は通信ほぼ繋がらなかった
  • Anonymous
    3年前
    未だに電話ができないというおもしろいほうの未来へ進んでおります
  • Anonymous
    3年前
    千葉県 通信障害が発生してから、何日目ですか? 保障して頂きたい。 auに乗り換えて失敗! 他社さんでも通信障害ありましたが、こんなに時間がかかりますか?
  • 匿名だっちゃ
    3年前
    この時代にこの様な事が起こった場合、業界全体が他社のインフラ(ソフトバンク。ドコモ)等を使用できるようにするべきでは? 銀行等は災害の多いこの国でまた、最近の通信ネット等を使用する事から1行が何か起こった場合、資金難に陥る危機的状況を避けるため他の銀行の媒体を使用できるようにするシステムがあります。何故?通信はそうされないのか? そうい事がこの国のリーダーだけでなく、企業と業界のリーダー行わない事がこの国を衰退させていると思う。
  • 匿名
    3年前
    連絡手段が携帯しか持ってない外回り営業の人連絡を取る事が出来ません。 LINE/Whatup等の媒体を企業規約で使用する事が禁じられてます。 1日ならまだしも2日目でも通話が出ないって電話・通信会社としてありえないでしょう。 CEOを始め取締役員、経営幹部のいつもの給与減額とかでは納得できず。 全員降格を合わせるべきです。
  • Anonymous
    3年前
    07/04 11:45 50パーセントの発信制限には引っかかっているようで、未だに発信は出来ませんが、固定電話から自分の携帯電話にかけてみたら着信は出来るように成ってました。データ通信も問題ないので、あとは発信規制が解除されるのを待つのみですね…。業務端末は全部au回線なので、結果的にだれにも電話出来ない状況なのは困りものですが。
  • Anonymous
    3年前
    未だに電波が1本もたちませんし、通話も通信も一切できません。そろそろ我慢の限界と言ったところです。他者へ乗り換えを考えておりますし、不便で仕方ないです。
  • 匿名
    3年前
    新潟県 子どもが熱を出し、保育園へお休みの連絡をしなければならないから子どもを抱えながらの公衆電話へ。職場には直接行った方が早いと思い向かったけど、今日は職場長は休みとのことで結局は職場の電話から繋いでもらった。子どもの受診が終わったら結果を知らせないといけないのに、受診する病院にも、職場長にも公衆電話からしか連絡手段がない。いつ復旧するのか?
  • Anonymous
    3年前
    兵庫です、通話が全く使えません。ただ、近所で一人だけ通話が復旧したという人がいました、それも昨日から。中小企業の社長さんなのですが、ひょっとして契約形態によってauが優先順位を決めているのでしょうか? 保証等を考慮して事業用は優先的に復旧とか・・・?  auには少なくとも「繋がりにくい状況」という表現はやめて欲しい、そして全く通話できない人がまだ多くいるということを世間にもっと積極的に発表して欲しい、それがauの今できるせめてもの方策だと思う。でもそろそろ完全復旧の目処くらいは発表してほしいな!
  • Anonymous
    3年前
    文句言っても繫がらないものは仕方ない。 ただ一般市民によくわかるように早急に原因を説明してほしかった
  • Anonymous
    3年前
    未だ電話できず。大分県。もうauやめよっかな。
    • Anonymous
      3年前
      一瞬通話が繋がってもすぐ切れたり、全く発信できないとか。困ります。
  • Anonymous
    3年前
    千葉県 いつになったら電話使えるのか? 今日で三日めですよ いい加減にしてほしいですね
  • Anonymous
    3年前
    愛知県 おやと連絡出来ません
    • Anonymous
      3年前
      LINEモバイルです。au回線利用です。通信障害発生してからアンテナ1本も立ちません。おおむね回復したと発表されましたが全く通話できないです。uqさんも大丈夫ですか格安SIMでau回線通話できないです。
  • Anonymous
    3年前
    愛媛 使えません。 復旧してなち
  • Anonymous
    3年前
    連日の通話不能状況でとても困っております。 auの通信障害は復旧作業が終了。4日朝も音声通話は利用できず(4日8時更新) とありますが、同回線仕様のUQは今だ使用できない状況で、不具合の発生からあまりにも時間が経っており、信じられない状況です。 案内では、「一部のお客様には、ご迷惑をおかけしますが、しばらくたってからおかけ直し頂くようお願い申し上げます。」とアナウンスガイダンスのみ。 (゚Д゚)ノ一部のお客様とは? 復旧に時間がこれほどかかるのでは・・・土日の休日の不便さならまだしも、平日迄経っても状況が変わらず、仕事上にまでかなりの不便を強いられております、復旧の遅れに伴う補償?計れます?
  • Anonymous
    3年前
    起こってしまったことは仕方のないことだと思いますが、仕事にかなり影響あるため少しでも早く完全復旧して頂けたらと思います。
  • Anonymous
    3年前
    奈良県 LINEはできる電話は一切繋がりません。子供体調不良で学校に連絡も入れれない。自宅から車で10分程度の親の元に行きドコモの携帯借りて電話した。いつになったら使えるようになるのか。
  • Anonymous
    3年前
    青森 通話できません。家族でAUですが、私のはアンテナ4本、娘のゼロで繋がらない。なんなのの??
  • Anonymous
    3年前
    au iPhone8 Plus 電波3本 通話不可 データ通信可、au iPhone8 電波0本 通話不可 データ通信可 @横浜市青葉区09:40
  • Anonymous
    3年前
    千葉県松戸 一時使用可になひましたが、また使用不可 いつになったら回復するのですか? 本当に困ってます。最悪!
  • Anonymous
    3年前
    2022年7月4日 8:55 石川県 自宅にてスマホ2台、携帯1台の状態を確認したところ、 スマホ1 アンテナ3 通話可 スマホ2 アンテナ3 通話不可 携帯 アンテナ0 通話不可 でした。 ちなみに未だにアンテナ0の携帯は、何回か 電源切入したり、バッテリー抜いたり、SIMカード抜き差ししたりしてます。
  • Anonymous
    3年前
    7/4 8;18 西宮から神戸(三宮エリア)移動するも、アンテナ立たず電話できない。 ネット(データ通信?)はいけるので、知り合いからLINE電話はきたりする。
  • Anonymous
    3年前
    7/4. 8 :13大分 povo アンテナ3本立つが不通 7/2以降ずっと不通 KDDIに補償を求める
  • Anonymousuuu
    3年前
    Povo2.0 大分 7/48:10am 電話がかけられないかからない 7/2以降ずっと
  • Anonymous
    3年前
    7月4日 8時 沖縄 電話繋がりません。復旧作業終了と言って繋がらない事に不信感。まだ終わってないんでしょ?
    • Anonymous
      3年前
      ですよね、これで作業完了ってひどいとしか思えない。「設定は完了していますが復旧までしばらく掛かります。さらに調査を継続します。」とかの表現が適切だと思われますね。
      • Anonymous
        3年前
        キャリア移動で…経済効果も…
      • Anonymous
        3年前
        実態を伴わない推測含めたユーザー軽視のコメント。 もう呆れるレベルだな。
  • Anonymous
    3年前
    auのAndroid電波4立っているが時報は繋がるが実家の固定電話、家族のスマホには通話できず。無音かいきなり切れる。電源を入れ直すとモバイルネットワークが利用できませんになる…… 神奈川より
  • Anonymous
    3年前
    UQモバイル使用。山梨です。電話(通話機能)全く使えません。復旧作業完了なんて大嘘つき。大人がそれも重役陣が揃いも揃って嘘をばら蒔いているなんて恥ずかしくないのか?誠意のかけらもないauは企業として最悪!!悪意しか感じない。
    • Anonymous
      3年前
      自己防衛心が働いて“作業完了”とういうフレーズを使ってしまった? ただし書で“通信制限は継続”って。 ここまできたら誤解を生む表現はさけることと、マスコミも見出しにこだわり過ぎてだめですよね。
  • Anonymous
    3年前
    AU電波4本 UQ電波0本 どちらもネット可、通話不可です。 石川県
  • Anonymous
    3年前
    子供が体調不良。 保育園に電話しないといけないのに、公衆電話まで行くのに、家で見てくれる方が居ない。 だから保育園児1人を家に置いて出れないからこの雨が凄い時に抱えて公衆電話。 病院にも予約の電話入れれない。 マジでありえん。 愛媛県
  • Anonymous
    3年前
    7月4日7:53 岐阜 uqモバイル いまだ圏外か0本なのに、KDDIは『全国的にデータ通信はおおむね回復』って発表。 全然回復してねーし。
  • Anonymous
    3年前
    福島県 他キャリアからの電話は受け付けるものの 相変わらずこちらから電話がかけられない ライン通話は利用出来るが、、、
  • Anonymous
    3年前
    土日、ずっとWi-Fi環境のある自宅にいたので通信障害に気付かなかった。 つまりWi-Fiを通したライン電話しか使ってなかったので。 だけど7月4日の今日から外出するので自宅のWi-Fiは使えない。 午前7時半。未だ繋がらない。。。 さて、どうしたもんか、、、 佐賀県より。
  • Anonymous
    3年前
    福岡 時報にかけてみたけどダメ。マジでふざけとる
  • Anonymous
    3年前
    神奈川県、未だに繋がりません、私個人の携帯はドコモなので問題ありませんが社用、社員用のがほぼau!業務も大ダメージになりそうです
  • Anonymous
    3年前
    7時16分 長崎 au 未だにアンテナ0 通話不能
  • Anonymous
    3年前
    24時間どころじゃない、2日たっても音声通話が出来ない、サーバに繋がりません、で切れる。相手にかからない状態。京都府圏内。
  • Anonymous
    3年前
    am6:46 アンテナ有…Wi-Fi有…表示には問題無し…が! TELが未だ使われへんっ!まぢでいつになったら使えるんや!TEL使われへんiPhoneは ただの画面いじるおもちゃである事に今気づいたわっ!楽しくないおもちゃ…TEL使えなんだら 仕事や家族との連絡どないせぇ言うねん‼️ふざけるなぁっ‼️
  • Anonymous
    3年前
    未だ不可 愛媛
  • Anonymous
    3年前
    兵庫県 iPhone Pro13 電波4本たってるが、通話不可。
  • ★重大なインシデント!
