2006年の携帯電話を振り返る

Yusuke Sakakura

Yusuke Sakakura

Yusuke Sakakura

ブログメディア「携帯総合研究所」を運営しています。学生時代に開設して今年が16年目。スマートフォンの気になる最新情報をいち早くお届けします。各キャリア・各メーカーの発表会に参加し、取材も行います。SEの経験を活かして料金シミュレーターも開発しています。

2014/10/11 23:22
2006年の携帯電話を振り返る

2006年は色々とありましたこの携帯総合研究所も2006年に開設しました。そんなこともありまだ18年しか生きていませんが18年間で最良の年であったと思います。

そんな2006年ですが携帯電話にもソフトバンクの参入やナンバーポータビリティなど色々とありました。

2006年の携帯電話を振り返ってみたいと思います。

そういえばワンセグケータイ買ったけど使ってねーや(笑)

1月 おサイフケータイ契約数が1000万突破(ドコモ)
2月 VGA液晶搭載した904SH(ボーダフォン)
3月 W-SIMが「特許権侵害」として訴訟提起を受ける(ウィルコム)
4月 ワンセグ放送の開始 / ソフトバンクがボーダフォンを買収
5月 AQUOSケータイ905SHが発売
6月 ツーカーがサービス終了
7月 W-ZERO3[es]発売
8月 HSDPA対応のN902iXを発売(ドコモ)
9月 各社MNP前の携帯リリースラッシュ
10月 ナンバーポータビリティの開始
11月 mp3再生対応のSO903iが発売
12月 HSDPA対応の709SCを発売(ソフトバンク)

こういった感じでしたが本当に悩むぐらいいっぱいありました^^;個人的に気になったニュースはナンバーポータビリティなんですがソフトバンクと他2キャリアの争いですかね。結果的にどの会社も公正取引委員会から注意を受けてしまうわけですが・・・

ってなことで今年1年間ありがとうございました。来年は携研が1周年を迎えますので来年もまたよろしくおねがいしますm(_ _)m

Googleで見つけやすく
  • Googleで優先するソースに追加すると、携帯総合研究所の新しい記事を見つけやすくなります。
  • 最新ニュース、独自の解説、レビューを見逃さないために、ぜひ追加してください。
Googleで優先するソースとして追加する
投稿規約
  • チャットサポートではありませんので、質問は必ず記事を読んでから投稿してください。
  • 状況が分かるように、できるだけ具体的に書いてください。「できません」だけでは判断が難しいため、表示されているメッセージや試したことを書いていただけると助かります。
  • 誹謗中傷や権利侵害にあたる内容は投稿しないでください。悪質な場合は、必要に応じて適切な対応を行うことがあります。
  • 攻撃的・侮辱的・過激な表現、他の方が不快に感じる表現を含むコメントは承認しない場合があります。
  • VPNを利用した投稿や、同じ内容の連続投稿は承認されない場合があります。

コメントを残す

(任意)

あなたにおすすめ