bubble bubble2 google-plus facebook facebook2 twitter instagram twitter2 cart

富士通と東芝が携帯電話事業を統合。

ニュース

今月11日に富士通と東芝が携帯電話事業を統合するのではないかとの報道がされ、両社は即日否定をしていましたが、6月17日に富士通と東芝が携帯電話事業を統合することが正式に決定となりました。

らくらくホン・かんたん携帯酷似騒動から一変、統合へ。

富士通と東芝、携帯事業統合 正式発表  「競争力あるスマートフォン提供」 – ITmedia News

富士通と東芝といえば記憶に新しい「らくらくホンとかんたん携帯の酷似騒動」ですよね。

一時は製造、販売の差し止めの仮処分まで事が進みましたが、2009年4月にNTTドコモ、ソフトバンクモバイル、富士通、東芝の4社間で和解して決着しています。

今回の携帯電話事業統合でもらくらくホンとかんたん携帯が絡んでいると思いきや、統合の理由としては競争力の高いスマートフォンを提供したいとのこと。
富士通は指紋認証や防水機能などがウリ、東芝はスマートフォンのノウハウを持っているので両社の強みが活かされたスマートフォンがでてくるのは確かに楽しみですね。

今後の動向としては、7月末に最終的な契約を締結し、10月1日をめどに新会社を設立するようです。
統合の形としては東芝の携帯電話事業を移管した上で、富士通が新会社の株式の過半を取得するとのこと。

コメントを残す(承認後に表示されます)

(任意)
(任意)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

プロフィールアイコン

Yusuke Sakakura

iPhone・Androidやスマートスピーカーに関するニュースはもちろん、レビューも届けるブログメディア「携帯総合研究所」主宰。元システムエンジニア、iPhoneの料金を3社間で比較できるシミュレーターの開発も

Latest新着記事

AirPods

2019/02/18
AirPods 2とAirPowerは2019年前半に発売か。米国外でApple Watchの心電図機能の開放も

iPadの噂・最新情報

2019/02/18
Apple、3つの新型iPadとiPad mini 5を2019年後半に発売か

iPhoneの噂・最新情報

2019/02/18
新型iPhone 11、すりガラスボディを採用か。他デバイスのワイヤレス充電に対応?

キャッシュレス

2019/02/18
ヨドバシカメラが独自のスマホ決済提供か。「ヨドペイ」が商標出願される
Recommendこんな記事も読まれています