当メディアではアフィリエイト広告を使用しています

【Android】ダウンロードしたアプリがホーム画面に自動追加するのを防ぐ方法

bio
Yusuke Sakakura更新日:2014/10/11 23:26
【Android】ダウンロードしたアプリがホーム画面に自動追加するのを防ぐ方法

Google PlayストアからAndroidアプリをダウンロードすると、自動でホーム画面にアプリが追加されてしまいますよね。

地味に迷惑なこの機能を防ぐ方法を紹介します!

地味にうざいホーム画面へのアプリ自動追加機能

Androidにはアプリを起動する画面としてホーム画面とドロワーといった2つの画面が存在します。


デフォルトの設定だとホーム画面にもドロワーにもアプリのショートカットが追加されることになりますが、個人的にホーム画面には必要なアプリのショートカットとウィジェットを配置したいので、このデフォルト設定を変えたいんですよね。

設定の変更はGoogle Playストアから

ダウンロードしたアプリをホーム画面に追加するのを防ぐにはGoogle Playストアから設定する必要があります。これは気づきにくい・・・。

早速設定を変更しましょう。まず、Google Playストアを起動してmenuボタンを押下します。


「設定」をタップします。


「ウィジェットの自動追加」のチェックを外します。


たったこれだけでアプリをダウンロードした際にホーム画面にショートカットが追加されるのを防ぐことができますよ。ぜひお試しあれー。
コメント
コメント利用規約

質問は必ず記事を読んでから投稿してください

質問する際は画面にどういったメッセージが表示されているのか、利用機種・OSのバージョンも書いてください。

誹謗中傷を含む場合は発信者情報開示請求します。

攻撃的・侮辱的・過激・不快な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

VPNを使った書き込みおよび連投は承認されません。

コメントを残す

(任意)

Recommendこんな記事も読まれています