    3年前
    ※交通事故、消防、救急車、介護、高齢者…連絡不可!……【死人出るよ!】企業だけでなく総理が全く動かない!!
  • Anonymous
    3年前
    京都 未だに電話できません。得意先との連絡ができずに心配です。
  • Anonymous
    3年前
    契約して20年以上だけど、最悪の問題。仕事に支障を来している。固定電話、電気、携帯等の契約も解約を検討している。
  • Anonymous
    3年前
    一体、いつ繋がる?アンテナは全く立たず。北海道
  • Anonymous
    3年前
    自営業をしておりまして、会社の電話、携帯共にKDDI。書き入れ時の土日に全く使えず大損害。 1番腹が立つのがニュースでの「復旧作業完了」 auユーザーではないお客様に直接訪問すると 「もう繋がってるはずなのにお宅はおかしい!」 と私に対して不信感… 停電でもなんでも復旧完了は使用できるようになってこそ初めて発せられる言葉  昨日の11時に「復旧作業完了!」から19時間経った今もまだいっさい不通 auの発表の仕方は無責任でいい加減だと思う。
  • Anonymous
    3年前
    愛媛 まだアンテナたたず つかえない
  • Anonymous
    3年前
    No.336520です。 群馬県です。 自分UQ・両親au。 未だにつながらず。 電波出ず。 ネットもつながらず。 機内モードON/OFFで、とりあえず電波が出るが、通話・ネット両方不可。 Wi-Fiがあるからネットだけは何とかなりますが…これから仕事、どうしよう。
  • Anonymous
    3年前
    いつになったら電話できるん?仕事になりません 本当に勘弁してくれ 福岡県福岡市
  • Anonymous
    3年前
    大阪です 5時15分 電話発着信未だできず
  • Anonymous
    3年前
    7月5日 5時 未だ電話がつながりません 「復旧工事完了」「一部つながりにくい」:この表現は、どうかと思う いつ 使えるようになるのだろう? 今日は 仕事だし 困った
  • Anonymous
    3年前
    福岡チクホー 通話できず UQ
  • Anonymous
    3年前
    三重県四日市です。まだアンテナ立ちません・・・・・・困った。外出時不安。
  • Anonymous
    3年前
    東京、まだ電話つながりません 自宅にはWi-Fiもあるし、いざとなったらLINE通話するからあまり困ってません
  • Anonymous
    3年前
    東大阪市です。まだ、電話不通ですね。えらいことになりそうですね。変な予告しなければよかったのにね。更にこじれそう。
  • Anonymous
    3年前
    岩手県 通信可能 通話不可能 iPhone アンテナレベル0のまま
  • Anonymous
    3年前
    福岡県福岡市内です。 今通話も出来ました。 auのiPhone12Proです。 夜中だからですかね…。
  • Anonymous
    3年前
    07月02日午前01時35分から間もなく48時間経過。
  • Anonymous
    3年前
    アンテナは、立っているけど、全く、繋がらず。今日からの仕事に影響があり、電話命の仕事なので、繋がらなければ、仕事も失う恐れあり。公衆電話なんて、周りに無いし、どうすれば。仕事に対しての損害は、KDDIが、補償してくれるのでしょうか?
  • Anonymous
    3年前
    神奈川県 未だに繋がらない…。 明日からの仕事スマートフォンがないと仕事になりません。 KDDI は保証してくれんのかね? マジ仕事やばい…。
    • Anonymous
      3年前
      仕事なんて・・・そんなに 大事でもない! 良いキッカケです! そろそろ・・・自由に・・・なるべきです 会社よりも・・・自分を・・・ 大切にしましょう(^-^)
    • Anonymous
      3年前
      これってほんまに復旧作業終わってるんやろか? 京都からですが未だに電話は出来ません。小さい子供2人と暮らしてる為、何かあっても助けも呼べず連絡も取れず不安しか無いです…
    • Anonymous
      3年前
      神奈川県。未だ携帯同士、固定電話ともに通話不可。
    • Anonymous
      3年前
      東京板橋区未だ繋がりませんが。 今日から仕事始まります。この携帯で出退勤送信しています。au!きちんと代償払って下さいよ。税金使わず、携帯料金上げずに。お願い致します、 (家族全てauです。緊急連絡つきません。又固定電話は置いていません)
    • Anonymous
      3年前
      大阪は復旧できてます
    • Anonymous
      3年前
      無料で他社携帯に変更してくれ
    • Anonymous
      3年前
      京都府。通話出来ない。とうとう3日目の朝が来た。K D D Iのコメントには、 『音声通話がご利用しづらい状況が継続しております。本格再開時間は別途決定次第、ご案内いたします』とありました。 …利用しづらい? 再開時期は決定次第? どんな仕事にもトラブルはありますが、正直に伝えなければ、そこに誠意は見えません。 通話が出来ないのに、KDDIはなぜ『復旧した』なんてコメントを出したのか? 我が家は家族3人とも通話出来ないでいます。『利用しづらい』のではありません。 『利用できない』んです。
  • Anonymous
    3年前
    iPhonepro13 電波0のネットOK状態から再起動したら圏外になりました。 皆様ご注意ください。
  • Anonymous
    3年前
    栃木 今だ繋がらず どう後始末してくれるんだ!
  • Anonymous
    3年前
    栃木 4日 0時45分 通話不可  どうすんじゃい!!
  • 怒り狂うママ
    3年前
    大阪府 寝屋川市 堺に住んでる母の安否確認ができず お互い固定電話、携帯共にau 心配。 いい加減電話繋がるように早くして。 安否確認すらできん
    • Anonymous
      3年前
      西日本の復旧作業終了って、大阪ですがまだ全然繋がらないですよね… とても困るんだけど…
  • Anonymous
    3年前
    長野県 UQ 仕事関係すべて携帯なので予約受け付けも仕入れも出来ない(^_^;) キャリア変更しかないのか〜?
  • Anonymous
    3年前
    夜中になっても通話できません。 明日の仕事が怖すぎて眠れない… いつになったら本格再開時間は公表されるのか…?
  • たかお
    3年前
    データは使用可能 電話使用不可 栃木
  • Anonymous
    3年前
    7/4 0:29大阪市 未だ繋がらず。仕方ないのだろうが、緊急の何かが起きたらどうしようと不安。明日からの保育園からの連絡が心配。
  • 腹立つオカン
    3年前
    0時22分 大阪です。未だに電話繋がらず。 一昨日、友人が体調崩し1人で家で寝てました。 かなり悪かったようです。 自分で救急車呼ぼうってしたけど通信障害のせいで呼べなかったと。 意識も朦朧としてそのまま。 翌昼過ぎ友人宅に行ったときには友人は倒れてました。 私もauなのでお隣の人に救急車呼んでもらって何とかなりました。 体調悪い。動けないそんな人はどうにでもなれっていうのか? 早く復旧させてほしい。 私も子供の事で学校から連絡来ても家電も携帯も繋がれへんから不安しかない。 20年以上au使ってきてるけど最悪や。 解約して乗り換えも考えてる
  • Anonymous
    3年前
    圏外まだ、通話できない。神奈川県相模原市
  • Anonymous
    3年前
    子供の体調が悪いから学校を休ませたいのだけど、朝になっても通信障害が直らなかったら朝に子供を家に置いて、わざわざ公衆電話まで行かないといけない•••超めんどい、最悪、子供の体調ともども通信障害も朝までに直りますように、何とかしてau!
  • Anonymous
    3年前
    アンテナ立っているものの、まったく電話使えない 大阪府八尾市
  • Anonymous
    3年前
    愛知県 7月4日 0時15分 未だに電波無しで電話繋がりません。
  • Anonymous
    3年前
    ええ加減にしてくれ!マジで ! 携帯無かったら仕事のクレーム増えるんですわ!代わりにお客様に謝りに行けや!
  • Anonymous
    3年前
    愛知県、アンテナ立ったり立たなかったり、未だに通話できず。
  • Anonymous
    3年前
    日付け変わり7月4日、未だ電話繋がらない。 仕事に影響。子供達の学校や諸々連絡に影響。 最悪
    • Anonymous
      3年前
      北海道もまだ全く繋がりません。。。電波のアンテナ全く無しです。。。
      • Anonymous
        3年前
        北海道弟子屈町に居ますがUQモバイルを使用アンテナは4本立ちでも音声通話が出来ない!ほぼ復旧したなんて言いやがって使えない損害賠償なんてもんじやない!嘘を付くな!現状を嘘隠し事のなく発表しろ!
    • Anonymous
      3年前
      何処が復旧終了❓  福岡1:06全く電話繋がりません かなり仕事に支障やばいです。
  • Anonymous
    3年前
    もうすぐ日付が変わりますが、いまだ通話不可。。。 明日早朝の仕事発注確認ができません。。。 東大阪市
  • Anonymous
    3年前
    ワンタイムパスワード 届かない
  • Anonymous
    3年前
    高知 もうすぐ7月4日。 私だけアンテナ4、母ノーアンテナ、auの電波使う固定電話、不通。 TU-KA終了からのau(当時はKDDだったかな?)に切り替えてからの付き合いだけど、 ドンドン体質が悪く成っているのを目の当たりにしてきているが、(因みに契約当初は神奈川県民だった) 今回の件でブチギレた、対応悪すぎ。 新しい機器導入するなら何か有った場合すぐ元に戻せる体制を構築しておくのは常識!。
  • Anonymous
    3年前
    岐阜県未だに通話できず。Wi-FiあるのにLINE繋がらない。
  • Anonymous
    3年前
    静岡県袋井市ですが、一度繋がるようになったのですが、また電話繋がりません。
  • Anonymous
    3年前
    現在23時30分、鹿児島 通話できず。 西日本は復旧したんじゃねーの? 嘘つき運営
  • Anonymous
    3年前
    埼玉です!いまだにつながらない 仕事でかなり苦労してます。
    • Anonymous
      3年前
      広島県ですが今もつながっとらん状況ですが仕事にブチ影響がでますけんこんなことは ほんまにつまらんです。
  • Anonymous
    3年前
    23:09 未だTEL使われへんっ‼️どんだけ補償されるんや⁉️こんだけ長い事使えなんだら 妊娠中の娘から緊急呼び出しにも影響大過ぎて 最悪!もぉ ええ加減にしてくれよぉ〜っ(-_-;) 兵庫県宝塚市
  • Anonymous
    3年前
    いま23:08、まだpovoは電話できません。 復旧したというのは嘘です 再起動しても無駄です
  • Anonymous
    3年前
    アンテナは立ちませんが腹は立ちます、ヤフーニュース観ても 復旧した人は居ないようですね、au、UQ、は何が復旧したのでしょうか?
