速報:Twitter初のサブスク「Twitter Blue」提供開始。日本での提供未定

Yusuke Sakakura

Yusuke Sakakura

Yusuke Sakakura

ブログメディア「携帯総合研究所」を運営しています。学生時代に開設して今年が16年目。スマートフォンの気になる最新情報をいち早くお届けします。各キャリア・各メーカーの発表会に参加し、取材も行います。SEの経験を活かして料金シミュレーターも開発しています。

2021/06/03 23:55
速報:Twitter初のサブスク「Twitter Blue」提供開始。日本での提供未定

6月3日、Twitterが初めてのサブスクリプションサービス「Twitter Blue」の提供を開始した。

まずはカナダとオーストラリアの2カ国のみ提供で提供される。料金は月額3.49カナダドル、4.49豪ドル。残念ながら日本で利用することはできない。

Twitter Blueのみ利用できる5つの機能

Twitter Blueに加入すると、ブックマークフォルダー、ツイートの取り消し、リーダー機能の3つが提供される。

ブックマークフォルダ

ブックマークフォルダ

ブックマークフォルダは、ブックマークで保存したツイートをフォルダ整理できる機能。

相手に通知が届かずバレないようにツイートを保存できるブックマーク機能はこれまでも利用できたが、保存したツイートは整理できないため過去のツイートを探したり、管理が難しくなっていた。

ツイートの取り消し

ツイートの取り消し

Twitter Blueでは、ツイートを投稿すると、どのようにTwitterに表示されるのかを事前に確認できるプレビュー機能が追加される。

プレビューが確認できるのは最大30秒。チェックを終えたらすぐに送信したり、プレビューを確認して誤字脱字などの間違いを発見した場合は、30秒以内なら送信を取り消すこともできる。

リーダーモード

リーダー

リーダーモードは、長いスレッドを読みやすいテキストに変換して読みやすさを改善する機能とのこと。

このほかにもホーム画面に配置されるアプリのアイコンをカスタマイズしたり、Twitterアプリのカラーテーマを変更する機能が利用できるほか、TwitterBlue専用のカスタマーサポートサービスも提供される。

今後はユーザーの意見を聞きながら機能を追加していくとのこと。

現時点ではカナダとオーストラリア以外の国で提供される予定は案内されていないが、App StoreからTwitter Blueの料金が月額350円であることが明らかになっているため、そう遠くないうちに提供地域が拡大するのではないだろうか。

Googleで見つけやすく
  • Googleで優先するソースに追加すると、携帯総合研究所の新しい記事を見つけやすくなります。
  • 最新ニュース、独自の解説、レビューを見逃さないために、ぜひ追加してください。
Googleで優先するソースとして追加する
投稿規約
  • チャットサポートではありませんので、質問は必ず記事を読んでから投稿してください。
  • 状況が分かるように、できるだけ具体的に書いてください。「できません」だけでは判断が難しいため、表示されているメッセージや試したことを書いていただけると助かります。
  • 誹謗中傷や権利侵害にあたる内容は投稿しないでください。悪質な場合は、必要に応じて適切な対応を行うことがあります。
  • 攻撃的・侮辱的・過激な表現、他の方が不快に感じる表現を含むコメントは承認しない場合があります。
  • VPNを利用した投稿や、同じ内容の連続投稿は承認されない場合があります。

コメントを残す

(任意)

あなたにおすすめ