bubble bubble2 google-plus facebook facebook2 twitter instagram twitter2 cart

  • トップページ
  • アンケート
  • 女子高生の「iPhone」利用率は85%、学生に圧倒的な人気
  • 女子高生の「iPhone」所有率は80%超え、LINEの利用率は95%

    アプリやスマホケースなどのアクセサリが豊富なことから人気のiPhone。周りに合わせたい若いユーザーには特に人気とされていますが、MMD研究所によれば女子高生のiPhone利用率は85%を記録するそうです。

    女子高生の「iPhone」所有率は85%。年齢が上がるとAndroidが人気

    MMD研究所が15歳〜49歳の女性(女子高生、女子大生、20・30代 独身女性、30・40代 既婚女性)1,574人を対象に共同実施した「女性のスマートフォン利用実態調査」の結果が発表されました。

    調査結果によると、女性が所有しているスマートフォンはiPhoneが最も多く、女子高生では84.8%で最多。次いで女子大生が79.6%、独身女性が69.9%、既婚女性が62.9%を記録するなど、学生など若い人に圧倒的な指示を受けていることがわかります。

    一方、Androidの所有率は既婚女性が30.6%で最多。次いで独身女性が22.1%、女子大生が18.7%、女子高生が12.2%を記録。年齢が上がるにつれてAndroidの所有率も高くなるようです。

    女子高生の「iPhone」所有率は80%超え、LINEの利用率は95%

    利用しているアプリは全年代でLINEがトップ。女子高生のFacebook利用率はわずか10%

    定期的に利用しているスマホアプリでは女子高生、女子大生、独身女性、既婚女性など全世代でLINEがトップ。女子高生と女子大生の利用率は90%を超えています。

    世界で最も多くの人が利用するSNSのFacebookは女子大生、独身女性、既婚女性の利用率が30%近く記録した一方で女子高生の利用率はわずか10.7%になっています。

    女子高生女子大生独身女性既婚女性
    1位LINE
    94.5%
    LINE
    96.6%
    LINE
    88.0%
    LINE
    89.2%
    2位Twitter
    74.1%
    Twitter
    77.9%
    Facebook
    45.2%
    ゲームアプリ
    35.6%
    3位音楽再生アプリ
    53.0%
    Instagram
    50.7%
    Twitter
    40.9%
    ショッピングサイト
    30.9%
    4位Instagram
    47.0%
    音楽再生アプリ
    38.3%
    Instagram
    37.7%
    Facebook
    27.3%
    5位動画アプリ
    45.4%
    ゲームアプリ
    36.7%
    メールアプリ
    29.8%
    レシピアプリ
    26.1%

    引用元:DMM研究所

    はまっているアプリやよく利用しているアプリではLINE、メルカリ、インスタグラムが全世代で人気。一方、昨年のベストアプリに選出されたポケモンGOは独身女性、既婚女性のみ人気となったようです。

    女子高生の「iPhone」所有率は80%超え、LINEの利用率は95%

    スマートフォンの通信量は「気にしていない」が最多

    スマートフォンの通信量は「気にしていないのでわからない」が全世代で最多。これを除けば、女子高生と女子大生は6GB〜7GB、独身女性は2GB〜3GB、既婚女性は1GB〜2GBが最多となっています。

    女子高生と女子大生は定期的に利用しているスマホアプリの上位に通信量が多くなる音楽再生アプリや動画アプリがランクインしていることが要因かもしれません。

    女子高生の「iPhone」所有率は80%超え、LINEの利用率は95%

    Yusuke Sakakura スマートフォンやガジェットが大好きです。座右の銘は"新しいガジェットが増えたことを誇るよりも、使わないガジェットが増えたことを恥じろ"。ガジェットの購入は計画的に。
    この記事も読まれてます!

    コメントを残す

    (任意)
    (任意)

    アンケートの人気エントリー
    本日の人気エントリー
    今週の人気エントリー