bubble bubble2 google-plus facebook facebook2 twitter instagram twitter2 cart

2014-12-15 08:11:30
  • トップページ
  • iPhoneの小ワザ、裏ワザ
  • 【iOS】iPhoneとiPadをクリーンインストールする方法
  • 【iOS】iPhoneとiPadをクリーンインストールする方法

    みなさん!iPhoneとiPadをアップデートする時どのようにアップデートしていますか?

    ほとんどの人が設定アプリからアップデートしているかと思いますが、実はiPhoneやiPadにもクリーンインストールが用意されています。

    アップデートと違ってクリーンインストールする場合はiPhoneやiPadを初期化して一旦まっさらな状態にしてからアップデートを行うのでアップデートによる不具合(電池持ちが悪くなったとか)が起こりにくいとも言われています。

    ということで今回はiPhoneやiPadなどiOSをクリーンインストールする方法を画像付きで詳しく紹介します!

    iOSをクリーンインストールするための下準備

    まずは、iPhoneやiPadをパソコンに接続してiTunesを起動します。

    右上に表示されているiPhoneまたはiPadのアイコンをクリックしましょう。

    右上のiPhoneまたはiPadのアイコンをクリック

    メニューバーから「ファイル」→「デバイス」→「購入した項目を”iPhone”から転送」をクリックします。

    購入した項目の転送

    これをやっておかないと購入したアプリや書籍、本、音楽などが削除されてしまい、再度購入することになるので必ずやっておきましょう。(Apple IDで管理されるため、2重課金にはならないはず)

    次にiPhoneまたはiPadのバックアップを取ります。

    バックアップの項目にて「このコンピューター」を選んで、「iPhoneのバックアップを復号化」にチェックを入れたあと、「今すぐバックアップ」をクリックします。

    iPhoneのバックアップ

    バックアップが終わったらiPhoneまたはiPadで設定アプリを起動します。「iCloud」を選択して「iPhoneを探す」のスイッチをオフにしましょう。これをやっておかないとクリーンインストールできません。

    iCloudを選択iPhoneを探すをオフにする

    iOSをクリーンインストールする方法

    これでようやくクリーンインストールのための下準備は終了です。

    iTunesにて「iPhoneを復元」をクリックしましょう。

    iPhoneを復元

    iPhoneまたはiPadを工場出荷状態に戻すか聞かれるので「復元」をクリックします。

    復元を選択

    クリーンインストールするiOSの内容が表示されるので「次へ」をクリック

    クリーンインストールするiOSを確認

    続いてソフトウェア使用許諾契約が表示されるので「同意します」をクリック

    ソフトウェア使用許諾契約を確認

    すると、クリーンインストールが始まります。

    クリーンインストールが始まる

    初期化が完了するとこんなメッセージが表示されるので「OK」をクリック。そのまま放置でも大丈夫です。

    初期化が完了したことを確認

    初期化後、iPhoneまたはiPadが再起動するとiTunesの画面がこんな画面に変わります。「このバックアップから復元」の右に表示されるリストボックスから先ほどバックアップしたものを選択(たぶん最初から選択されてるはず)して「続ける」をクリックしましょう。

    バックアップするファイルを選t無く

    すると、バックアップからインストールしていたアプリや音楽、連絡先、LINEのトークの内容、パズドラのデータなど全てが復元されるので、ここからはひたすら放置でOKです。

    放置後、クリーンインストールしたiPhoneやiPadのできあがりです!

    バックアップ内容が全て復元される

    iOSのアップデート後、調子がわるいなと感じたらクリーンインストールを

    iOSのアップデート後は「電池がもたなくなった!」とか「もっさりになった!」とかいう声がAppleのサポートフォーラムやTwitterにたくさん寄せられており、クリーンインストールで直ったという声も多いです。

    また、クリーンインストールによって無駄なファイルが削除され、iPhoneまたはiPadの容量が数GBほど削減されたという報告も寄せられています。

    パソコンと違ってiPhoneやiPadの場合は常に触ってるものなので、時間のかかるクリーンインストールはなかなかしにくいかもしれませんが、最近iPhoneやiPadの調子が悪いなーという方は試してみてはどうでしょうか!?

    クリーンインストールなんかやってらんねーよ!という方はこちらの手順を試してみてください。

    Yusuke Sakakura スマートフォンやガジェットが大好きです。座右の銘は"新しいガジェットが増えたことを誇るよりも、使わないガジェットが増えたことを恥じろ"。ガジェットの購入は計画的に。
    この記事も読まれてます!
    4件のコメント
    • No.67824

      はじめまして、いつも有益な情報有難うございます。
      一つ質問です、はじめから「iPhoneを探す」のスイッチをオフにしている場合は、
      この作業は省略しても良いでしょうか?

      それとも一旦、オンにして記載されている通り実行したほうが良いでしょうか?
      宜しくお願い致します。

      • Yusuke Sakakura
        No.67853

        オフにしてる場合はそのままでOKです

    • Anonymous
      No.70887

      ウイルスに感染してしまってる場合もこれで治りますか?

    コメントを残す

    (任意)
    (任意)

    iPhoneの小ワザ、裏ワザの人気エントリー
    本日の人気エントリー
    今週の人気エントリー