当メディアではアフィリエイト広告を使用しています

レビュー:ぷららモバイルLTEの定額無制限プランがサービス開始から1ヶ月、通信速度や使用感はどんな感じ?

bio
Yusuke Sakakura更新日:2015/06/08 17:13
レビュー:ぷららモバイルLTEの定額無制限プランがサービス開始から1ヶ月、通信速度や使用感はどんな感じ?

先月、NTTぷららから発表された、どれだけ使っても通信速度が制限されない「定額無制限プラン」

下り、上りともに3MbpsというLTEらしくないスピードながらも、どれだけ使っても速度がかわらないという点で大きな注目を集め、受付開始当初は600人限定と発表されながらも、翌日には全て売り切れてしまうほどの人気となりました。

個人的にも非常に気になっていましたが、「定額無制限プラン」が発表された月がちょうどキャリアの2年契約最後の月。さらにはiPhone 6 / 6 Plusが発売され、キャリアと再び2年契約結ぶか、それともぷららに移行してしまうか悩んでいるうちに受付停止となってしまいました。

結局申し込みを完了したのは、受付開始から2週間以上が経過した9月19日。到着を今か今かと待っていましたが、ようやく手元に届きましたのでレポートしたいと思います。

早速使おうとするも初期設定に手こずる・・・

SIMカードの到着後、早速使うべく、パッケージに記述されていた説明を元に初期設定を行ったんですが、早速躓きました。

AndroidとiPhoneで初期設定の方法は異なっていて、Androidの場合は上記の情報を設定アプリから入力すれば良いのですが、iPhoneの場合はAPNの構成プロファイルをダウンロードする必要があります。

ただ、そのダウンロード先が書かれていない・・・

対処方法は以下のエントリーで詳しく書きましたが、要は自分で構成プロファイルを作る必要がありました。


パッケージには全く書かれておらず、ぷららモバイルLTEの対応機種一覧のページに書かれているので迷える子羊が相当数出る気がします。

サービス開始から1ヶ月後も安定した通信速度を維持

前述したとおり、サービス開始当初は600人の利用者を想定していましたが、1日足らずで完売となり、枠を追加。

その後もすぐに完売となっていたので「ホントに3Mbpsというスピードを実現できるのか」が気になっていました。

ここ数日の通信速度を計測してみると、通勤時などの朝は下りで3Mbps前後を記録するも12時〜13時のランチタイムでは1Mbps前後に低下します。

レビュー:ぷららモバイルLTEの定額無制限プランがサービス開始から1ヶ月、通信速度や使用感はどんな感じ?レビュー:ぷららモバイルLTEの定額無制限プランがサービス開始から1ヶ月、通信速度や使用感はどんな感じ?

17時以降の仕事終わりの時間帯では徐々にトラフィックが増え始めるも3Mbps前後を記録。

レビュー:ぷららモバイルLTEの定額無制限プランがサービス開始から1ヶ月、通信速度や使用感はどんな感じ?レビュー:ぷららモバイルLTEの定額無制限プランがサービス開始から1ヶ月、通信速度や使用感はどんな感じ?

トラフィックがピークに達する21時〜22時になると再び速度が落ちてきます。ランチタイム同様にこれぐらいになると「あれ?ちょっとおせーな」と感じるようになってきます。これは通信速度の他にping(サーバの応答速度)が3桁を記録していることも大きく影響してそう。

レビュー:ぷららモバイルLTEの定額無制限プランがサービス開始から1ヶ月、通信速度や使用感はどんな感じ?レビュー:ぷららモバイルLTEの定額無制限プランがサービス開始から1ヶ月、通信速度や使用感はどんな感じ?

ただ、この時間だと自宅でWi-Fiに接続している人がほとんどだと思うので、気にする必要はないかな。

ブラウジングや写真のアップロードは快適。動画の視聴は厳しいものがある

数値はほぼほぼ満足。では、体感的にはどうだったかというと、Safariでネットしたり、Twitterでつぶやいたり、SNSに写真をアップするのであれば満足して使うことができています。

そして、ファイルサイズが大きくキャリアのSIMで利用時であれば視聴をためらってしまう動画ですが、YouTubeを視聴したところ、動画の再生が途切れることなく、高画質で再生されます。ただ、やはりランチタイムやピークタイムでは低画質での再生が基本といったところです。

レビュー:ぷららモバイルLTEの定額無制限プランがサービス開始から1ヶ月、通信速度や使用感はどんな感じ?

上記の画像は、平日12時の低画質による動画視聴。テキストのジャギーが目立ちます

また、先日リリースされたアップデートによって「nasne」がリモート視聴に対応しましたが、こちらは時間帯や放送中の番組視聴、録画した番組の視聴に関わらず以下のようなエラーメッセージが表示されました。

レビュー:ぷららモバイルLTEの定額無制限プランがサービス開始から1ヶ月、通信速度や使用感はどんな感じ?

auのSIMに差し替えてみると快適に視聴できたため、やはり下り3Mbps程度での利用は難しいのかもしれません。

データ通信量を気にしなくてもいいモバイルライフが素晴らしい

前述したとおり、「定額無制限プラン」の申し込みが殺到したことで9月中にSIMカードが到着したのは600人+アルファだと思いますが、10月に入って周りでも続々とSIMカードが到着しているようです。

自身が申し込んだ時期は、”大好評につき全プランの受付が停止”となり、再び受付が開始された9月19日でした。おそらくSIMフリー版のiPhone 6 / 6 Plusを購入し、「定額無制限プラン」での運用を考えて申し込んだ人にも既に到着しているはずです。

つまり、近々で急激に契約数が伸びて通信速度が低下するようなことは考えにくいため、これからも満足した状態で利用することができるんじゃないかなーと思っています。

ちなみに、ここ数日使ってみて快適だと感じたのが、ホントの使い放題によるストレスフリーなデータ通信ですね。

速度制限のあるキャリアのSIMでは、アプリのダウンロードも動画の視聴も、IP電話も全てのサービスを利用するのにデータ通信量を意識して、外出先ではアプリのアップデートすらできず、自宅でも「うげっ!Wi-Fiにつながってない!」と焦ることも多々ありましたが、ぷららモバイルLTEの「定額無制限プラン」ならそれらを意識することなくデータ通信しまることができます。

キャリアに高いお金取られながら、データ通信容量に縛られるのが嫌だという人にはぜひオススメしたいです。僕も10月がauの更新月でしたが、既に2年契約を解除して今月末で解約しようと思っています。「定額無制限プラン」は、音声通話には対応していないのでフィーチャーフォンを持つってのもありかもなー。

ということで、ぷららモバイルLTEの「定額無制限プラン」がスタートしから約1ヶ月が経った使用感は以上です。

▼ぷららモバイルLTE「定額無制限プラン」の申し込みはこちらからどうぞ

コメント
コメント利用規約

質問は必ず記事を読んでから投稿してください

質問する際は画面にどういったメッセージが表示されているのか、利用機種・OSのバージョンも書いてください。

誹謗中傷を含む場合は発信者情報開示請求します。

攻撃的・侮辱的・過激・不快な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

VPNを使った書き込みおよび連投は承認されません。

コメントを残す

(任意)

Recommendこんな記事も読まれています