Google、日本でPixel Watchの商標出願

Yusuke Sakakura

Yusuke Sakakura

Yusuke Sakakura

ブログメディア「携帯総合研究所」を運営しています。学生時代に開設して今年が16年目。スマートフォンの気になる最新情報をいち早くお届けします。各キャリア・各メーカーの発表会に参加し、取材も行います。SEの経験を活かして料金シミュレーターも開発しています。

2022/05/24 16:57
Google、日本でPixel Watchの商標出願

今秋発売されるGoogleのスマートウォッチ「Pixel Watch」の商標がアメリカで出願されましたが、日本での商標出願を確認しました。

GoogleはPixel Watchを販売する国と地域については発表していないものの、日本のGoogle Storeでは専用ページが公開されています。商標も出願されたことで日本で発売される可能性が高まっています。

スマートウォッチとバンドに関する商標出願

Pixel Watchの商標は全部で2つ(1,2)で、いずれも4月20日に出願されています。米国では4月23日に商標出願が公開されましたが、日本でも5日後に公開されました。

商標の区分はスマートウォッチ本体とバンドによるもの。Galaxy Watchとほぼ同じですが、医療用機械器具や決済機能として商標登録されているApple Watchに比べると非常に少ないようです。

フィットネスや健康管理については「Fitbitの健康とフィットネス機能」として提供することから、Pixel Watchの出願には含まれていないのかもしれません。医療機能や決済機能についても同様でしょうか。いずれにしても商標の区分で対応/非対応の機能をすべて把握することは難しそうです。

なお、Pixel Watchはアメリカでワイヤレスデバイスを販売するために必要なFCCの認証とBluetooth認証を取得したことが判明し、Wi-Fiモデルと対応バンドの異なる2種類の4Gモデルが存在していることがわかっています。

4Gモデルはいずれも日本で使える主要バンドに対応していないことから、日本発売のPixel WatchはWi-Fiモデルに限定されるかもしれません。

Googleで見つけやすく
  • Googleで優先するソースに追加すると、携帯総合研究所の新しい記事を見つけやすくなります。
  • 最新ニュース、独自の解説、レビューを見逃さないために、ぜひ追加してください。
Googleで優先するソースとして追加する
投稿規約
  • チャットサポートではありませんので、質問は必ず記事を読んでから投稿してください。
  • 状況が分かるように、できるだけ具体的に書いてください。「できません」だけでは判断が難しいため、表示されているメッセージや試したことを書いていただけると助かります。
  • 誹謗中傷や権利侵害にあたる内容は投稿しないでください。悪質な場合は、必要に応じて適切な対応を行うことがあります。
  • 攻撃的・侮辱的・過激な表現、他の方が不快に感じる表現を含むコメントは承認しない場合があります。
  • VPNを利用した投稿や、同じ内容の連続投稿は承認されない場合があります。

コメントを残す

(任意)

あなたにおすすめ

Google Pixel 10aの発売日は3月に?予約は2月下旬か

Google Pixel 10aの発売日は3月に?予約は2月下旬か

Google Pixelの噂・最新情報4か月前