当メディアではアフィリエイト広告を使用しています

富士通と東芝が携帯電話事業を統合。

bio
Yusuke Sakakura更新日:2014/10/11 23:24
富士通と東芝が携帯電話事業を統合。

今月11日に富士通と東芝が携帯電話事業を統合するのではないかとの報道がされ、両社は即日否定をしていましたが、6月17日に富士通と東芝が携帯電話事業を統合することが正式に決定となりました。

らくらくホン・かんたん携帯酷似騒動から一変、統合へ。

富士通と東芝、携帯事業統合 正式発表  「競争力あるスマートフォン提供」 – ITmedia News

富士通と東芝といえば記憶に新しい「らくらくホンとかんたん携帯の酷似騒動」ですよね。

一時は製造、販売の差し止めの仮処分まで事が進みましたが、2009年4月にNTTドコモ、ソフトバンクモバイル、富士通、東芝の4社間で和解して決着しています。

今回の携帯電話事業統合でもらくらくホンとかんたん携帯が絡んでいると思いきや、統合の理由としては競争力の高いスマートフォンを提供したいとのこと。
富士通は指紋認証や防水機能などがウリ、東芝はスマートフォンのノウハウを持っているので両社の強みが活かされたスマートフォンがでてくるのは確かに楽しみですね。

今後の動向としては、7月末に最終的な契約を締結し、10月1日をめどに新会社を設立するようです。
統合の形としては東芝の携帯電話事業を移管した上で、富士通が新会社の株式の過半を取得するとのこと。
コメント
コメント利用規約

質問は必ず記事を読んでから投稿してください

質問する際は画面にどういったメッセージが表示されているのか、利用機種・OSのバージョンも書いてください。

誹謗中傷を含む場合は発信者情報開示請求します。

攻撃的・侮辱的・過激・不快な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

VPNを使った書き込みおよび連投は承認されません。

コメントを残す

(任意)

Recommendこんな記事も読まれています