  • Anonymous
    3年前
    復旧した?繋がるようになった。
  • Anonymous
    3年前
    KDDIの知り合いに聞いたら、あと3日ぐらいはかかると・・・泣
  • Anonymous
    3年前
    愛媛です。アンテナたたず。電話は音沙汰なし。西日本は復旧! 何が復旧したのですか?
    • Anonymous
      3年前
      茨城も未だに駄目 明日 仕事大丈夫か?
    • Anonymous
      3年前
      私も愛媛県です。 現在、圏外のままです。
      • Anonymous
        3年前
        私も愛媛県です。 4日今朝もまだ繋がりません。 困ります。
  • Anonymous
    3年前
    東京です。現在もまだ電話繋がらない状況です。はやくなおらないかな。参った
  • Anonymous
    3年前
    明日も駄目かも。。。せめて完全復旧の見通しをアナウンスして欲しい。
  • Anonymous
    3年前
    京都 音声通話出来ませんがライン電話は出来る。 復旧出来なければ、KDDI終わるな。 もっとメディアで 通話出来ませんが、て出さないと。。
  • Anonymous
    3年前
    宮城県未だに繋がらない、いい加減にしてくれ!
  • Anonymous
    3年前
    愛知県22時45分 未だにアンテナ立ちません。通信も不可。 家にWIFIがあるからなんとかなってるが、外では一切繋がりません。 復旧とか嘘を付くな
  • Anonymous
    3年前
    三重です。飲食店を経営していますが11時の工事完了のあとうちだけが繋がらないのかとヤキモキしながら仕事!予約の電話も鳴らずお客様にもご迷惑をおかけしてる状態 個人経営にとっては死活問題! auの誠意ある対応求む! 出ないとそこら中で訴訟がおきる!
  • Anonymous
    3年前
    群馬県です。 自分UQ・両親auですが、まだ通話不可ですね。 ウチの固定電話はKDDI回線(ケーブルテレビのケーブルプラス電話)です。 今まで通話不可でしたが、通話できる様になりました。
  • Anonymous
    3年前
    au 大阪市都島区 ネット・メールは復活。幽霊のようにさまよっているメールもあると思われるが。電話は未だ不安定。相手によってかかったり通じなかったり。明日には完璧に使えるように復旧するか?不安だ。ショップで働いておられる店員さんを責める気は全くないが、会社の偉いさん方は、庶民の不安が全く分かっていない。個人の携帯が正常になるのはいつなのか、もう少し細やかな情報が出せないものか。 しかし、このサイトのおかげで困っているのは私たち家族だけではないのだと妙な連帯感も感じ安心もした(皆さま失礼!)。サイトのの管理者の方には、ありがとうございますと申し上げたいと思います。
  • Anonymous
    3年前
    7月3日22時29分未だに繋がりません! 個人営業してますので! 対応遅いなら、乗り換えます
  • Anonymous
    3年前
    群馬 WiFiがdocomoなんで家に居ると大丈夫ですが、いまだにWiFi切ると圏外、通話不可 はやく、なんとかしてください
  • Anonymous
    3年前
    au 大阪市都島区 ガラホ同士の連れ合いとようやく電話が通じたが、娘や孫のiPhoneにはいまだ通じず話し中の音が鳴る。 `東日本復旧作業完了`と銘打ったYahoo!ニュースのコメント欄に、同志社女子大影山貴彦教授が、午後9時現在au通話ができないと遠慮がちに述べ、作業の完了がメディア経由で報じられたが実態はかけ離れており、むしろ完全復旧でないことを強調すべきではと論じておられたが、全く賛成する。家族と電話連絡できるのか、仕事に支障がないか、庶民の心配はこれに尽きる。個人の端末の復旧がいつになるのか、もう少しユーザーに寄り添ったきめ細かな情報を会社に求めたい。
  • Anonymous
    3年前
    UQに問い合わせをしたところ明日繋がる保証も、一週間かかる可能性もあるといわれました。 それをメディアで流してくださいとお願いをしました。 復旧なんてしてません。仕事どうしたらいいのか
  • Anonymous
    3年前
    枚方市 電話つながらず。 KDDI,auは通信事業者ではありません。通信設備屋です。 『復旧作業終了しました』通信設備屋として復旧を高らかに宣言します。 『流量制御などの対処を講じている』繋がるか繋がらないかは知ったこっちゃありません。 本格再開時間は別途決定次第(いつかは)ご案内いたします。 総務省も張り付いていて許認してくれています。 選挙前。マスコミ抱き込んで官民で問題は小さく小さく隠蔽。護送船団。
  • Anonymous
    3年前
    東京です。 まだまだ電話エラーになります。
  • Anonymous
    3年前
    兵庫県です。電話、全く繋がりません。 本当にいい加減にしてほしい………。 うんざりです。
  • Anonymous
    3年前
    岐阜県です 全然つながる気配もありません 完全復旧とテレビで言ってますが、何をもって復旧したと報道してるのでしょうか?
  • Anonymous
    3年前
    北海道 まだ、電話できない。 いつまでかかるの? 電話出来る機種とか、あるの?
  • Anonymous
    3年前
    埼玉です。アンテナはつきます。LINEもできますが通話が出来ません。明日から仕事です。なんとかしてくれよ
  • Anonymous
    3年前
    北海道です。いまだに通話できません電波もたってないです。家族全員auで子供がコロナ陽性で、夫婦検査結果待ちなのに電話が受けれないので結果がわからず仕事にも連絡できずで本当に困ってます
  • Anonymous
    3年前
    愛知も今だに電話繋がりません。 明日から仕事や保育園、学校あるのに何かあった時学校や保育園と連絡取れないからヤバいです。
  • Anonymous
    3年前
    福岡です。 アンテナたったけど通話できずLINE電話のみ可能 旦那にいたってはアンテナすらたってない。 ほんとに勘弁してほしい 固定電話だとか公衆電話だとか 手元に携帯電話があるのに役目果たせてないし
    • Anonymous
      3年前
      私も福岡です。 明日から仕事です。 仕事で1日10件以上は電話しないといけないんのに。どうしてくれるんだろう。 固定電話や公衆電話でっていうけど、どこでもある訳でもないし…。しかもその代金は払わないといけないんですよね。。。?? こないだソフトバンクから変えたのに。 ホントに変えなければよかった。 すごく後悔。 きっとすぐ、ソフトバンクに戻します。
  • Anonymous
    3年前
    いまだに通話できません。早く元にもどしてほしい。仕事にも影響がでている。マスコミもちゃんと本当のことを報道してほしいです。いまだに携帯使えない人が沢山いるのだから
  • Anonymous
    3年前
    福井県も未だに繋がらない!アンテナ立たない!これじゃあ、何も出来ない。これは、大問題だ!!会社は早く直してほしい。賠償もきちんとしないと納得出来ない。人の迷惑も考えてほしい。早く直して通信を繋い!!
  • 匿名
    3年前
    未だ繋がらない。西日本は復旧作業終了って… 未だ繋がらない…電話出来ない… 使える様になって始めて作業終了だろ‼️
  • Anonymous
    3年前
    福岡です、電話出来ません!福岡にも、佐賀にも、新潟にも、名古屋にも掛かりません!迷惑してます、早く適当なこと言ってないで復旧させてください、お願いします!
    • Anonymous
      3年前
      群馬です。まだ電話繋がりません。繋がりづらい状況ではなく、復旧完了していないのに17時30分に復旧作業終了と公表するとは、企業の対応としていかがなものか。
  • Anonymous
    3年前
    いまだ繋がらない どんだけだよー
  • Anonymous
    3年前
    家の携帯すべて未だ繋がりません。 家族割とかあるので悩むけれど、こんな時のためにキャリアはバラバラのほうがいいのかもしれないですね。万が一の緊急連絡を発信も受信も出来ないので不安です。
  • Anonymous
    3年前
    いつになれば、使えるようになるのでしょうか? 困り果てています。
  • Anonymous
    3年前
    東北地方、午後にアンテナ立ちましたが通話できず。現在はアンテナすら消えました。お客様から繋がらないと苦情もありました。2日分の予約電話は受付できず。大企業はもちろん個人経営でも打撃はある。
  • Anonymous
    3年前
    通信障害復旧の目処は48時間経っても72時間経っても96時間経っても立たないだろうな。一体何れ位待たせる気何だよ!?本当に7月に入って突然の障害には腹立つわ!今は何処辺り迄完了してるかちゃんと伝えろ。メディアは只嘘の情報を流すだけだからKDDI㈱がもう一度会見を開き、具体的に言え!
  • Anonymous おもしろくないau
    3年前
    auの通信障害は復旧作業が終了????? 電話がつながってないのに???  完全復旧は何時?
