Apple、HomePodに7インチディスプレイを搭載した新デバイスを2024年前半に発売か

Yusuke Sakakura

Yusuke Sakakura

Yusuke Sakakura

ブログメディア「携帯総合研究所」を運営しています。学生時代に開設して今年が16年目。スマートフォンの気になる最新情報をいち早くお届けします。各キャリア・各メーカーの発表会に参加し、取材も行います。SEの経験を活かして料金シミュレーターも開発しています。

2023/03/11 12:22
Apple、HomePodに7インチディスプレイを搭載した新デバイスを2024年前半に発売か

今年、Appleは春のスペシャルイベントを開催せず、iPhone 14とiPhone 14 Plusの新色イエローを発表、10日夜から予約受付を開始しました。

今年の目玉は6月初旬ごろに開催されるであろうWWDC2023で発表見込みのAR/VRヘッドセット「Reality Pro」(噂まとめ)と、秋に登場する待望のUSB-C端子を搭載したiPhone 15シリーズ(噂まとめ)になるようです。

来年にはM3チップを搭載したiPad Pro、M3 Pro|M3 Maxチップを搭載したMacBook Pro、そして以前から噂されていた7インチのディスプレイを搭載した新型HomePodが発表されるようです。

スマートフォン、タブレット、スマートウォッチ、ワイヤレスイヤホンなど多数の分野で大成功を収めているAppleもスマートスピーカーなどスマートホームの分野では苦戦しています。

2017年にApple初のスマートスピーカー「HomePod」を発表したものの2021年に販売を終了。それでもAmazonとGoogleを見習って、価格を抑えて部屋のどこにでも置けるように小型化した「HomePod mini」の発売をキッカケにジリジリとシェアを伸ばし、先月には大型サイズのHomePodを復活させました。

Appleは、この分野でも成功する見込みが(以前よりも)あると感じているのか、HomePodにiPadとApple TVの要素を詰め込んだスマートディスプレイを開発していると数年前から噂されています。

過去に多数の実績があるアナリストのMing-Chi Kuoがつかんだ情報によれば、HomePodとiPadとApple TVを1つに統合したデバイスはほかのApple製品と緊密に連携し、スマートホーム戦略を大きく転換させるとのこと。

現行モデルとまったく異なるデザインのボディには、iPad miniよりも少し小さい7インチのディスプレイが搭載され、2024年初頭の発売が計画されているとレポートしています。

スマートディスプレイ版HomePodの情報をいち早く伝えていたBloombergのMark Gurmanによる今年のレポートによれば、デバイスを使って家内のエアコンや照明を操作したり、ディスプレイで動画を再生したり、FaceTimeによるビデオ通話も可能なようです。

Googleで見つけやすく
  • Googleで優先するソースに追加すると、携帯総合研究所の新しい記事を見つけやすくなります。
  • 最新ニュース、独自の解説、レビューを見逃さないために、ぜひ追加してください。
Googleで優先するソースとして追加する
投稿規約
  • チャットサポートではありませんので、質問は必ず記事を読んでから投稿してください。
  • 状況が分かるように、できるだけ具体的に書いてください。「できません」だけでは判断が難しいため、表示されているメッセージや試したことを書いていただけると助かります。
  • 誹謗中傷や権利侵害にあたる内容は投稿しないでください。悪質な場合は、必要に応じて適切な対応を行うことがあります。
  • 攻撃的・侮辱的・過激な表現、他の方が不快に感じる表現を含むコメントは承認しない場合があります。
  • VPNを利用した投稿や、同じ内容の連続投稿は承認されない場合があります。

コメントを残す

(任意)

あなたにおすすめ