当メディアではアフィリエイト広告を使用しています

Ubuntuのスマホ版OS「Ubuntu Phone OS」を搭載した端末が2013年10月〜12月に登場へ。

bio
Yusuke Sakakura更新日:2018/04/29 14:28
Ubuntuのスマホ版OS「Ubuntu Phone OS」を搭載した端末が2013年10月〜12月に登場へ。

PC向けに無料で提供されているOS「Ubuntu」のスマートフォン版「Ubuntu Phone OS」が登場することが明らかになりました。
情報元
Ubuntu for phones | Ubuntu

「Ubuntu Phone OS」の動作環境について

「Ubuntu Phone OS」はインテルのx86とARMのCPUで動作することができ、Androidをサポートしたデバイスであれば動作することが可能とのこと。

「Ubuntu Phone OS」のアプリについて

「Ubuntu Phone OS」上で動作するアプリケーションはUbuntu SDKで開発することができます。

開発したアプリケーションはPCとスマートフォンのどちらでも動作することや有料アプリの売上の取り分が20%と他OSと比較して低いことなど幾つかのメリットがあるようです。

「Ubuntu Phone OS」ってどんなOS?

「Ubuntu Phone OS」のトレーラー映像が公開されていますが、iOSやAndroidなどの既存のOSとはかなり異なった操作性になるみたいですよ。


トレーラー映像からはホーム画面には現在時刻とメッセージ受信件数などの通知が表示されており、アプリを起動するには左端から右へスワイプすることにより、アプリ一覧を起動して対象のアプリをタップ操作にて選択するというインターフェースになっていることがわかります。

その他にもディスプレイ上部を下方向へスワイプすることにより、ネット検索のための検索ボックスを表示することや受信したメッセージを表示することができたり、右から左へスワイプすることでアプリを切り替えることができるようです。

2013年は新しいスマートフォンOSが続々登場?

ドコモが「Tizen(タイゼン)」を搭載したスマートフォンを2013年度に提供する予定にあるなど、ここに来て新しいスマートフォンのOSが続々と登場するみたいですね。iOSとAndroidでスマートフォン向けのOSの勢力はある程度落ち着いたかと思いましたが、もしかすると勢力争いはこれからなのかもしれませんね。
コメント
コメント利用規約

質問は必ず記事を読んでから投稿してください

質問する際は画面にどういったメッセージが表示されているのか、利用機種・OSのバージョンも書いてください。

誹謗中傷を含む場合は発信者情報開示請求します。

攻撃的・侮辱的・過激・不快な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

VPNを使った書き込みおよび連投は承認されません。

コメントを残す

(任意)

Recommendこんな記事も読まれています