  • Anonymous
    3年前
    西日本は復旧したとあるがいまだにアンテナが立たないいつ繋がるの
  • Anonymous
    3年前
    愛媛県新居浜市 電話全く繋がりません。 電話しようとしても、接続出来ません。 と出ます。 仕事上電話使うし、子供がいるし、台風来てるし、台風じゃなくても、もしもの事があっても電話繋がらないと本当に困ります…
  • Anonymous
    3年前
    いつになったら電話できるようになりますか? 仕事が出来ません。早く治して下さい。お願いします。
  • Anonymous
    3年前
    本当はやくなんとかしてください 仕事で使うから困ります WiFiがdocomoだからまだ繋がってますが外に出たら圏外、勘弁してください
  • Anonymous
    3年前
    謝罪のコメントにご迷惑をおかけしましたと過去形でした。 まだ繫がらない状況が継続進行注です。
  • Anonymous
    3年前
    21:03…やっとアンテナ立ったけど 帰宅した母にTELしてみたら 一応一度繋がったが 切れた…その後 一切かけれない‼️ 今日 娘の誕生日やのに 妊娠中やから 常に連絡取りたいのに ホンマにこれ緊急事 近くに公衆電話無し 家には固定電話無し…ひとり娘の事が心配で仕方ないのに 何故 一度繋がっても そのあとあかんねんっ‼️しかもその繋がったのも会話が出来ず 母がTEL出る前に切れた‼️勘弁して欲しいってレベルやないわっ!
  • Anonymous
    3年前
    明日から仕事。混雑して解約間に合わない感じだから、どこも新規契約してきた。商売で打ち合わせ・契約に支障があるとまずいし。 出費はあったけど仕事のマイナスに比べたら誤差
    • Anonymous
      3年前
      熊本在住ですが… 西日本は復旧完了と発表されましたが未だに通話が全く出来ません… 内部的な復旧完了の発表だったのでしょうが、ユーザーは完全利用の再開を待っています… 復旧の発表で、午後には繋がると思って待っていたら結果的に未だ繋がらないとなると、今日のうちに他社携帯契約しとけば良かった…と更に悲惨な状況に追い込まれます…
  • Anonymous
    3年前
    故障はしかたがないが、その後の対応が悪い。 繋がりにくい状況ではなく、全く繋がりませんと言うべき。 知りたいのは通話がいつできるようになるかであって、工事が終わったかどうかではない。 まだ繋がらないなら繋がらないでしかたがないが、まるでほぼ復旧が終わったような言い方はやめて欲しい。
    • Anonymous
      3年前
      ですよね?
  • Anonymous
    3年前
    大阪市内まだ繋がらず。 仕事の連絡もできず。
  • Anonymous
    3年前
    西日本在住なのですがまだ電波が立っていません。かけることもできません。早くしてください
  • Anonymous
    3年前
    現在アンテナ0本。電話出来ない。2段階認証出来ない。
  • Anonymous
    3年前
    確かに不便なんですが。 普段、通信に頼るあらゆる機能をつつがなく利用できることは、有り難いと感じます。 KDDIのみならず、NTTでもSoftBankでも、日頃しっかりコントロールやメンテナンスをしてくださってるんだろうと思います。 仕事だから当然といえば当然ですが、当たり前の日常は、いつも見えない誰かの行いに支えられてることを、忘れずにいたいです。
  • Anonymous
    3年前
    明日、仕事の面接。駐車場に着いたら電話くださいって言われてる。 固定電話無い。 他の面接の合否も、電話繋がらないと、合格してても分からない。 生活かかっているので、早く繋げて下さい
  • Anonymous
    3年前
    KDDIの対応にあたっている方々も大変な思いをしてることと思いますが、この状況で通常通り料金請求されるって事はまさかまさかないですよね〜。都内、もう21時になろうとしてますが、未だに通話不可能、、、
  • Anonymous
    3年前
    またアンテナ0本。電話出来ず。東大阪市。
  • Anonymous
    3年前
    長崎市 iphone se2 アンテナ立たず データ通信OK 通話・SMS 不可 隣にいる家族のiphone7はアンテナ一本、通話ok。基準がわからないが、旧式の方がつながりやすい?機内モードON・OFFすれば一瞬アンテナ1本つくがすぐ消える。こんな感じ。
  • Anonymous
    3年前
    明日、仕事の面接。固定電話無し。 駐車場に着いたら電話くださいって言われてるのに、土地勘無い、面接落ちる。 どーしてくれるのか。 就活中だから、合否の連絡も取れず。
    • Anonymous
      3年前
      通話ができて回復では?
  • Anonymous
    3年前
    高齢者がいるから何か合った時連絡取れ無くてか困ります早く復帰してほしいです
  • Anonymous
    3年前
    まだ繋がらない。明日電話しないといけないんですが、公衆電話代ぐらい払って欲しいです。ホンマに困ります。
  • Anonymous
    3年前
    繋がりづらいと繋がらないでは意味が全く違う。LINE電話は繋がるけど、相手がLINE電話対応じゃなければ、重要なところには連絡する手段がない。今時一人暮らしで固定電話持ってる方が少ないでしょ?救急車も呼べないとかありえないのでは??auだけではなく、今回の事を踏まえて国の対策を考えるべきですよ。復旧工事終わって終了じゃ無いと思います。現時点でまだ電話は出来ませんので、しっかりした情報を下さい。それがサービスです。
  • Anonymous
    3年前
    全然繋がらない!いつ繋がるんだろ?
  • 匿名
    3年前
    嘘つくなよ20時00分現在 宮城県 通話不可
    • Anonymous
      3年前
      大阪市住吉区です。 昨日から1回もアンテナ立ちません。 もちろん通話もできません。 ラインはできました。
  • Anonymous
    3年前
    ネットは繋がるが通話がまだ出来ない。なぜ? 作業終了で繋がらないと逆に不安なんですけどー
    • Anonymous
      3年前
      確かに!さすがにイライラしてきます。
  • Anonymous
    3年前
    規約通りしてよ。500円1000円じゃ足りひんよ固定電話使用した分も請求してええやんな❓
  • Anonymous
    3年前
    茨城県(東日本復旧作業終了??) 未だに何も使えない状況。。。仕事にも影響し明日東京での会議の状況が読めない。。。 最悪!
  • Anonymous
    3年前
    電波はあるのに、発信できませんと出ます。 まだ復旧出来てない!
  • Anonymous
    3年前
    愛知県某所 アンテナすら未だたたず。。。 電話もできない。 メールもできない。 復旧?ありえない! 使いづらいとかの問題ではないですが。。。
    • Anonymous
      3年前
      20時過ぎでも通話できない。子育て中、この状況。騙し⁈信用問題。
    • Anonymous
      3年前
      滋賀県某所です。家族間で電話、全台いまだ使えず(アンテナ表示有でもダメ)。内1台は、アンテナも立たず。20:30ですがダメです。 明日もこのままだと、仕事、本当にまずいです。
  • Anonymous
    3年前
    私のuq、アンテナ立たず、通話不可。なぜか、妻のは復旧。 こんなレベルで復旧のアナウンスはおかしい。北海道。
  • Anonymous
    3年前
    京都府。自分の携帯はアンテナ4本たったり2本に減ったり。 娘と息子の携帯は未だ復活してません。
    • Anonymous
      3年前
      仕事とかに影響出てて今も自分の携帯では電話できません 福島県
    • Anonymous
      3年前
      繋がりにくい状況ではなく、繋がらない状況が続いている。 こういう事態が起きたのは仕方がないが、知りたいのはいつ頃通話できるのかであって、工事が完了したことではない。 知りたい情報を出す努力をして欲しかった。
  • Anonymous
    3年前
    損害賠償。 規約通りにしてもらいましょう。 プライベートならまだしも、 仕事にも影響でてます。困ります。
    • Anonymous
      3年前
      東日本も復旧完了と言ってますが 全然繋がりません。 何を思って復旧完了と宣言したのですかね。
  • Anonymous
    3年前
    アンテナは立ってるのに、電話繋がりません。
    • Anonymous
      3年前
      復旧したはずなのに姉とも友達とも、電話は繋がらないまま、どこが復旧なのだろうか❔
      • Anonymous
        3年前
        電話がつながって、 復旧だよね?
