当メディアではアフィリエイト広告を使用しています

新規格のUSB 3.0 Type-Cの概要が公開!Androidスマホも裏表気にせずに充電できるようになる!

bio
Yusuke Sakakura更新日:2014/10/11 23:28
新規格のUSB 3.0 Type-Cの概要が公開!Androidスマホも裏表気にせずに充電できるようになる!
Photo By Meiya Omuni
AppleのiPhoneやiPadには去年から新たにLightningが採用されたことで裏表を気にせず充電したり、PCに接続できますが、AndroidスマートフォンにはUSBが採用されており、端子の裏表を気にする必要があります。

寝る前のベッドの中でスマホをいじる習慣のある人にとっては暗闇の中でUSBケーブルを挿すあのちょっとした作業がストレスになっていたかと思いますが、新規格のUSB 3.0 Type-Cでは裏表を気にせず使えるようになるそうですよ!

裏表気にせず使える「USB 3.0 Type-C」の特徴

USB.orgが公開した資料によれば、USB3.0 Type-Cに以下のような5つの特徴があるようです。

※microUSB 2.0は、現在Androidスマートフォンにて最も広く使われているUSBケーブルの規格です。

今後の予定としては2014年第1四半期中に仕様が審査され、2014年半ばまでに最終的な仕様が公表されるとのことです。

ということでスマートフォンに搭載されるにはまだもうちょっとかかりそうですが、これは期待したいですね。
コメント
コメント利用規約

質問は必ず記事を読んでから投稿してください

質問する際は画面にどういったメッセージが表示されているのか、利用機種・OSのバージョンも書いてください。

誹謗中傷を含む場合は発信者情報開示請求します。

攻撃的・侮辱的・過激・不快な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

VPNを使った書き込みおよび連投は承認されません。

コメントを残す

(任意)

Recommendこんな記事も読まれています