当メディアではアフィリエイト広告を使用しています

もう一つのプラチナバンドである700Mhz帯は3社で割り当て確実-日経報道

bio
Yusuke Sakakura更新日:2014/10/11 23:25
もう一つのプラチナバンドである700Mhz帯は3社で割り当て確実-日経報道
Photo By mikecogh
障害物に強く電波の届きやすい900Mhz帯はソフトバンクモバイルに割り当てられ、7月末より提供開始となりますがもうひとつのプラチナバンドである700MHz帯はドコモ、KDDI、イー・アクセスの3社で割り当てが確実と日本経済新聞が報じています。
情報元:ドコモなど3社、割り当て確実 新規の携帯周波数  :日本経済新聞

障害物に強く電波がつながりやすい特性を持つプラチナバンドと言われるのは700MHz帯~900MHz帯とされています。

そのうち携帯電話事業者に割り当てられるのが700MHz帯と900MHz帯で、900MHz帯は2月にソフトバンクモバイルへの割り当てが決定しています。

今回、日経が報じた内容によれば4月11日に開催された電波監理審議会で700MHzは6月にも割り当てを決定する予定で、割り当て自体はドコモとKDDI、イー・アクセスへの割り当てを正式決定したととのこと。

ちなみに、900MHz帯の獲得でソフトバンクモバイル大勝利!といわれたのに、もう1つのプラチナバンドは3社に割り当てられることで、結局なんだったの?と思う人もいると思いますが、900MHz帯はソフトバンクモバイル1社に対して700MHz帯は3社に対して割り当てられるため、帯域的にはソフトバンクモバイルが有利なのは変わりません。

iPhoneも対応している900MHz帯はソフトバンクモバイルに割り当てが決定!ところで900MHzなにそれ?おいしいの?
ソフトバンク、900MHzの獲得で7月末からiPhoneを含む携帯電話において電波改善へ。

コメント
コメント利用規約

質問は必ず記事を読んでから投稿してください

質問する際は画面にどういったメッセージが表示されているのか、利用機種・OSのバージョンも書いてください。

誹謗中傷を含む場合は発信者情報開示請求します。

攻撃的・侮辱的・過激・不快な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

VPNを使った書き込みおよび連投は承認されません。

コメントを残す

(任意)

Recommendこんな記事も読まれています