  • Anonymous
    3年前
    電波は復旧、ネットも繋がりますが、電話全く繋がらず、うんともすんとも言いません。 子供がいる中、明日も復旧しなかったら、保育園、学校から電話あったらどうすんの。 働いてる方でも電話は使うし。 早く復旧してくれ。 愛媛県
  • Anonymous
    3年前
    賠償金問題
    • Anonymous
      3年前
      私は広島県ですが、通話全くできてません! 復旧完了ってどういうことなんでしょうか?? 固定電話とか無いし、携帯だけなので通話できないとなると学校などで子供達に何かあったら連絡が取れないので非常に困ります。 連絡のとれない携帯を持っている意味がわからない。
  • Anonymous
    3年前
    枚方市 アンテナ0。関西11時復旧なんて信じられない。事実の検証もせず大本営発表のごとく情報をまき散らすマスコミ。 『復旧作業は3日午後5時半ごろに終えたが、発生から40時間を要する異例の事態となった。』
  • Anonymous
    3年前
    岐阜県です。いまだに通話できないです。賠償金問題ですね。24時以上通話できない場合規約では賠償金を払ってもらえると書いてあるから
  • Anonymous
    3年前
    岐阜県ですけど。アンテナは立っているけどいまだに通話できません。賠償責任ですよね。契約書の規約にも24時以上通話できない場合賠償金が発生と書いてあるから。
  • Anonymous
    3年前
    繋がるようになったら「復旧完了」じゃないか? 作業が終わったのと、復旧したのとは意味が違うと思う。自分だけ繋がらないとか、壊れたのかと思いました。焦ったり嘘つかなくていいから正確な情報がほしい。
  • Anonymous
    3年前
    こういう事があると、何かに備えてデュアルシム契約しておいた方がいいよなーと思う
  • Anonymous
    3年前
    大阪です。UQモバイルですが通話は全く使えずコールセンターは無理だろうとLINEで問い合わせた返答が【申し訳ありませんが通話はまだできない場合は、お近くの公衆電話か、固定電話か、他キャリアの携帯をお使いください】と言われたけど、今この時代に家の近くに公衆電話もない、家に固定電話も引いてない、他のキャリアの人に借りろ?なにそれ?意味がわかりません。復旧作業終了しましたとか言ってるけど、通常通り携帯電話が使えないなら、その案内したらダメでしょ?きちんとサービスを提供できてないんだから契約者全員に日割りで返金すべきです。この暑い時期、熱中症にでもなってしまったら電話できなくてどうするんですかね
    • Anonymous
      3年前
      大阪市東住吉区 UQモバイル今だにアンテナたってない。 いい加減にしてくれ〜。 電話繋がらないし 今は公衆電話探すのも大変ですわ。
  • Anonymous
    3年前
    群馬県ですが、データ通信はずっと使えてますが、通話は発信も着信も全然ダメ。 1台は(機種auシャープSHV45)たまに時報は繋がる。もう一台(機種ワイモバOPPO A5 シムフリー)は何度試しても繋がらず。
    • Anonymous
      3年前
      繋がってる方の方が珍しい。会社としての発表も全く信頼できない。
    • Anonymous
      3年前
      京都府北部です。ネット記事では西日本復旧したとありますが、全然通話できません。発表と現状が違いすぎる。auに対しての不信感がMAXです。 別の携帯会社にしようと思いMNPの手続きをしようとしたら、学割が引っかかり来月以降しか申し込めない。…あぁ〜…
  • Anonymous
    3年前
    全国復旧完了みたいに言うてるけど みんな全然繋がってないみたいやし ホンマに完全にみんなが使える様になるまで 一部の地域から徐々にとかまだかかりますにせな 詐欺やんけ‼️ ずっ〜と25年位au1本で来たけど 次回の機種変はマジ考えよ
  • Anonymous
    3年前
    大阪市 19時18分 今だにアンテナ0電話繋がらない。 いい加減にしてくれ〜
  • ko
    3年前
    関西圏ですが、未だにアンテナゼロ状態。 全く復旧してない。 長年auやったのに、こう言う事が起きると違う会社に乗り換えたくなる。
    • Yusuke Sakakura
      3年前
      通信障害は必ず起きるので、のりかえるよりもサブ回線の追加がおすすめです。基本料0円のpovoがサブ回線として優秀です
      • Anonymous
        3年前
        そのpovoも現在繋がらないのでは?
        • Yusuke Sakakura
          3年前
          今すぐではなく、今後の話です。auから他社に乗り換えてサブ回線としてpovoを追加するのも良し、auからpovoに乗り換えて他社の回線を追加契約するのも良しです。
          • Anonymous
            3年前
            あなたはKDDIの社員ですか? なんの解決策にもならないことを平然とこの場で発言していて恥ずかしいと思わないのですか?
          • Yusuke Sakakura
            3年前

            他人に怒りをぶつける発言や間違った社員認定する方が恥ずかしいと思いませんか?もう一度コメントの利用規約を確認してください。

            *質問は必ず記事を読んでから投稿してください
            *過激な表現を用いたコメントは修正後に投稿するか削除します
            *攻撃的な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

  • Anonymous
    3年前
    掛けられない電話、繋がらない電話はいらない。復旧に尽力されている方々には本当に申し訳ないのですが、会社のトップの発言も会社対応も顧客ナメ過ぎて、引いてます。 係長以上は全給与カットやね。そして、顧客の料金無料にしてもらわんと、収まらんわ。 もう、キャリア変えるけどさ。
    • Anonymous
      3年前
      岐阜県です。いまだに通話できません。賠償金問題です。規約にも24時以上通話できない場合賠償金が発生すると書いてあるから
  • Anonymous
    3年前
    今、今朝8時台の不在着信を知らせるSMSが届きました。 復旧を期待しましたが、まだ発信はできません。 石川県
  • Anonymous
    3年前
    北九州…まだ通話出来ないよー?復旧完了は嘘か( 'ω')? UQだから家族と連絡取れません。会社携帯はauだから、こちらも使えません。 どうしたらいいと?(o´Д`)y-oO○
  • Anonymous
    3年前
    三重県北部です。 妻のiPhoneは通話できます。 私のiPhoneは通話できませんが、LINEでは通話できます。 スマホの違いは、本体とOSのバージョンの違いです。私の方が古いです。
  • Anonymous
    3年前
    東北です。 全然変化なしです。 繋がるエリアあるんですか?
  • Anonymous
    3年前
    完了通知が届いてもいまだに繋がらないのはどういう事❓️ 携帯が悪いのか ホントに早く復旧して。
  • Anonymous
    3年前
    まだ繋がりませんよねぇ・・。 さすがに長すぎますね・・。
  • Anonymous
    3年前
    早急SmartNewsで東日本復旧完了って言う情報が出たけど全く直ってねぇーわ!嘘を抜かしてんじゃねぇ!!適当に復旧完了とか言う情報を流し、直さねぇってのかよ?本当に無責任会社だわ。
    • Yusuke Sakakura
      3年前
      KDDIだけでなく伝え方が悪いメディアも多く存在していますね。。。
      • Anonymous
        3年前
        民間放送はお得意様のスポンサーだから忖度したんじゃないの
  • Anonymous
    3年前
    復旧完了アナウンス。通話は出来ない。岡山。 メンテナンスの時、障害出るよな。メンテナンスの手順を見直せって。
  • Anonymous
    3年前
    こちらは関東なので…まだまだ復旧しないかな? ウチは…固定電話もKDDI回線だから(多分)イエ電もつながりません。
    • Anonymous
      3年前
      固定はつながるはずだけど? 
  • Anonymous
    3年前
    アンテナ立っても通話出来ないって… 何が復旧完了なん?
  • Anonymous
    3年前
    復旧とニュースに出ているが18:21現在Android電波4だが通話できず。完全復旧してから復旧のアナウンスして欲しい。自分だけこのタイミングで壊れたのかと不安になる。
  • Anonymous
    3年前
    アンテナ立ってるのに繋がりません
  • Anonymous
    3年前
    結局は直らないと使えないんだし、文句言わずに復旧を待ちましょう。
    • Anonymous
      3年前
      関係者かい? そもそもの論点が其処じゃ無いのは明確だろう?
  • Anonymous
    3年前
    大阪です。AUキャリアしか持たない母親の生存確認取れません。ネット出来ない老人は電話繋がらないとどうにもなりません。見殺し?
  • Anonymous
    3年前
    福岡市東区、povo×surfaceで、ずーっと圏外。このpovoはゲーム用だから致命傷ではないけど、このままゲームできないと非アクティブでギルド除名になっちゃうなぁ。また自分に合ったギルド探すのめんどいし、auの人が一緒にギルド探ししてくれ…る訳ないよねw
  • Anonymous
    3年前
    事故渋滞があったとして。 渋滞先頭の事故処理が完了したとしても、全体の流れが一気に良くならない様なことが約4000万台で起こってるんだから早々に直るもんじゃないだろうね。 故に、”作業は完了”としか案内していないわけだし。
  • Anonymous
    3年前
    Androidは電波4本立ってるけど、iPhoneは電波立ってない
  • Anonymous
    3年前
    17:49分 鹿児島です UQモバイルを使っているのですがアンテナゼロ データ通信と電話ができません。 仕事に影響が出てやばいです
    • Anonymous
      3年前
      東大阪市です。 通話、全然ダメです。
  • Anonymous
    3年前
    東日本共に70%程度回復とあるが、今現在通話出来ない。
  • Anonymous
    3年前
    (2022/07/03 17:40:04) 電話回線未だ利用出来ない
  • Anonymous
    3年前
    アンテナ立ってもサイトに繋がるが接続が出来ませんと出る事が多々有ります。神奈川県
  • Anonymous
    3年前
    関西エリア復旧作業完了と言ってますが京都市内 通信は出来ますが 今も 全く通話が出来ないです。
  • Anonymous
    3年前
    大阪ですが。まだ、アンテナが立ちません 通信は可ですが、通話は不可の状態です。
  • Anonymous
    3年前
    au,復旧完了?名古屋ではまだ使えませんが、、西日本は11時に完了とのこと(愛知県) 17時30分に東日本が完了したら、直るのでしょうか?
    • Yusuke Sakakura
      3年前
      記事を読んでください、コメントの利用規約も読んでください
      • Anonymous
        3年前
        記事、読んだけど?
        • Yusuke Sakakura
          3年前
          読んでもわからないということですか?
          • Anonymous
            3年前
            ユーザー目線やと、AUが各基地局の通信レポートやスコアを開示しないと、混乱収まらんやろうね。
  • Anonymous
    3年前
    聞いてないよ!訴えてやる!ホコリ
  • Anonymous
    3年前
    名古屋市未だ全く使えません。 KDDIのサイトには復旧完了とありますが、何が完了なのだろう。
  • Anonymous
    3年前
    これでは仕事にならないんで、予備の1台をYmobileに変えました。 メインも少し様子を見てからドコモに戻そうと思ってます。 いちいち事務手数料掛かるし面倒ですが。
  • Anonymous
    3年前
    au回線使用、岡山県津山市駄目です。電波はなんとかありますが、通話できず。かからないし、相手からかかってきても電波の届かないと音声が流れる。
  • Anonymous
    3年前
    宮崎県16:57分時点、まったく通話出来ない!!仕事に支障が出てやばい。。勘弁してくれ!!!!
  • Anonymous
    3年前
    滋賀県東部 アンテナ表示は正常なれど通話不能 携帯⇒固定 コールするも即切れ 固定⇒携帯 話し中のまま どこが復旧作業完了やねん! ええ加減にせえ! 「繋がりにくい状況:::」そんなたまには繋がるみたいな表現するな!!!
  • Anonymous
    3年前
    KDDI通信障害を直す気あるんか?もし、今日の17時35分迄に回復してなかったら昨日の深夜1時35分から41時間経過って事になる。会見開いといて直さへんかったら無責任会社と見て今度買い換え時別のメーカーに乗り換えたるわ!別のメーカーの通信障害があったけどau見たいほぼ2日前後迄通信障害が続いたこたぁねぇーわ!
