2013-07-04 17:11:23
  • トップページ
  • 管理人日記
  • 僕がスマートフォンを2台持ちする3つの理由
  • スマートフォンを2台持ちするたった3つの理由
    スマートフォンを2台持ちして数年になるワタクシですが、「なんで2台も持ってんの?」「使い分けってある?」と聞かれることが度々あったり、最近この手の2chのスレを見た気がするのでちょっと書いておこうと思います。

    理由その1 バッテリーに困らない!

    田舎から都会に出てきて5年ほど経ちますが未だに迷子になるので行ったことない場所ではGoogleマップに頼りまくりですし、電車も路線検索系のアプリがないと乗り換えさえまともにできません。

    つまり、スマートフォンのバッテリーが切れるといい年して迷子になってしまうわけです。その回避策がスマートフォンを2台持ちするというものでした。

    「それならモバイルバッテリーで良くね?」という声もあるでしょうが、いざ充電しようと思ったらバッテリー空やんけ!ってなことが何回かあったのでスマートフォンの2台持ちにしました。

    スマートフォンであれば家でも触るので充電を忘れることがありません。

    理由その2 アプリのいいとこ取りができる!

    記事の冒頭に書いた「なんで2台持ってるの?」「どうやって使い分けてるの?」と聞かれた時にいつも答えてるのはこれですかね。

    僕が実際にやっている使い分けは、普段ブログのアクセス数を確認する時はiPhoneアプリの「Analytics App」を使いますが、(iPhoneアプリではリアルタイム解析に対応しているのを見たことがないので)リアルタイム解析やアクセス数の推移を確認するときにはAndroidアプリの「Google Analytics」を使います。

    iPhoneにあってAndroidにない、iPhoneアプリの方が優れていてAndroidアプリの方が劣っている、なんてことはありません。Androidにしかないアプリもありますし、Androidアプリの方が使いやすいなんてことも結構あります。

    アプリのいいとこ取りができるというのが僕が2台持ちをする大部分の理由かもしれません。

    理由その3 7GB規制がさほど気にならない!

    iPhoneでテザリングもYouTubeもバンバン使うのでしょっちゅう7GB規制にひっかかっています。7GB規制に引っかると、下り128kbpsまで速度制限されてテザリングや動画はもちろん、ブラウジングするのも相当ストレスがたまります。

    そんな時には速度規制されていない2台目のスマートフォンを利用することでストレスフリーでネットが楽しめるというわけです。

    僕は1日50MBまでならLTEの速度で利用できる「OCNモバイルONE」でAndroidを運用していますが、1日経ったらリセットされるというのが実によろしい。2台とも使いすぎて月末まで128kbpsを耐えぬくという苦行を回避できるのです。

    ▼128kbpsについてはこちらのエントリーを参考にどうぞ
    【au iPhone】約1ヶ月ほど128kbpsの制限に耐えぬいて思ったこと

    「そんないいことばかりじゃないだろ!」に答える

    ハッピーなことばかりを書いてきましたが、もちろん2台持ちすることのデメリットもあります。

    ズボンのポケットパンパンいなるし、スマートフォン依存症になるし、電車に乗っている時に2台を使い分けていると冷たい視線を感じることもあります。

    でも、ポケットがパンパンになるのもすぐに慣れるし、スマートフォン依存症になったって誰にも迷惑かけない&自分は別に困らないし、電車で冷たい視線を送ってくる方とは2度とあわないだろうと自分を勇気づけてあげればいいしで、あまりデメリットは感じていません。

    MVNO SIMのおかげでスマートフォンの2台持ちのハードルはめちゃくちゃ下がったので皆さんもぜひ試してはいかがでしょうか。

    ▼MVNO SIMの購入を検討しているかたはこちらのエントリーをどうぞ。
    日本通信やIIJ、OCNが提供する格安SIMを徹底比較!
    OCNとIIJmioの格安SIMサービスどっちがおトクか比較してみた!
    Yusuke Sakakura スマートフォンやガジェットが大好きです。座右の銘は"新しいガジェットが増えたことを誇るよりも、使わないガジェットが増えたことを恥じろ"。ガジェットの購入は計画的に。
    この記事も読まれてます!

    コメントを残す

    (任意)
    (任意)

    管理人日記の人気エントリー

    Sorry. No data so far.

    本日の人気エントリー
    今週の人気エントリー