当メディアではアフィリエイト広告を使用しています

Android版Facebookに電話番号が勝手に送信されるバグが見つかる

bio
Yusuke Sakakura更新日:2014/10/11 23:27
Android版Facebookに電話番号が勝手に送信されるバグが見つかる

アンチウイルスアプリなどを開発するシマンテックは、Android版Facebookにてユーザーに同意を求めず電話番号が勝手に送信される事象を確認したことを明らかにしました。

Facebookは次期バージョンで修正へ

この事象についてFacebookでは次期のバージョンで修正を行うとしており、収集した電話番号は利用しておらず、既にサーバーから削除したとのこと。
シマンテックでは、問題の検知を受けてFacebookに連絡を行った。Facebookは、電話番号の利用や処理は行っておらず、既にサーバーから電話番号を削除したといい、次期アップデートで問題の修正を行う予定としている。

引用元:Android版Facebookアプリが個人情報漏えい – シマンテックが検出 | エンタープライズ | マイナビニュース

電話番号の送信はFacebookのアプリを起動しただけで発生するとのことです。Androidスマートフォンの多くにFacebookアプリがプリセットされていることや、Facebookのアカウントを取得していようがしていまいが電話番号が送信されるということ、そしてFacebookがシマンテックから指摘されるまで気づいてなかったというのはちょっと深刻ですね・・・。

現時点でFacebook以外に漏れたとは報じられていないため、実質的な被害はなさそうですが、これは怖いなー。

ちなみに、シマンテックは、Facebookだけでなく他のアプリにも同様の事象が確認され、もっと悪質なものも確認できたとしています。
コメント
コメント利用規約

質問は必ず記事を読んでから投稿してください

質問する際は画面にどういったメッセージが表示されているのか、利用機種・OSのバージョンも書いてください。

誹謗中傷を含む場合は発信者情報開示請求します。

攻撃的・侮辱的・過激・不快な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

VPNを使った書き込みおよび連投は承認されません。

コメントを残す

(任意)

Recommendこんな記事も読まれています