    • Anonymous
      3年前
      KDDI作業終了の意味わかっとるんか今でもスマホ使えないぞ。その場しのぎの嘘はやめて本当の事を伝えろ
    • Anonymous
      3年前
      金、返せー
  • Anonymous
    3年前
    大阪 16:50 UQmobile 音声通話ができない。 復旧したという嘘の情報を垂れ流すKDDIには悪意を感じる
  • Anonymous
    3年前
    UQ、兵庫県です、アンテナは立ってデータはいけるようですが通話は一度も復旧しません。データ/通話とも復旧している人が本当にいるのだろうか? 正確で細やかな情報を出して欲しい。auホームページの「復旧作業終了」って何の情報にもなっていない。。
  • Anonymous
    3年前
    山口県です。障害の時からアンテナは、ずっと表示されてるけど、未だに通話できないまま。どこが復旧なんかって話し。みなさん大事なお金払って、この暑い時期や台風シーズンに通話できないは命とりになりますよ
  • Anonymous
    3年前
    福岡の人です 他の人から電話かかってくるのに電波がたたないからほんとに迷惑です
  • Anonymous
    3年前
    現時点で全く通話不可能 西日本回復ってどの辺りを指して言ってるんだろう? 富山市内データーすら切れたり不安定なのが現状
  • Anonymous
    3年前
    沖縄県那覇市16時33分 やっと通話が出来ました。
  • Anonymous
    3年前
    ネットは大丈夫だけど通話がダメ。 相手は何も聞こえない模様。 ちな東京
  • Anonymous
    3年前
    復旧終了?全然通話出来ないんだけど。
  • Anonymous
    3年前
    7月3日16時15分現在 京都なんですが、全く回復していない。 どないかしてくれよ…
  • モンマ
    3年前
    全然復旧してない。本当に困る。 明日他の電話会社へ変える。 残ってる分割の機種代金は絶対払わない
    • Anonymous
      3年前
      気持ちわかります
  • Anonymous
    3年前
    石川県、家族がいる愛知県も未だ通話できません。 実際復旧している地域ってあるんですか?
    • Anonymous
      3年前
      報道で復旧とか言ってるけど愛知県全くつながりません。
  • Anonymous
    3年前
    西日本回復????なんて嘘だらけ いつになったら通じるのか? 熊本、、早く繋がらなあと困ります
  • Anonymous
    3年前
    東京 アンテナ4本立ってるけど通話出来ない ふざけんな
  • Anonymous
    3年前
    静岡 UQ だめです。
  • Anonymous
    3年前
    福岡県筑豊 UQ 圏外のまま
  • Anonymous
    3年前
    三重県四日市市、15時40分現在、固定電話へコール3回鳴って切れます。ネットは時々切れますが、昨日の朝から使えています。
  • Anonymous
    3年前
    電波4本フルで立ってるんだけど、ウンともスンとも言わない。向こうからは通話中になってるらしい…
  • Anonymous
    3年前
    沖縄県、電波障害いつなおる?
    • Anonymous
      3年前
      名古屋市です。 アンテナ一本も立ってない…
      • Anonymous
        3年前
        名古屋市同じ。アンテナ1本も立たない。
    • Anonymous
      3年前
      未だに繋がない最悪 西日本回復した話は????嘘だらけ
      • Anonymous
        3年前
        西日本復旧というウソを、早く訂正せよ!!!
    • Anonymous
      3年前
      愛知県春日井市です。ネットはOK。電話はつながりません。
  • Anonymous
    3年前
    関西ですがネットは出来ても、電話が出来ない。
  • ツー
    3年前
    沖縄県八重瀬町 7月3日(日)15時20分現在、未だ繋がらず?......(´;ω;`)
  • Anonymous
    3年前
    島根です。UQです。まだ電波ゼロです。
    • Anonymous
      3年前
      長崎県佐世保市です、UQですが全然繋がりません。
  • Anonymous
    3年前
    沖縄県島尻郡八重瀬町 7月3日(日)15時15分現在 電話未だ繋がらず(´;ω;`)
  • Anonymous
    3年前
    愛知県通話出来ない
  • Anonymous
    3年前
    未だに一本も立ちません・・・・。明日も無理ではないのか・・・?
  • Anonymous
    3年前
    兵庫県神戸市まだ通話出来ず。緊急通報のみの表示でます。
  • Anonymous
    3年前
    大阪 枚方市 14:50繋がらず。コールセンターの回答 西日本エリアは11:00ごろに復旧作業終了 現在ネットワーク試験の検証中 通信通話の再開がいつになるかは社内でも連絡はない 復旧作業終了とアナウンスしただけで通信が再開したとは言っていない いつ繋がるかはわからず、日時などはお知らせできない
  • Anonymous
    3年前
    電話はライフライン 緊急車両呼べない、 命を繋ぐものにもなります。 早く復旧お願いします。
  • Anonymous
    3年前
    電話はライフライン
  • ネイトン
    3年前
    アンテナは立ってるけど話中のまま。
  • Anonymous
    3年前
    愛知県岡崎市です ネットは繋りますが通話ができません。
  • Anonymous
    3年前
    家族4人auで一緒にいますが、私だけがアンテナ立ちません。 なぜ?
    • Anonymous
      3年前
      愛知もまだ通話ができないです。ネットはOK。
    • Anonymous
      3年前
      私も今再起動後にマイauのアプリを立ち上げたらアンテナ立ちました。偶然かもしれませんが。
  • Anonymous
    3年前
    いまだアンテナ4本立ったり完全に通信が切れたり… 通話もまだできず、本当に復旧するのか不安になります。。。東大阪市
  • Anonymous
    3年前
    熊本もまだまだだめです。モバイルネットワークが、、、となり、電話もかけれません。 復旧と言っても確かにすぐは使えないのは分かりますが、、、、かなり困ります。
    • Anonymous
      3年前
      大阪市住之江区でまだ繋がらない方いらっしゃいますか?。 12:00頃は一旦繋がったのですが、今の時刻は全然繋がりません。
      • Anonymous
        3年前
        粉浜も繋がらないです
  • Anonymous
    3年前
    14:22岡山県ネットは繋がった。電話出来ず、現在使われておりません。のアナウンス。このアナウンスは勘弁してほしい。
  • Anonymous
    3年前
    山口県まだダメ 電波ゼロのままで、通話不能
  • Anonymous
    3年前
    暑いし電波障害だし精神的にやられる 今月分無料にしてくれ
  • たぁ子
    3年前
    大阪市 まだ電波障害出てます
  • Anonymous
    3年前
    大阪市都島区 au 家族のauにかけてみました。相手も電話に出てようやくつながったと思われたものの、つながったのに(ホントにつながってるのか?)、無音でうんともすんともいいません。すぐ横で、相手がこちらからの電話、にもしもしもしもーしと繰り返しているのみ。
  • Anonymous
    3年前
    徳島県です。 繋がるようになりましたが嫁のPOVOが全くアンテナすら立たなくて使い物になりません
  • Anonymous
    3年前
    大阪府 枚方市 まだ駄目です
    • Anonymous
      3年前
      大阪府 枚方市 まだ駄目ですよ
  • Anonymous
    3年前
    大阪府 枚方市 まだ繋がりません。
  • Anonymous
    3年前
    愛知からです、ネットに関してはアンテナがなくなったら、飛行機モード、再起動すれば改善されますが、もしもしの音声は全く無理、固定電話を解約しなければと思った人も多かったのでは 作業が終了してもまだ完全復旧しないって部分をさらっと発表する部分にユーザーの事を考えてないなあと思いました。
    • Anonymous
      3年前
      鳥取県全く電話つながりません au損害賠償宜しくお願いします
  • Anonymous
    3年前
    大阪府 枚方市 繋がりません
  • Anonymous
    3年前
    家で俺だけ0本・・
    • 匿名
      3年前
      私も私だけ0です。 大阪です
  • Anonymous
    3年前
    福岡市もダメ。昨日から仕事できない。
  • Anonymous
    3年前
    何においても不慮の事故、トラブルはあると思う。 ショップ、お客様センター、キャリアに文句言っても早く復旧する訳じゃない。最前線の現場で復旧に尽力してる方々がいるので待つしかないです。 auダメだ、替える、とか言ってる人々は早く替えればイイ。選ぶのは利用者の自由。 こんな重大な件が起きたのであれば復旧した今後はかなり気をつけて、こういう事態が1番起きにくくなるキャリアとも考えられるんじゃないかな?? そうは言っても緊急電話出来ない!とかで不便になってる人々もいらっしゃるので早期復旧を願ってます。 頭ごなしに文句たれる大人にならないよう皆さんも気をつけて下さいませ。
    • Anonymous
      3年前
      重大なインシデント!現場の人間が頑張ってるじゃ済まない。命に関わる。
  • Anonymous
    3年前
    千葉県柏市まだ復旧していない
  • ぱぱせん
    3年前
    三重県南牟婁郡です UQモバイルです、ネットは繋がります。が通話がダメみたいです、家の固定電話から自分と嫁の携帯に電話してみたところ、嫁の携帯は話し中の時のようなツーツーツーってなります、しかし自分の電話は「この番号は現在使われておりません」のアナウンスが流れます、治るのか不安です。他にもこの症状の方おられますでしょうか?
