2013年第2四半期に最も使われたスマホアプリはGoogleマップらしい!
Yusuke Sakakura

Yusuke Sakakura
ブログメディア「携帯総合研究所」を運営しています。学生時代に開設して今年が16年目。スマートフォンの気になる最新情報をいち早くお届けします。各キャリア・各メーカーの発表会に参加し、取材も行います。SEの経験を活かして料金シミュレーターも開発しています。
2014/10/11 23:27

SNSアプリが6つもランクイン!
以下の画像が調査の結果となっています。1位はGoogleマップ、2位はFacebook、3位はYouTubeとなっています。
有名どころがずらーっと並んでいますが、1つだけ見慣れないWeixin/WeChatというアプリが結構上位にランクインしていますね。中国でめちゃくちゃ流行ってるチャットアプリだそうです。中国版LINEみたいな感じですかね。
主に中国向けに提供されているSNSアプリがTwitterをおさえて5位というがスゴい・・・。いかに中国のユーザーがスマートフォン市場で大きなシェアを持ってるかがわかります。
Whatsappは知っている人もいるかと思いますが、これもWeixin/WeChatと同じようなメッセンジャーアプリです。日本ではLINEが最も利用されていますが、ここにはランクされていませんね。国別のデータも見てみたいところです。
また、Googleマップに対抗するべくAppleは独自の地図アプリを提供したわけですが、ここを切り崩すのは相当難しいのかもしれませんね。
コメントを残す