bubble bubble2 google-plus facebook facebook2 twitter instagram twitter2 cart

iPhoneを購入する際に注意したいポイント7つ。

iPhone
iPhoneを購入する際に注意したいポイント7つ。
昨日、日本での販売元であるソフトバンクモバイルがiPhoneの料金プランと端末価格を発表し、7月11日(金)に発売が決定していますが、幾つか注意しておきたいポイントがあります。

予約する前に是非見ておいてください。

その1:意外と高い端末価格。

8GBモデルが2万3040円、16GBモデルが3万4560円と一見安く見えますが実質価格は8GBモデルが6万9120円、16GBモデルが8万640円です。つまり、2年間という縛りを受けることで4万6080円(1920円×24ヶ月)という値引きが適用されるというわけです。

比較的端末価格の高いNTTドコモの「906iシリーズ」は、地域によって差はありますが2年契約を条件に約55000円前後で販売されています。iPhoneと比較すると高く見えますが、NTTドコモのバリューコースには、従来の基本使用料から1680円割り引くというサービスや「ケータイ補償 お届けサービス」の月額使用料が最大3ヶ月無料となるなど色々とおトクな特典が用意されています。

そして、ワンセグもおサイフケータイもないのにこの価格。使わない人には関係ないと思われる方もいると思いますが、それを言い出すとキリが無くなるので・・・。

その2:料金プランが自由でない。

iPhone 3G」を利用するためには、基本料金プランに月額5985円の「パケット定額フル」と月額315円の「S!ベーシックパック(i)」に加入しなければいけません。また、基本料金についてもわざわざ「ブループラン」や「オレンジプラン」を選ぶ人は極少数でしょう。

となるとユーザーが選べる料金プランは皆無です。選べるのはオプションのみ。オーディオプレイヤーを主体として電話機能やメール機能をサブとして使いたいと思っていた僕みたいな人はiPhoneを利用する対象外となってるみたいです。

その3:2ndケータイとして利用するにはやっぱり高い。

僕は、現在auの「W41H」とウィルコムの「Advanced/W-ZERO3 [es]」を所有・利用してどちらの料金も併せて月額12000~14000円といったところです。2ndケータイをお持ちの方は高いと思われた方が多いのではないでしょうか?

しかし、iPhoneを利用するには最低8240円を支払う必要があります。そうなんです。高いんです。もう一方の1stケータイを月額6000円で利用したとしても併せて月額14000円を支払う必要があります。

つまり、iPhoneは2ndケータイとして持ち歩くには高すぎて1stケータイとして持ちあるかなければならないということです。今使っている携帯電話を通話専用機にしてiPhoneを通話・メール共に使用する1stケータイとして2年間使う覚悟は僕はできません。

その4:バッテリーの交換のために必要な時間は168時間。

iPhoneはiPodや携帯電話と同様にバッテリーを自分で交換することはできず、近くのAppleStoreに持ち込むかAppleに送る必要があります。また、その際にかかる交換費用はおそらくiPod同様6800円ぐらいかかるでしょう。

そして、手元に戻ってくるのは持ち込みまたは郵送してから約1週間~3週間かかります。もちろんこの間は、パケット定額を契約していない2ndケータイを使うハメになります。

2年間使うため、必ず1回はバッテリー交換が必要になってくるでしょう。皆さんは、通話機能のみの携帯電話で1週間~3週間を過ごす事ができるでしょうか?パケット定額制に慣れてしまったこのご時世に窮屈な思いをしながらwebサービスを利用することは僕は絶対無理です。

その5:その他。

それでもiPhoneが売れない9つの理由 | デジタルマガジン

その他の注意するポイントは上の記事を読んでみてください。

iPhoneを購入する際に注意したいポイント7つ。

1.意外と端末価格は高い。
2.端末価格が高い割に割にアフターサービスは皆無。
3.2年契約どころか料金プランまで縛られる。
4.2ndケータイとして利用するにはランニングコストが高い。
5.バッテリーの交換は携帯電話と同じようには行えない。
6.バッテリーの交換にかかる費用はたぶんiPod同様6800円。
7.バッテリーの交換にかかる時間は1週間~3週間。

コメントを残す

コメント利用規約

コメントは承認後に表示されます

過激な表現を用いたコメントは修正後に投稿するか削除します

攻撃的な表現を含む場合はIPアドレスを明記してコメントを公開します

(任意)
(任意)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

プロフィールアイコン

Yusuke Sakakura

iPhone・Androidやスマートスピーカーに関するニュースはもちろん、レビューも届けるブログメディア「携帯総合研究所」主宰。元システムエンジニア、iPhoneの料金を3社間で比較できるシミュレーターの開発も

Latest新着記事

ニュース

2019/06/20
NBAドラフト2019、楽天TVとTwitterで無料配信決定

Amazon

2019/06/19
新しい「Kindle Oasis」が登場、史上最高のディスプレイ搭載。旧モデルは5000円オフに

ポケモンGO攻略

2019/06/19
「Pokémon GO Fest 2019 Yokohama」の応募方法を解説

Pixelの噂・最新情報

2019/06/18
Pixel 4、ボディサイズと画面サイズが流出。5.6インチ〜6.4インチに?
Recommendこんな記事も読まれています