当メディアではアフィリエイト広告を使用しています

これこそ理想のウェアラブル!Googleがカメラ内蔵型コンタクトレンズの特許を出願

bio
Yusuke Sakakura更新日:2018/03/12 9:23
これこそ理想のウェアラブル!Googleがカメラ内蔵型コンタクトレンズの特許を出願

メガネや時計、指輪、リストバンドなどなど、身体に装着する部位によって色んな形のウェアラブルデバイスが開発されていますが、僕が理想としているのはコンタクトレンズ型です。

目に捉えたものをカメラで撮影してスマートフォンと連動してSNSに投稿したり、食べ物を見るとカロリーが表示されて、消費するにはどれだけ動かなければいけないのか確認できたりしたら良いなーと常々思っております。

そんななか、Googleカメラを内蔵したコンタクトレンズの特許を出願したようです。

まばたきで写真も撮影可能なコンタクトレンズ

CNETによれば、Googleが特許を出願した超小型カメラを内蔵したコンタクトレンズは、まばたきをすることによって写真を撮ったり、障害物を捉えることで視覚障害者の歩行をサポートするようです。
Googleは、表面に超小型カメラとセンサを埋め込んだコンタクトレンズの特許を出願中だ。まばたきで制御される仕組みで、これを装着すると、ハンズフリーで写真を撮影できるほか、視覚障害者がまちなかの日常的な障害を避けて進めるよう支援できるかもしれない。

引用元:グーグル、カメラ内蔵コンタクトレンズの特許出願が明らかに – CNET Japan

Googleは、メガネ型の「Google Glass」のほかに医療に用いられるコンタクトレンズ型の「スマートコンタクトレンズ」(当記事トップの画像)を開発しています。

この2つのデバイスを組み合わせたものが今回のカメラ内蔵型コンタクトレンズとなりそうです。

ただ、あくまでも特許を出願した段階であり、特許の出願時期は2012年ですが、知ってのとおり製品化はもちろんGoogle Glassのように具体的な話も聞こえてきません。

理想のウェアラブルが手に入るのはまだまだまだまだ先となりそうですが、首を長くして待っていたいと思います。
コメント
コメント利用規約

質問は必ず記事を読んでから投稿してください

質問する際は画面にどういったメッセージが表示されているのか、利用機種・OSのバージョンも書いてください。

誹謗中傷を含む場合は発信者情報開示請求します。

攻撃的・侮辱的・過激・不快な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

VPNを使った書き込みおよび連投は承認されません。

コメントを残す

(任意)

Recommendこんな記事も読まれています