  • Anonymous
    3年前
    福岡もダメですね
  • Anonymous
    3年前
    ☆☆☆…横浜 やっと3本出ました♪
  • Anonymous
    3年前
    福井県敦賀市は全部ダメ 庶民やけどええところの人みたいにdocomoにしよう KDDIは一昔前はdocomo買えない人の電話やったね
  • Anonymous
    3年前
    兵庫県南部です。 私のスマホはまだつながりません。 家族のスマホは朝から使用できています。
  • Anonymous
    3年前
    13:08現在 愛知県 主人も私もUQ mobileですが、主人は7時過ぎには電話が使えるようになりましたが、私の方は未だに繋がりません。
  • Anonymous
    3年前
    岐阜県まだ使えません 1台はアンテナは立っているがかけれない もう1台はアンテナも立たない 嘘つきだ 金返金でしょ! 解約付きで! 電話番号認証今後考えもの! 何もできない 損害出たら賠償してくれよ
  • Anonymous
    3年前
    高松市。 iPhone11はピクト表示復旧。 何故かiPhone8はまだ。(涙)
  • 通りすがりのおっさん
    3年前
    13:03現在大阪府高槻市では電話使えません。発信も着信も無理です。 KDDIが西日本で復旧したは嘘です。 一番やってはいけない対応だと思います。
    • Yusuke Sakakura
      3年前
      ややこしい案内ですが、あくまでも復旧作業が完了しただけです。完全復旧までには、まだしばらくかかります。
  • Anonymous
    3年前
    au 大阪市内  アンテナが4本立ちようやくネットにつながった。5:15のメールが今届いた。電話は、家の固定電話にはかけられたが、家族のauには、こちらからも向こうからもダメ。かけても話し中のピーピー音が鳴るのみ。
    • Anonymous
      3年前
      今、auに問い合わせしてみました。以下の回答が来ました。 西日本エリアの復旧はすでに完了しておりますが、実際の再開までお時間をいただいている状態でございます。 そのため復旧まで今しばらくお待ちくださいませ。
  • Anonymous
    3年前
    東淀川区、梅田駅界隈、電話繋がらない… LINE電話は大丈夫みたいで、よかったです。
  • Anonymous
    3年前
    愛知県、POVO利用。12:58現在繋がりません。 今日中に復旧しなかったらアハモに変えます。 その時は基本料金返してほしいです。
  • Anonymous
    3年前
    西日本復旧は嘘 愛知県12:50現在電話繋がらない 嘘の発表するなKDDI 大切な電話がかかってくる予定なのに困ってます。 基本料返して。
    • Yusuke Sakakura
      3年前
      本文にも書いていますが、復旧作業が終了しても即完全復旧になるわけではありません。復旧作業を終了した途端に完全復旧してしまうと、再びトラフィックの輻輳が起きてしまうので、作業完了後も徐々に回復していくものと思われます。
      • Anonymous
        3年前
        それは復旧とは言わんのよ。
        • Yusuke Sakakura
          3年前
          なので混乱してるわけです。
  • Anonymous
    3年前
    島根県松江市まだです! うんともすんとも、、、
  • Anonymous
    3年前
    福岡市東区です。電話受けれるけどかけられない
  • Anonymous
    3年前
    福岡市東区です 西日本は復旧してるそうですが 電話は受信出来ますがかけることができません
  • Anonymous
    3年前
    車にぶつけられ警察が呼べなかった。 幸いマクドが近くにありお店から連絡してもらって警察来てくれた。 相手がおばぁちゃんでドラレコ見て警察の人がご家族に運転させないように話しますって言ってたけど警察の方もauで繋がらず。 結局保険屋にも連絡出来ず警察にも連絡出来ず警察の携帯も使えずグダグダした。
  • Anonymous
    3年前
    使えないんだから基本料返して
  • Anonymous
    3年前
    大阪市住吉区繋がりません。近隣区 いかがですか?
    • Anonymous
      3年前
      生野区、妻のiPhone XR、子供下2人のキッズケータイ、は電波マックスになってますが、息子のiPhoneSEと私のiPhone13は電波0のままです。地域は関係ない感じですかね?よくわかりません…
      • 匿名
        3年前
        生野区 アンテナ立ってますが、全くかける事も 受ける事もできません。 アンテナだけは3本たってます。
    • Anonymous
      3年前
      現在、西成区も繋がりません。
    • Anonymous
      3年前
      大阪市住之江区です。まだ繋がらないです。アンテナ圏外のままです。13:02
    • Anonymous
      3年前
      堺区香ケ丘町繋がってません
  • Anonymous
    3年前
    西日本復旧したと発表してるのに範囲内の県でも電話繋がらないんですがね
  • Anonymous
    3年前
    au 大阪市内 明け方2時頃奇跡的にアンテナが4本立ったので、新着メールを強制受診。その後切れたりつながったり不安定で、現在関西はかなり復旧したというが、アンテナは0本、ネットはおろか、電話もメールもダメ。不思議なことに、機種が一つ前の連れ合いのガラホはなぜか復旧、こちらへの電話を試すと、番号表示に81が付いた海外からの番号表示になっている。昨日あるサイトを参考に復旧を試みて、機内モードをオンにしてオフにしたりその経過途中で電源を切ったり入れたりした結果かも。電話連絡の相手すべてにこの現象が起きたのかと考えると、気が重く、どうしたものかと思う…
  • Anonymous
    3年前
    大阪市住吉区ですが まだ繋がりません。私だけ?とついつい心配に、、
    • Anonymous
      3年前
      沖縄県今繋がりました、12時30分
      • Anonymous
        3年前
        どちらですか?読谷村はまだ繋がっていません
    • Anonymous
      3年前
      住吉区です繋がりません
      • Anonymous
        3年前
        大阪です。 家族1人だけ朝から繋がったもの 残り4台全く繋がりません、、早くぅ
  • Anonymous
    3年前
    名古屋12:30まだ電話繋がらず
    • Anonymous
      3年前
      兵庫県電話無理です
  • Anonymous
    3年前
    昨日povo2.0にMNP転入した神戸のウッカリ者です。今は通信出来るけど通話出来ない。俺の設定が悪いの?auが悪いの?
  • Anonymous
    3年前
    京都府です。 ラインに拒否られてるので友達と連絡できません。 さっきからずっと重いのは気のせいでしょうか?
  • Anonymous
    3年前
    名古屋 復旧まだ
  • Anonymous
    3年前
    7月3日、12:20 京都 復旧してません。 電話が全くかけられないので不便で困ってます。
  • Anonymous
    3年前
    やっぱスマホやめて鳩買うかな
    • Anonymous
      3年前
      Poppo2.0ですね、オススメです。
    • Anonymousみなさ~ん!
      3年前
      みなさ~ん! これからは糸電話にしましょ
  • Anonymous
    3年前
    電話かけることも掛かってくることも少なく、データ通信は普通に繋がるので何の不便も感じていません。札幌市UQ mobile
  • Anonymous
    3年前
    宮崎市 uqmobile 未だ圏外
  • Anonymous
    3年前
    北海道札幌市、昨日の朝9時過ぎに電波戻ったのに、今日朝見たら、電波なし!携帯使えん!連絡できん! 緊急時に公衆電話探さないといけないの?もうほとんどない公衆電話を!家電あっても、かけに戻らないといけないの!ちょっと今の時代こういう時の対策も考えてないといけないのでは?
  • Anonymous
    3年前
    7月3日 12時まったくつながらず。
  • Anonymous
    3年前
    西日本エリアだが10時くらいは繋がっていたが、11時くらいにまた繋がらなくなった
  • Anonymous
    3年前
    今日の9時ごろに少しだけアンテナがたったけど、すぐにネットワークに接続できませんとなってずっとそのままつながらず…。(Wi-Fiはつかえる) もちろん電話もできない。 本当に70%復旧してるのか?とか自分のスマホがもうだめなのか?と心配になる… (神奈川県民)
  • Anonymous
    3年前
    福島県郡山市も昨日少しの間繋がりましたがその後不通。
  • Anonymous
    3年前
    ずっと圏外… 復旧応援してます…
  • Anonymous
    3年前
    大阪も復旧せず
    • Anonymous
      3年前
      大阪復活しました。北区やけど
  • Anonymous
    3年前
    通信はできるが、電話はできない。
  • Anonymous
    3年前
    遠方の高齢母に緊急で電話したいのに繋がりません。 本当に本当に困っています!
  • Anonymous
    3年前
    福岡 復旧せず
    • Anonymous
      3年前
      福岡市城南区圏外から復旧せず
      • Anonymous
        3年前
        東区香椎周辺も未だ圏外、ぽぼひゃんダメダメ
  • 3年前
    公衆電話や固定電話って書いてるけど今の時代固定電話を家に引いてる人が少ないし公衆電話って書いてるけど相手がauなら意味ないんやけどw
  • Anonymous
    3年前
    仕事にならん
  • マッキー
    3年前
    この時間になっても、ネットは繋げるが電話はできず… 岡山 UQ mobile
  • Anonymous
    3年前
    大阪。使えない
  • Anonymous
    3年前
    電話代 かえしてほしい。
    • Anonymous
      3年前
      そんな使ってないやろ。黙ってろ
  • Anonymous
    3年前
    旦那がコロナでホテル療養の手配の電話とか、保健所からかかってく予定なのに全く繋がらず。 緊急時救急車呼びに行くために濃厚接触者の私が公衆電話探して出歩いてもいいのか?
  • Anonymous
    3年前
    車は関係ないやろ笑 待つしかないので落ち着いて待ちます。
  • Anonymous
    3年前
    電話できない@渋谷区 70%普及とか本当?
    • Yusuke Sakakura
      3年前
      おそらくトラフィックの低いところから緩和していってるので、渋谷区の復旧は最後になるはずです。
    • Anonymous
      3年前
      70%とか絶対嘘。私も全然使えない大阪
      • Anonymous
        3年前
        大阪ですが未だに電話繋がりません
  • Anonymous
    3年前
    毎月高いお金払ってる………9時半頃復旧って言ってたけどやっぱりまだ電話つながりません。 土曜月曜と予定たたず仕事できない。
  • Anonymous
    3年前
    頼むで何が西日本70%回復?9時30分には全回復は?ホラ吹くな岡山からです! 彼女と連絡取れないから(ライン使って無いんで連絡の取りよがなく) 車で相手の家まで行って バックしてたら草むらがレダーが反応して 街頭に気づかず BMW523どしあげたわ! 電話さえ繋がれば、こんな事に成ってなかったのに!賠償金でるんですかね!? 謝って済む問題やないで!
