HomePodが空間オーディオとApple Musicのロスレス再生に対応!!

Yusuke Sakakura

Yusuke Sakakura

Yusuke Sakakura

ブログメディア「携帯総合研究所」を運営しています。学生時代に開設して今年が16年目。スマートフォンの気になる最新情報をいち早くお届けします。各キャリア・各メーカーの発表会に参加し、取材も行います。SEの経験を活かして料金シミュレーターも開発しています。

2021/10/26 3:23
HomePodが空間オーディオとApple Musicのロスレス再生に対応!!

日本時間10月26日、Appleがスマートスピーカー「HomePod」と「HomePod mini」向けにソフトウェアバージョン15.1の配信を開始しました。

最新バージョンにアップデートすると、ドルビーアトモスによる空間オーディオとApple Musicのロスレス再生が楽しめるようになります。

HomePod miniは空間オーディオ非対応

音に包み込まれるような音楽体験を実現する空間オーディオは、オリジナルのHomePodのみが対応しています。HomePod miniでは利用できません。

Apple Musicのロスレス再生は両方のHomePodで利用できます。今年6月のサービス開始当初は、ALACフォーマットに対応した有線ヘッドフォンが必要と案内されていましたが、今回のアップデートでワイヤレススピーカーのHomePodでもロスレス再生が可能になりました。ロスレス再生するにはHomePodを最新バージョンにアップデートした後、ホームアプリにて別途操作が必要です。

なお、フルワイヤレスイヤホンのAirPodsシリーズはAAC Bluetoothを使用しているため、これまでと同じようにロスレス音源を再生することはできません。HomePodシリーズもAACを採用していますが、圧縮なしで大容量のデータを転送できるWi-Fiに対応していることからロスレス再生に対応したと推測されています。

Googleで見つけやすく
  • Googleで優先するソースに追加すると、携帯総合研究所の新しい記事を見つけやすくなります。
  • 最新ニュース、独自の解説、レビューを見逃さないために、ぜひ追加してください。
Googleで優先するソースとして追加する
投稿規約
  • チャットサポートではありませんので、質問は必ず記事を読んでから投稿してください。
  • 状況が分かるように、できるだけ具体的に書いてください。「できません」だけでは判断が難しいため、表示されているメッセージや試したことを書いていただけると助かります。
  • 誹謗中傷や権利侵害にあたる内容は投稿しないでください。悪質な場合は、必要に応じて適切な対応を行うことがあります。
  • 攻撃的・侮辱的・過激な表現、他の方が不快に感じる表現を含むコメントは承認しない場合があります。
  • VPNを利用した投稿や、同じ内容の連続投稿は承認されない場合があります。

コメントを残す

(任意)

あなたにおすすめ