au系MVNO、すべてのiPhoneでテザリング可能に

Yusuke Sakakura

Yusuke Sakakura

Yusuke Sakakura

ブログメディア「携帯総合研究所」を運営しています。学生時代に開設して今年が16年目。スマートフォンの気になる最新情報をいち早くお届けします。各キャリア・各メーカーの発表会に参加し、取材も行います。SEの経験を活かして料金シミュレーターも開発しています。

2018/10/31 11:35
au系MVNO、すべてのiPhoneでテザリング可能に

10月31日、UQ mobileやmineo、IIJmioの一部プランなどau系MVNOにおいてすべてのiPhoneでテザリング(インターネット共有)機能が利用できることがわかった。

ようやくau系MVNOでテザリング可能に

これまでau系のMVNOにはテザリングの利用制限がかけられており、KDDIグループのUQ mobileのみで利用できた。また、UQ mobileにおいてもiPhone 7シリーズ以下のモデルに限定されていたが、すべてのiPhoneにおいてテザリングが可能になったようだ。

テザリングは設定画面のインターネット共有から設定および有効にできるが、au系MVNOのSIMを挿入すると、インターネット共有の項目が非表示になり、モバイル通信→インターネット共有の設定項目に進むとオプションの契約が必要とのメッセージが表示されていたが、現在はテザリングをオンにできるスイッチが表示されるようになっている。

IIJmioはau回線を利用したAプランでiPhoneおよびiPadのテザリングが可能になったことをプレスリリースで案内しているが、ほかの事業者からの案内はなく動作確認端末のページも更新されていない。しかし、手元のiPhone X/iPhone XSにUQ mobileのSIMを挿入したところテザリングをオンにすることに成功。接続したデバイスでもインターネットに接続することができた。現在もテザリングが利用できない場合はAPNの削除、再インストール、端末の再起動をすると利用可能になる。

Googleで見つけやすく
  • Googleで優先するソースに追加すると、携帯総合研究所の新しい記事を見つけやすくなります。
  • 最新ニュース、独自の解説、レビューを見逃さないために、ぜひ追加してください。
Googleで優先するソースとして追加する
投稿規約
  • チャットサポートではありませんので、質問は必ず記事を読んでから投稿してください。
  • 状況が分かるように、できるだけ具体的に書いてください。「できません」だけでは判断が難しいため、表示されているメッセージや試したことを書いていただけると助かります。
  • 誹謗中傷や権利侵害にあたる内容は投稿しないでください。悪質な場合は、必要に応じて適切な対応を行うことがあります。
  • 攻撃的・侮辱的・過激な表現、他の方が不快に感じる表現を含むコメントは承認しない場合があります。
  • VPNを利用した投稿や、同じ内容の連続投稿は承認されない場合があります。

コメントを残す

(任意)

あなたにおすすめ

motorola razr 40 ultraの発売日が8月25日に決定

motorola razr 40 ultraの発売日が8月25日に決定

SIMフリー/格安スマホ3年前