当メディアではアフィリエイト広告を使用しています

モバイル版Firefox「Fennec」のベータ版がリリース。

bio
Yusuke Sakakura更新日:2014/10/11 23:24
モバイル版Firefox「Fennec」のベータ版がリリース。

モバイル版のFirefox「Fennec」のベータ版がリリースされました。モバイル端末ではNokia製「N810」のみ対応となっています。

「Fennec」ベータ版は、「N810」以外にパソコンでの利用が可能となっています。WindowsやMac OS X、Linuxユーザーにはエミュレーターが提供されています。

まだまだ開発の段階って感じですね。

モバイル版Firefox「Fennec」のベータ1版がリリース–アドオンが利用可能に:モバイルチャンネル – CNET Japan

MozillaがFirefoxのモバイル版「Fennec」のベータ版をリリースしました。

モバイル端末ではNokia製「N810」のみの対応となっていますが、パソコン向けにエミュレータが提供されています。

ベータ版やエミュレーターのダウンロードは以下のサイトから行えます。
Fennec M12 (Beta 1) for Maemo release notes

ベータ版では、バグが多数残されているものの実用的な速度まで上げたようです。ズーム速度やパンの動作がスムーズになり、JavaScriptエンジン「TraceMonkey」を搭載したことでJavaScriptを高速実行できる様になりました。

また、プラグイン機能が搭載されており、Flashを使用したYouTubeなどの動画サイトも閲覧できるとのこと。

ちょっとだけさわってみました。

Fennec起動画面。何の操作方法も書かれてないので戸惑う人がほとんどだと思います。
Fennec起動画面。

マウスを左にドラッグすると、ブックマークや設定方法が行えます。


マウスを右にドラッグすると、ブックマークの一覧を閲覧することができます。


まだベータ版ですし、Windowsでのエミュレーターなのでなんとも言えませんがページの描画速度はまあまあかなと。ちょっと気になったのは操作性ですね。ちょっとややこしいです。
コメント
コメント利用規約

質問は必ず記事を読んでから投稿してください

質問する際は画面にどういったメッセージが表示されているのか、利用機種・OSのバージョンも書いてください。

誹謗中傷を含む場合は発信者情報開示請求します。

攻撃的・侮辱的・過激・不快な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

VPNを使った書き込みおよび連投は承認されません。

コメントを残す

(任意)

Recommendこんな記事も読まれています