    • Anonymous
      3年前
      それは、自分の不注意なんで無理だと思います。
  • Anonymous
    3年前
    文句言ったところでなにも変わらないだろうに
    • Anonymous
      3年前
      なんで迂回回線とかリスクヘッジしないのかが理解できぬ。月に対した金額じゃなくて別の会社のSIMを使うことができるのに…。もっと言えばリスクも輻輳などの用語キャリア分割で買ったのに払わないとか言ってるのはちょっと残念な人たち何じゃないかとしか言えない。で、このタイミングでMNPとかって移転先で同じことになったらどうするのかな?ってしか思えず、仕事がーとか言ってるのはさすがにちょっと災害級のことが発生したらどうするつもりなんだろう? 大きな災害の前練習と思って落ち着くのを待つしかないじゃん。ここで文句言っても何の解決にもならず不満ならセカンドSIMを用意しなよね
      • Yusuke Sakakura
        3年前
        そうなんですよね。今記事を書いているところですが、通信障害によってMNPや解約を考えるよりもサブ回線を追加した方が効果的です。2018年にはソフトバンク、2021年にはドコモで大規模障害が起きているので数年おきに起きるものと考えておいた方が良さそうです。今はオンライン専用プランやMVNOの充実化、デュアルSIM対応スマホの増加でサブ回線も利用しやすくなりました
  • Anonymous
    3年前
    困る所やないわ 連絡取れないから 車で相手の家まで行って バックしてたら草むらがレダーが反応して 街頭に気づかず BMW523どしあげたわ! 電話さえ繋がれば、こんな事に成ってなかったのに!賠償金でるんですかね!?出ないんなら ドコモに移るで
    • Anonymous
      3年前
      これネタですよね?
    • Anonymous
      3年前
      それがいい選択かも! 移れば、au、余計に繋がり易くなります。
  • Anonymous
    3年前
    昨日から変わらず電波無し。沖縄
  • タカー➰
    3年前
    まいったな~ 早う治してほしいわ。 大事な連絡待ってるのにー これじゃー困るわー
  • Anonymous
    3年前
    いつまで復旧に時間かかってるんだ?仕事関係のメールも受信できないし電話もかけられない!いい加減にしてください
  • Anonymous
    3年前
    まだ復帰しません復帰しないと誠に困ります
    • Anonymous
      3年前
      私もです
  • Anonymous
    3年前
    埼玉 いまだ通話できず さっさと直せ
  • Na
    3年前
    電話できない@横浜
  • Anonymous
    3年前
    で、復旧後は謝罪と何らかの補填はあって然るべきだと思うのですが…当然の事です
  • Anonymous
    3年前
    まだ治らない?いい加減にしてほしい。 昨日からまともに寝られてない。。
  • Master
    3年前
    2022/7/3 06.11 東北ではAndroid端末で4G圏外 通話、ネット使用できず。
  • Anonymous
    3年前
    7月3日 午前6時現在 東北地方では、4G回線での通話、インターネット全般使用出来ません。 所有車のコンシェルジュサービス通信も出来ません。早急な復旧をお願いします。
    • Anonymous
      3年前
      訳:わたしはコンシェルジュサービス付きの高級車を所有しています(通信障害はどうでもいい)
  • Anonymous
    3年前
    7月3日5時34分、アンテナ立ってますが、電話はかけれない。。。 沖縄県浦添市
  • Anonymous
    3年前
    ★…これ月曜日復旧しなかったら、株トレード中の人数百.数千万円の損害出るよ!…東京だけど【圏外のまま】
  • Anonymous
    3年前
    2022/07/03 04:27 auの携帯を使用の中の 沖縄県在住の沖縄県民です。 今現在私の携帯は使用可能ではあるが 動作に違和感が残る。 違和感の内容は方向キーをタップ後 動き出しに微妙なズレがみられます。 15分位前までは アンテナ0で通話も通信も 全て使用不可 アプリも全て使用不能。 4時間ぶりにやっと繋がりました。
  • Anonymous
    3年前
    povoの24時間データ使い放題を2日になった直後に開始。それ以降全く利用できず。金返せ! [さいたま市]
  • Anonymous
    3年前
    北海道札幌市 未だ復旧しておらず
  • Anonymous
    3年前
    アンテナ4本立ってるので試しに電話をかけてみたけど未だ電話は出来ない…
    • Anonymous
      3年前
      私も全く同じ症状です。
  • Anonymous
    3年前
    早く通話出来ないかな、ラインとネットは、繋がってます通信障害だけです千葉県千葉市
  • Anonymous
    3年前
    復旧した
  • Anonymous
    3年前
    復活したかな?今のところ圏外にならなくなった!
  • Anonymous
    3年前
    三重県四日市市です。 UQモバイルです。 Wi-FiルーターもUQ-WiMAXなので Wi-Fiも使えません。
  • Anonymous
    3年前
    まだ、俺の携帯も朝からずっと圏外だ 俺はUQ使ってるが みんなは圏外なのか?
  • Anonymous
    3年前
    関東、現在も圏外ですねぇ 明日辺りに直ってないかしら…
  • Anonymous
    3年前
    朝からずっとつながりません。 povoですが、通信可能とあるけど通信試みても読み込みできない、電話回線はもちろん使用不可。 たびたび通信できなくなるのは致命的ですね。
  • Anonymous
    3年前
    配達の電話待ってるのにつながらない本当困る。
  • Anonymous
    3年前
    良かった... 壊れたのかと思った。 早く 復旧 お願いします。
  • Anonymous
    3年前
    事情があってpovo全然契約出来なかったんでふが、やっと契約できたーと思った矢先にこれでちょっと落ち込み中です。 早めの復旧をお祈り申し上げます。
  • Anonymous
    3年前
    大阪市 povo発信通話できず。早く復旧してほしい。以前、docomoもあったけど、都市部の復旧が早かった
  • Anonymous
    3年前
    京都市いまだ復旧せず、、、俺だけじゃなくて少し安心したごめん
  • Anonymous
    3年前
    高知市、au UQ共にアンテナは立ってるが電話データ両方ダメ
  • Anonymous
    3年前
    太陽フレアの影響ではないの?
  • Anonymous
    3年前
    千代田区 未だ圏外。
  • タモリ
    3年前
    はよ復旧せいよ!
  • Anonymous
    3年前
    福島通信はできるけど電話はさっぱりかからない。通信も時々出来なくなる。12:45現在
  • Anonymous111
    3年前
    福岡市ダメだよ。謝るだけならサルでもできる。
  • 困ったさん
    3年前
    福岡市 UQピクト0本 家族との通話できないので迎えいけない。謝るだけならサルでもできる。さあ
    • Anonymous
      3年前
      大丈夫です。 サポートチャットに問い合わせても、情報が降りてこないのでわかりませんとの、口を開けて待ってるような、お気楽のんびり状態でした。
  • 困ったさん
    3年前
    福岡市 UQピクト0本 家族との通話できないので迎えいけない。謝るだけならサルでもできる。
  • Anonymous
    3年前
    沖縄 アンテナ0本、通話不可。 5G接続可能で通信は問題なし。
  • 3年前
    静岡県東部在住です。 さっき圏外になってしまった。 電話も未だに使えない。
  • Anonymous
    3年前
    12時09分昼になっても4本のアンテナ立たない 電話接続できませんでしたと出る。 WiFiが繋がってるからLINEとかネットは見れるけど電話繋がらないと用事の電話すら出来ない。 早く復旧してほしい。
  • Anonymous
    3年前
    小田原通話可能 ピクトは立たず
  • Anonymous
    3年前
    全国の人の迷惑になっている以上、 責任取ってもらわんとな 謝るだけで済む問題じゃない 仕事関係、家族、連絡しなくてはならないものの妨害するな
    • Anonymous
      3年前
      妨害してるのではなく、問題に対して解決しようとしてるってのは理解した方がいいと思うよ
  • Anonymous
    3年前
    アンドロイド端末は通常通りつかえます
  • Anonymous
    3年前
    povoアンテナピクト立たない 機内モード→4G操作でしばらく圏外 時間が経って4G表示になるものの、やはりアンテナピクト立たない 通信も通話も不可 岐阜県中津川市より
  • Anonymous
    3年前
    povo アンテナ0本。通信できたりできなかったり。 スマホ再起動すると、5分くらい圏外になったので、再起動はおすすめしない。
  • Anonymous
    3年前
    関東、UQモバイルですが圏外です
  • Anonymous
    3年前
    11:00 群馬県高崎市 通信通話共にダメ
  • Anonymous
    3年前
    福岡市内 未だ圏外
  • Anonymous
    3年前
    通信できるが通話できない
  • Anonymous
    3年前
    auマジ終わってるわ。。
  • Anonymous
    3年前
    au、アンテナ1本も立ってないけど通信は可能。静岡県中部地区
  • Anonymous
    3年前
    大阪市内 未だ圏外
  • Anonymous
    3年前
    都内9時半 データ 通話使用不能
  • Anonymous
    3年前
    9時25分現在 通話不可,データ通信は可能になりました。 鹿児島市
  • Anonymous
    3年前
    uqずっと圏外で困ります。
  • Anonymous
    3年前
    情報ありがとうございます!! 会社に理由説明ができました!
  • Anonymous
    3年前
    6時45分 データは使用可能 電話使用不可 北海道、新千歳空港付近
投稿規約
  • チャットサポートではないので質問は必ず記事を読んでから投稿してください。
  • 迅速な回答のために、質問する際は状況を細かく書いてください。最低限、画面にどういったメッセージが表示されているのかは必要です。
  • コメントに誹謗中傷を含む場合は、発信者情報開示請求を行います。
  • 攻撃的・侮辱的・過激・不快な表現を含む場合はIPアドレスを公開します。
  • VPNを使った書き込みおよび連投は承認されません。

Anonymous111に返信する 返信をやめる

(任意)

あなたにおすすめ